バラシ癖!

GW中の休みが今日一日だけなので、本日は丸一日、サツキマス狙いに没頭しようと計画を立てていた。




流れに6時半には立つ。

008_convert_20120504182455.jpg


実は、残念ながら開始早々にバラシてしまったのだw
そのバラシたサツキマスが目測40Up!
釣り師のバラシ話の真実は、たいしてあてにならないのが本当の話・・・
まぁ~そんな感じで聞いてほしい。

朝一、本命ポイントの大淵に入った。
淵頭から釣り下り、淵まで無反応だったが、トロ場に差し掛かった時にダウンクロスでグンと当たった!
ロッドが曲がった瞬間に強いアワセをする間もなく、ブレイクラインに沿って一気に上流へと走られた。
リールを巻くのも追い付かぬ程のスピードで目の前を通り過ぎた時に、大きな姿を見てしまったのだ!
ロッドが曲がり、ラインのきしむ音がキュキュッと鳴るのを久しぶりに聞き、更にロッドを立てたまま硬直してしまうw
ロッドを寝かせようと思った瞬間に、今度は下流側へと走りだした!
「うそだろ~対岸に走れよ~」と思いながらリールを3回位巻いた時に急にテンションが無くなったw
『あぁ』 マジかよ!?
ウソであって欲しいと何回も、ロッドにぶら下がっているルアーを見る。
どんくさいのだ、バレてしまった。
少ないチャンスを何故モノに出来ぬ!
バレ易いサツキマスなのに、なぜ一気に引き上げなかったのだ!
引き心地を楽しみたかったのも有るが、後悔ばかりが先に立つ。

こんな走り方をするのは、スレ掛かりか、フック一本がチョン掛かりの時に多い。
どうせ強引に上げても、バレていただろう?
「そう言う事にしておこう」




気を取り直して、再度キャストしたら、なんとまた当る!
でも・・・
直ぐにバレてしまった。
バレた後も口を大きく開けたまま、ヘッドシェイクを数回して消えていった。
最初のよりもひと回り小さいサイズに見えた。
一匹目の抵抗で、少し臆病になっていたのだろう?
「そう言う事にしておこう」


幸運にもフレッシュランの小集団に遭遇したが、不運にもバラシで終わる結果となってしまった。


その後もランガンするが、全く気配無が無かったり、先行者が居たりと苦労する。






しばらく車の中で考え込み、ひとり作戦会議をする。

本流続行決定!





昼も過ぎたが、飯抜きで中流域まで移動し、長トロを丹念に探る・・・

・・・

・・・

グンッ


『よっしゃ~』 叫ぶ!


今度は走らずにローリングされる。


クルクル・グネグネ暴れるのを寄せてきたが、今朝のサイズが目に焼き付いてしまい、あまり大きく見えないw




サツキっと思ったが!?












残念ながら、サツキマスではなく本流アマゴです。ローリングで鱗がボロボロにw



022_convert_20120504182722.jpg

口を閉じた時の背中の盛り上がりは素晴しい!33cm
036_convert_20120504182854.jpg



その後、サツキマスのバラシたポイントに行くが、2人組みが入っていたので諦めた。
集中力も途切れたし、夕マズメ待たずして3時半には終了する。
この遡上のチャンスを逃したくないが、暫らく釣りに行けそうにないぞぉ~困ったなぁw

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2012年05月04日 20:54:07

いいないいな 熊野川は放流で釣りに成りません! 七色ダムから大量放水中

- ジェロ - 2012年05月04日 21:14:37

大雨でどうされているのかと気にしておりました。
アタシのホームは5m増(汗)


アタシは考えます。
デカイのばらした日(あたったけいいじゃないか)と
全くのアタリのアの字もない日と
どちらがしんどいかと(笑)

答えはトーゼン
いつまでも記憶に残る・・・(爆)


- gijie.angler - 2012年05月04日 21:53:27

パチパチv-438
バラシに対して・・・
じゃなくって!!

良いじゃないっすか!!
少ないチャンスを物に出来無くったって
立派なアマゴを!!
巨ベラのようなアマゴを・・・!!

オイラは連日、田植え・・・
鬼怒川も最大2.3mの増水
しばらくおとなしくしてます(笑

- Katsuo - 2012年05月04日 21:57:27

体高が凄いですね~!

このチャンスを逃がすんですか?
勿体ない…

と、無責任にけしかけてみる(笑)
でも、camiさんはこんな事を言われなくても、朝マズメだけでも行く筈ですよね?

- ISONBO - 2012年05月04日 23:00:53

おぉ~、サツキかけましたか!!

でも一気に天国から地獄ですね~

自分が同じ事したら、絶対その場で声あげてますわ(笑)

普段なら、いいサイズの33cmも40cmのサツキをバラした後じゃ

物足りないでしょうね。

でもコレも凄い体型で羨ましすぎますが。

お疲れ様です - コークスクリュー - 2012年05月04日 23:06:17

camiさんにバラシは似合わないですね!でもきっちり尺上釣るところは流石としか言いようがありません☆
羨ましい~!
ところで3Rエボルーション(勝手に命名)の使い心地は渓でも本流でも最高ですか??

こんばんは~ - Rudee - 2012年05月05日 00:14:18

サツキマスでなくとも尺越ヤマメいいですね~
しかもカラフトマスみたいなセッパリヤマメ!
ウラヤマスィ~!

5月7日 - 黄色いワゴン - 2012年05月05日 16:17:02

ご無沙汰してます。
月曜日、今季初熊野川にノボリ釣りに行きます。
台風被害が凄そうですが、釣れるのかな???
ってか、魚が居るのか???

今年もよろしくお願いしますね。



5月20日(日)熊野川ノボリミーティングが開催されますので
お時間ありましたらご参加くださいね~♪

- mckee - 2012年05月05日 16:19:52

こん○○は(昼夜兼用)

流石は好敵手ですね。簡単には釣れないところが釣り人の心をくすぐりますよね^^
また行きましょう。次は、ぜひ^^

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2012年05月05日 21:04:39

熊野川ノボリのシーズン後半に、なんかデカイのを誰か釣りそうな気がする~
そんな予感がしています~
50UPがダービーに出そう!?

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2012年05月05日 21:29:46

こちらの地方は、幸いにも大雨が降らなかったので水量的にはベストな状況となりました。
でも地域差が有り、かなり増水している水系も有ります。
>5m増  それは無理なGWで終わってしまいますね。


いつまでも記憶に残るバラシは、ある意味必要です!
古老になっても孫に語るでしょう(爆)
バラシは釣り人の肥やしなのだ。

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2012年05月05日 21:38:22

v-424ありがとうございます。

体高が有る分、ファイトが重たくローリングでラインが切られやしないかと心配でした。
バラシの後にボウズで終わらず、釣れてくれて良かった~

>Katsuo さん、こんばんは。 - cami - 2012年05月05日 21:47:48

もう・・・諦めました。
GW中に散々叩かれた後には行く気がしませんw
もう少し日にちを空けて、こっそり釣行して釣れたら報告します(笑)

次は“マンボウ”みたいな体型のアマゴを釣るぞ~

>ISONBOさん、まいど~ - cami - 2012年05月05日 21:58:09

コレが今年最後のチャンスだったかも知れませんw
この調子じゃ、まともなサツキは上がるのか不安になります。
もうサツキは諦めて、夏山渓谷の準備をしなくちゃ(笑)




>コークスクリュー くん、まいど。 - cami - 2012年05月05日 23:48:07

最近は何処に行ってるの?
見かけんなぁ~

バラシは熊野川タックルだったらしていなかった気がする!?

3シリーズでもチューンすれば本流で安心して使えるょ。


>Rudee さん、おばんです。 - cami - 2012年05月05日 23:59:31

体高が有るのは、小魚喰って急成長したからだと思います。
たまにこんな体型が釣れますが、サイズのわりには良く引くので嬉しいです。

「カラフト釣ってみてぇ~ぃ」

>黄色いワゴンさん、こんばんは。 - cami - 2012年05月06日 00:10:58

熊野川はみなさん苦労してますね。
遡りだしたら、バタバタっと釣れ出しますので、後半の遡上に期待するしかないでしょう。
後半は大型も多いので、誰か釣れば活気付くのですが・・・

放流会は、仕事が休みだったら行くつもりです。

- コークスクリュー - 2012年05月06日 00:30:41

今シーズン思うように釣に行けてないです。休み自体が少なくせっかくの休みでも用事が出来たり風邪ひいたりで( ̄~ ̄;)
今月からはガンガン行く予定(?)です。

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年05月06日 00:36:23

サツキマスは釣り人の心をくすぐるんですよ~
気分屋なので、大胆にボイルしたり全くの無反応だったりところころ変わるし、
激流に潜んで居たり、淵の底だったり、いつも同じポイントには定位していません。
サクラマスよりも小型だけれど、やんちゃな行動するので魅力的です。

- wataru - 2012年05月08日 00:43:58

トラウトのアタリすら感じない釣行が続いています・・・・・(涙)
本流アマゴでもシラメでも、アブラビレが見たいです。。。。。。

- 快釣 - 2012年05月08日 06:03:38

cami様

初めまして愛媛県松山市在住の快釣と申します。
数年前から伊予鱒(愛媛県内で遡上したサツキマスを勝手に名づけました)の魅力にどっぷり嵌ったアングラーです。
以前から楽しみに見させていただいておりましたが初コメントです。

バラシ残念ですね。
私はヒットさせたらファイトを楽しみ派なので良く後悔をしますが、記憶は思い出として残してます。
次回の釣行でサツキマスを手中に納められること願っております。

これからも宜しくお願いいたします。

wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年05月08日 22:07:05

完全ボ~ズよりは、巨大ニゴイが釣れてくれた方がありがたいですよ~
アブラビレがみえなくても、アブラッパヤなら見れるでしょうw

これからが本番!頑張りましょう!!

快釣 さん、はじめまして。 - cami - 2012年05月08日 22:19:53

こんばんは。
伊予鱒をもう2本も釣っているじゃないですか!羨ましい!
こちらは去年の台風の影響で、遡上数は激減していると思われますw
もしも?どうせ釣るならライトタックルで十分に楽しみたいと思っているのですが、
なかなか手強い・・・(*_*;

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード