2012サツキマス釣行(一回目)

サツキマスのまとまった遡上が、そろそろ始まる頃...(いつもの年なら)

今年は下流域の銀毛アマゴが皆無な事から、もしもヒットすれば海遡上(本物)の確率が高い!
半分諦めの気持ちも有りながら、とりあえず行かなくちゃサツキマスへの望みは無い。

渓流のアマゴや中流域の30UPアマゴも気がかりだが、今回は丸一日丹念に下流域だけを狙った。(暑ぅ)b_convert_20120424170259.jpg

瀬・淵・長トロ・・・長いスパンを丹念に探るが気配は全く感じられない。


トロ場で、いきなりググッときてドラグも出た!『もしやサツキ?』そのためらいに追いアワセが遅れてしまい、 バレてしまったw
薄濁りと、遠くでの出来事だったので、魚種は不明!?・・・ウグイにしとこ(笑)

たまにボラが川底でキラッと光るのでドキッとさせられる。




無心になってキャストを続ける・・・

あまりにも気配が感じられないので、

時折り考え事をしながらキャストを続ける・・・





瀬を攻めていた時にやっと手応えが有った!
「う~ん高活性」
早い流れで抵抗が掛かり、ドラグを少し弱めて耐えた。


『あれ?』

「またや!」(涙)


この一級ポイントに居座っていたのはウグイだったw
殿が不在の今、特等席を占拠しているではないかコラ





a_convert_20120424170156.jpg

もう一匹ウグイを追加して、今日は諦めた。

暫らくは渓流に行く事無く、運良くゲットするまでド本流のサツキマスを専門に狙いにいくぞぉ~!!!
※心折れなければの話ですが(爆)

この記事へのコメント

おばんですぅ~!! - gijie.angler - 2012年04月24日 20:08:29

>専門に狙いにいくぞぉ~!!!
その意気込みがあれば
その内ヒットするでしょう!!(笑
オイラも毎年40UP狙う気持ちは
誰よりも負けてないと・・・・気持ちは・・・

負けじと・・・ - ISONBO - 2012年04月24日 20:55:13

いやぁ立派なウグイですね(笑)

自分も道具は用意してるので、そろそろ狙いに行きますわ、

巨大ウグイを!!!

- Rudee - 2012年04月24日 22:37:28

いい~サイズですね~(笑

しっかしウグイって釣れるとものすご~くガックリ
きちゃいますよね!(爆

- 神田 - 2012年04月24日 23:26:51

 外れて残念でしたね。
 でも、サツキの雄姿を期待します。
 いや、あのボラの反射は確かにすごいですね。ぼくもびっくりすることがあるんですが。

- 福ちゃん - 2012年04月25日 07:59:14

居るの居ないの(居ないはずない)と 思いたい

先週 今期初 サツキマスを狙いに行きましたが 北山川の上流 ここまでノボッテる? ためらいつつキャストを続けるが反応は皆無
トホホ(T-T)

- six - 2012年04月25日 11:52:27

camiさんどうも!
今から日高へ行きます。
ボになって泣きながら帰りそうですが(笑)
有田川も帰り道に偵察予定です(^^)

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2012年04月25日 23:26:17

そのうちヒット・・・
来年になるかも(笑)
今年は肩ひじ張らずに、気長に行きます~~~

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年04月25日 23:35:32

やっぱアカンわ~
川底が泥の堆積しとるし、大水の出た紀南・紀東は無理っぽいw
微かな希望を託して、GW明けに望みを掛けるしかないですわ~
中紀から上で頑張って下さい!

>Rudee さん、こんばんは。 - cami - 2012年04月25日 23:42:42

このウグイは、意外と活性が高くて、瀬で暴れてくれたので楽しめました。
ウグイよりもマルタはもっと大型になるので、それなりに楽しめます(笑)
被害で釣れない今年の「小さな幸せ」になっています。

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2012年04月25日 23:54:25

今年はウグイで我慢します~
そんな事を言いながらも、とりあえず一本は釣りたいと思っていますが・・・
沢山サツキが遡上してくれないと、僕にも幸運が回って来ませんw

ボラもフィッシュイーターだったらいぃのにと思う時が有ります(笑)

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2012年04月26日 00:02:13

シーズン後半に期待するしかないですね!!!!
いつもなら、みんな釣っているのに・・・
そろそろ誰か釣ろうよ~!

>six さん、まいど~ - cami - 2012年04月26日 00:12:30

紀北は望みが有るので、こちらの分まで頑張って下さいませ。
僕はウグイで我慢しときます(涙)

- wataru - 2012年05月01日 01:00:55

ナイスな、ぐいう~さんですね♪

>wataruさん、まいど~ - cami - 2012年05月01日 13:10:54

外道のイワナには負けますわ~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード