危うくボウズになりそうだった。

金曜の夜から土曜の明け方にかけて、まとまった雨が降ると思っていたが、たいして降らなくて良かった。
「何だか今日はイケそうな気がする~」
そんな直感が脳裏をよぎり、家の用事をさっさと済ませ、目指すはド本流
下流域のサツキマスが定位するポイントに居座っている本流アマゴが稚鮎の遡上に伴い、そろそろ活性が上がる頃。
毎年そうなのである。

「地元新聞によると、天然アユの遡上が今年は良好との事、
 アユの仔魚が成長する好条件が整っていたからであろう。」

そんな情報が入ったから、余計に稚鮎の様子を見がてら、下流域に行ってみようと思った。


やや濁りの有る本流で、稚鮎の群れは確認出来たが、打てども打てども一向にアマゴのチェイスが確認できない。
毎年必ず居付いているポイントからも何ら気配が感じられない。


稚鮎が10cm程度まで成長したのに、病気で死んだのか?何匹か沈んでいた。
c_convert_20120414184847.jpg






期待とは裏腹に、アマゴの気配が全く感じられない下流域に見切りをつけ、やや中流まで移動する。
(ボウズ回避の、いつもこの時期この場所でのポイント)

d_convert_20120414184948.jpg





少し釣り下り、やっとヒット!
内心、今日は諦めだったが、安全パイのポイントは健在だった。

e_convert_20120414185035.jpg

一匹ヒットしたので帰ろうかなっと思っていたけど、ダメ出しの数投をしつこくしていると・・・

わりと勢いのある引ったくりで『ガツン』←(一瞬だけ)

「わお~」っと糠喜びだったけど、

小魚を「ペッ」っと吐き出したミノーイーター!
b_convert_20120414184741.jpg



幅広では無いが、丸々太り力強いファイトをしてくれた個体だった。
これからもっと急成長してくれる事でしょう。
a_convert_20120414184631.jpg
アップ写真で大きく見えるが、25cm位かな?


「さぁ~これから本流シーズン!
たまたま偶然の30UPでは無く、狙って30UPを釣ってみたい今日此の頃です」

この記事へのコメント

いよいよ - 神田 - 2012年04月14日 23:52:14

 いよいよCamiさんの本流、デカあまごが始まりましたね。期待!

- ISONBO - 2012年04月15日 21:20:39

まいどっス!!!

週末の雨は思ってたより、たいした事なかったですね。

お陰でいい釣りができましたよ~

>下流域のサツキマスが定位するポイント

という事はかなり下流って事ですか?

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2012年04月15日 22:31:58

神田さん、あまりプレッシャーかけないで下さいょ~(笑)
今年は、例年に比べて今のところ半分以下の釣果なので、大物が出る確率も低そう(汗)

>ISONBOさん、まいど~ - cami - 2012年04月15日 22:46:09

つい先日まで、あそこは満水だったのに、一気に引いてましたね。
心配していた雨もたいして降らんかったから良かった!
ある程度降ったら泥濁りがきついもんねw

けっこう下流ですよ!
潮の干満が影響しそうな所の最初の「瀬」ですね!
昔は沢山釣れたけど、今じゃ滅多に釣れんけどね(涙)

- gijie.angler - 2012年04月16日 19:44:09

狙って30UP・・・
有言実行すっからかっこいいよね~
オイラは有言すっけど・・・
いや今年こそは・・・
鬼怒川で良いポイント探したから!!

- Rudee - 2012年04月16日 23:37:05

幅広のイイアマゴですねっ!

狙って30up難しい~ですよねぇ(笑

岩魚は以外と、結構狙えたりするんですけどね(笑

>gijie.angler さん、おはようございます。 - cami - 2012年04月17日 05:05:37

30UP狙って・・・有言は、自分への気合入れっすょ~

鬼怒マスと呼ばれるヤツですか!
狙ってやっちゃって下さい!!

>Rudee さん、おはようございます。 - cami - 2012年04月17日 05:18:19

アマゴは丸まる太ってました。
これから急成長すれば、体高が有るカッコイイアマゴになると思います。

こちらのイワナは稀でして、釣れる場所が限定されるので狙うのが難しいのです。
イワナやアメマス系が釣れるのが羨ましい!

- mckee - 2012年04月19日 00:22:47

こん○○は(昼夜兼用)

そろそろサツキの時期ですね。
次回に期待していますよ^^

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年04月19日 22:41:28

サツキマスの本格的な遡上シーズンが近付いておりますが、
残念ながら今年は、本流アマゴの生き残りも少なく、サツキマスに関しても絶滅的だと思います。
嫌な予感が的中しないように祈るばかりです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード