世界最南端に生息する幻の岩魚

お盆明け、久々に釣友O君と、未開拓の沢に釣行した。
毎年、一回は、紀伊山地の数ある水系の中から、気になる沢を選び出し釣行している。

005_convert_20090819091029.jpg 4時に起床  三日月と星

006_convert_20090819091243.jpg
山頂付近で、朝のコーヒータイム


目指す沢には、遠回りになるが、本流筋から釣り上がらなければいけない。012_convert_20090819091440.jpg
二人に立て続けに本流筋で、アマゴがヒット


数匹アマゴを連発し、やっと本命の支流に入る。


016_convert_20090819091741.jpg 
 写真の一番奥に見えるのが堰堤である。 ここから上流は、ネイティブな原種の宝庫・・・予感
この沢には林道が通ってないので、渓相も良く、釣り人も少ないと思う。

013_convert_20090819091542.jpg
頭上は木々に囲まれ暗く、まだ夏なのに肌寒い。

025_convert_20090819093315.jpg
キャストが難しい・・・枝が邪魔!

ネイティブな♂アマゴが,O君にヒット!(いぃ顔してる)020_convert_20090819091857.jpg
この沢の規模からすれば、立派な成魚です。

そして、僕にも・・・むむっ オレンジベリー橙点もある。

040_convert_20090819092646.jpg

これは、イワナの原種でキリクチではないか

その後、小さな淵から連発する。

029_convert_20090819092954.jpg


ただ・・・100%キリクチだとは断言できません!ニッコウイワナとのハイブリットの可能性も有ります。
いずれにせよ、ニッコウイワナではなく、キリクチの特徴も有るので、この場はキリクチとしておきます。


二人で10匹位ヒット・・・魚影は濃いようですが、なんせ、キリクチなので、撮影後すぐにリリースしなければ、死なしたら大変だ!(この沢は、禁漁区でも何でもない普通の沢)密漁では有りません。

キリクチとは、世界のイワナの生息域の南限で、天然イワナとしては、ここ紀伊半島が、世界最南端なのです。

今、キリクチは絶滅の危機に有ります。 公に生息が確認されてるのは、熊野川・十津川水系の奈良の天川上流と弓手原谷の二か所だけで、その生息数も少ないとか言われてます。

弓手原谷では、天然記念物に指定され、天川でも禁漁になっているが、密漁も有るらしいし、ヤマトイワナ系のキリクチが生息している水系に、ニッコウイワナが放流されている。 地球温暖化や森林伐採、行政も対策を施している様には思えない。 絶滅寸前である。

昭和初期には、和歌山県の日高川水系にも生息していたのですが、大水害により、絶滅してしまったらしいです。

でも、山奥深い紀伊山地、今回の様に、きっと何処かの支流の谷に、ひっそりと生息しているかも知れません。

世界遺産の紀伊山地に生息している、世界最南限のキリクチを今後、そっと、見守っていきたい。


042_convert_20090819092600.jpg
数年前の台風の傷跡が痛々しい源流部、竿を出すのも難しいのと、これ以上釣ってもいけないので、退散。

022_convert_20090819092041.jpg今回のタックル・・・33ロケットベール+キラク・ブラックマジシャン4’2’’+チップミノー40s

043_convert_20090819092458.jpg
少し遅めの昼食と、昼寝の後、本流にてアマゴ数匹釣り終了。

この記事へのコメント

- 〇バラ - 2009年08月21日 23:18:22

なんか、不思議な魚ですね。
イワナでもなく、アマゴでもなく、ウグイでもなく・・・(爆)

渓相は、いい感じです。
ただ、釣り難そう・・・

キャストする前には「勝負!!!!!」と、思ってしまうんでしょうね(^^)

- cami - 2009年08月22日 00:13:46

> 〇バラ さん、こんばんは

この魚は、太古の時代、この沢に陸封されて、独自に進化したイワナと思うのですが?(そう勝手に想像するロマンです)

勝負っと!リキんだり、障害物を見ると、ルアーがファウルするので、なるべくリキまないように、脇見しないようにしています。(^^ゞ

キャストと言うよりも、ルアーを竿先で、ポイントに置きに行く感じです。
ボウ&ロウやフリップキャストを、もっと使いこなせれば、いいのですが・・・・・

- Megaceryle lugub - 2009年08月22日 00:26:13

camiさん こんばんは。
キリクチ登場ですね、僕にとってのキリクチは、その昔「白石 勝彦」著 の確か山渓の本「イワナの顔」で知りました。
その中で書かれていた日本海の佐渡のアメマスを求めて佐渡島に釣行したこともありました。日本全国津々浦々様々なイワナがいるものだなと関心したのを覚えています。
それにしてもキリクチ。
何時までも生き延びてくれればと切に願います。

- susi - 2009年08月22日 15:46:12

camiさん、こんにちは
精悍でどこか儚い印象のネイティブアマゴもいいですが、
イワナ類の愛嬌のある顔つきもまたいいですねぇ
綺麗な写真に見とれてしまいます
次回、私はロッドをカメラに持ち替えます!(笑)

- cami - 2009年08月22日 23:25:01

>Megaceryle lugub さん、こんばんは
イワナって、固有種が沢山有り、凄いですね!陸封されて、その川、特有の魚体の特徴を、現代に引き継いでいるのですね!

このキリクチは、支流の、そのまた支流の、枝沢にしか、生息できない環境で、開発や釣り人から、免れていますが、危機的状態だと思います。

公表している、二か所の生息地に対して最近は、生態調査等の報告も聞きませんので、生き延びているか心配です。

- cami - 2009年08月22日 23:49:21

>susi さん、こんばんはi-228
もし今度、行くとしたら、小さな水槽を持って行きましょう!その水槽にサカナ入れて図鑑の様な写真を撮りたいですね! その時はi-68パシャパシャお願いしますょ!

- jetpapa - 2009年08月23日 02:52:33

 camiさん こんばんわ

 キリクチ初めて見ました。
 岩魚との区別はどこでするのでしょうか?
 何時までもこのまま残しておきたいですね。
 紀伊半島の奥深く人里知れぬ渓の中キリクチ天国ここにあり!

- cami - 2009年08月23日 09:12:34

> jetpapaさん、おはようございます

訪問ありがとうございます。jetpapaさんの、ほのぼのとした、ブログ以前から、楽しく拝見していました、 オイカワは、綺麗ですね!

イワナとの区別ですけど、近くで釣れるニッコウイワナよりも、白点が不鮮明だったり、着色斑点が多く、お腹の朱色が濃いのが特徴です。

でも、その沢 この沢と、限られた狭い環境に閉じ込められているので、各沢でも、微妙に模様も違いますので、はっきりとした区別は難しいです。

一日を通して日の当らない、奥深い沢なので、南限でも、生きながらえているのだと思います。

- キリクチ? - 2009年11月13日 21:16:04

初めまして。
写真を拝見する限り・・・、
白斑に橙点、オレンジベリー・・・・・・
完全なニッコウイワナじゃないでしょうか?

>はじめまして、キリクチ?さん - cami - 2009年11月13日 22:55:04

訪問ありがとうございます。

確かに、白斑に橙点、オレンジベリーの特徴がありますが、これは、ヤマトイワナ系にも似た特徴が有ります。
それと、近くに生息する普段釣っているニッコウイワナは白斑だけなので、このイワナとの特徴の違いが有りますが、文中に書いてますように、人為的放流なのか、自然交配なのか、交雑種も考えられますと明記してます。
判断は難しいです!?

- キリクチ? - 2009年11月16日 03:54:38

判断は難しくないです。

この写真のイワナは、紀伊の在来種とは何の関係もない
ニッコウイワナです。
こんなイワナ、十津川水系や紀ノ川水系・吉野川の上流のお気楽渓流にも
たくさんいます。人為的放流の世代交代です。

この魚のご先祖は、天川漁協が過去に放流した
産地不明のイワナ(信州種苗かも知れない)という話ですが、
確認のしようがありません。
少なくとも、写真のイワナは、ヤマトや、ヤマトのLPのキリクチではありません。
外観上の特徴は、純血のニッコウイワナですね。

そらから、近くで白斑だけのイワナが多数釣れるなら
それは、アメマスの系統ですよ。事実なら、さらに深刻です・・・・。

イワナは亜種が多く、着き場の環境により個体差が多く出ますが、
白斑は種の決定的な根拠になります。

>キリクチ?さん、コメントありがとうございます。 - cami - 2009年11月17日 09:45:04

貴重な、ご意見ご指摘ありがとうございました。感謝します!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード