もっと釣れると思っていたのにw

またしても、釣行を予定していた前夜に雨が降りやがった!
せっかく平水に戻りつつあったのに、また本流は濁りへとなってしまっている。

減水で苦労するよりは良いが、こうも毎回雨に悩まされると運が悪いとつくづく思う。

仕方無く、本流筋は諦めて支流の上流域にコース変更。
この水量なら、難なく遡行できる。

d_convert_20120412153913.jpg a_convert_20120412153733.jpg

この水系のアマゴのアベレージサイズは18cm位と標準サイズなので、
サイズ重視よりも、匹数をバンバンとヒットさせて遊びたいと企んでいた・・・



開けた渓流で6ftのファーストテーパーばかりを解禁当初から使っていたので、5ftのパラボリックを久々にキャストしたら、
あっちの方向へとルアーが飛んでいき狙ったポイントを外してしまう~
キャストの勘が戻るまで少々時間を要した(汗)

勘を取り戻し、バシバシとピンポイントに打ち込む!
上流域での面白さは、ヒットさせるのもさることながら、狙ったポイントに打ち込む楽しさも有る。
これで狙い通りにバンバンとアマゴがヒットすれば良いのだが、なかなか出て来ない


どんどん遡行し、ハイテンポで打ち込み続け、やっとこさアベレージサイズがヒット!

e_convert_20120412154028.jpg


次の2匹目が続かず、キャストしながら、リトリーブしながら遡行していく雑な釣り方をしていると、
水量が多くて流れが早いので、アマゴも慌ててルアーを咥える、僕もそれを見て慌ててアワセる。
「すっぽ抜け」
運良くフックはかすっていない!
もう一度、丁寧にドリフトさせると・・・



小さいけど、貫禄の有るアマゴがヒット!
バシャバシャ暴れナイスファイト!!


c_convert_20120412154146.jpg 21cm





「次よ来い」っと気が焦るが、アマゴの密度が少なく、5~6淵に1匹しかチェイスてくれないw


流芯からすっ飛んでバシャ!
「シャープ」と言う表現が似合うチェイスの仕方と体型のアマゴ。
b_convert_20120412154243.jpg






どんどん釣り上がり、このサイズ以下の手のひらサイズは、たまに掛かってくるが、
いかにも良さそうなポイントからは、アベレージサイズがほとんど出て来なかった。

f_convert_20120412154356.jpg


『ふぅ~ん』 上流域も今年は難しいなぁ!

 
本日は、シビアなキャスト練習を楽しみながら約4時間かけて遡行して、
帰りは林道を30分歩き、良い有酸素運動になりました。




この記事へのコメント

- ISONBO - 2012年04月12日 21:56:02

まいどです~

ほんと、「雨は付き物」になってますね。
自分の次の釣行も金・土の雨で厳しそうです。

貫禄の有るアマゴ君、ふてぶてしい顔してますね。
こいつは大物になりますよ(笑)

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2012年04月12日 23:57:05

雨降り過ぎやね!
その分、サカナが釣れ残ってくれるので後半まで期待できそう!?

顔もデカイし体格えぇし、コイツは絶対大物になる素質が有るょ!
釣り人睨みにくるとは、えぇ根性しとる(笑)

- ジェロ - 2012年04月13日 00:25:27

camiさんほど
紀伊山地の渓を
愛している人はいないのでは
と思うほど
ここは楽しいブログです
(含む拾い物の鹿角)

お疲れ様です! - コークスクリュー - 2012年04月13日 00:30:27

水曜日が休みでしたが激しい風雨で釣りは残念しました。家の前を流れる川はあっという間に増水濁流(-ロ-;)そのうち良い条件のときに釣に行けるかな!?

- wataru - 2012年04月13日 01:23:40

週末ごとの雨&雪で、ここ一か月以上良いコンデイションに巡り合えてません。。。。
この週末も又雨模様?
いったいどうなってるんでしょ。。。。。。(汗)

こんにちは - Rudee - 2012年04月13日 14:26:37

スンゴイ景色のイイ川ですねぇ~

そしてキレイなアマゴ!!

北の川にはアマゴが居ないので憧れです~~

- 福ちゃん - 2012年04月13日 17:58:49

上出来ダヨ 美味しい空気いっぱいいっぱい吸って健康的でイイネ 私はエンスト気味 そろそろ気合い入れて始動しなくっちャ 車には常時タックル積んでるのに規制区域を突破する常識はずれはしたくないからやはり今期は和歌山県側を足で稼ぐパターンに成るカナ?

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2012年04月13日 23:14:30

紀伊山地の渓は奥深く、僕が未開拓の渓も沢山あり、年月を掛けて全水系を攻略するつもりです(汗)

春は、一部の雄鹿の角がポロリと抜け変わる季節です。
脱渓時から車止めまではキョロキョロ探しています。

>コークスクリューくん、まいど! - cami - 2012年04月13日 23:19:19

今は、何処に釣り行ってんねん?
いつもなら、約束しなくても会ってたけど、今年はまだ会ってないな~
来週行こうか?

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年04月13日 23:25:25

やっと好条件が整った頃にはGWで人がいっぱいでしょうね~~

今年は釣りがメインじゃなくて、「温泉&ランチ・ついでにフィッシング」でいきましょう!

>Rudee さん、おばんです。 - cami - 2012年04月13日 23:33:43

周りの風景が良くても、淵は土砂で埋まってますw
雨が少ない時には干上がってしまう事も有ります(涙)

今度何時かまた、朱点が綺麗なアマゴをUPしますね~

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2012年04月13日 23:45:32

そろそろ、ノボリのシーズンですね!
今年は天然アユの遡上も予想に反して多いとの情報です。
さて、ノボリはどうなんでしょう?

今年は、まだそちらに釣行していないのですが、
燃料が安くなれば行くつもりです^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード