「小さいけど、まぁまぁかなぁ」

仕事が午前中に終わったので、午後から久々に釣りに出かけました。

前もって入渓しようと決めていた本流筋のやや上流域に着いたのが14時前。
「春の嵐」の後なので、水量もまだたっぷりとベストな状態。

d_convert_20120406233131.jpg

新しそうな足跡が残っていたが、必要以上に「今年のアマゴに期待」していないので迷う事無く足跡をたどる釣りを選んだ。

入渓地点の淵尻で開始早々にチェイス!
岸際まで追ってきてターン。
再度、キャスト・・・深追いせずにシラを切られる。
でも、ベストな水量が味方して、ルアーの追い方にレーン上では反応が良い!
一瞬入ったスイッチを見てアワセる。

b_convert_20120406232921.jpg


次の淵でも、なかなか一発では喰ってくれないけど、一淵一匹の割合で反応は有る。

a_convert_20120406232827.jpg


しかし、残念ながら一番元気に釣れてくれるのは、18cm前後のサイズばかりなりw

c_convert_20120406233022.jpg

16時までの約2時間で8匹のヒット。
久々に数を釣り、アマゴ釣り本来の楽しさを味わえた気がしたけど、サイズがね~


その後、欲を出して車で30分ほど下流に走り、マズメのサイズアップを狙ったが、ボウズに終わっちゃいまいた。

この記事へのコメント

- Rudee - 2012年04月08日 10:03:23

おはようございます

2時間で8匹!
いいですね~!!

紀伊の川って渓相きれいですよね!
もう春ってカンジで!!

- たいやん - 2012年04月08日 19:35:49

ぬぉ~~~。久々の釣行うらやましすぎる・・・。
しかも2時間で8匹とは。さすがっす^^

明日休みとって行こうかな(笑)

お晩です!! - gijie.angler - 2012年04月08日 20:42:56

春の訪れが遅れている分
大物の動きも鈍い・・・
もう少しの辛抱・・・かな?(笑

しかし釣りますね~

っていうか - K? - 2012年04月08日 20:54:31

camiさんでも坊主とかあるんすか・・・。

小さくてもアマゴは綺麗ですね~。

デカイの期待してます!!

>Rudee さん、おばんです。 - cami - 2012年04月08日 22:54:54

桜の花も散り始めています。
新緑の季節になり、渓相もそろそろ春本番って雰囲気になってきました!

いつもなら、もっと釣れるのですが、やはり今年は生き残りが少ないみたいです。

>たいやん さん、まいどです。 - cami - 2012年04月08日 23:07:25

やっと行けたって気分でスッキリ!
ポイント選びも手堅く決めたので、短時間でも楽しく遊べました。

川底が浅くなった分、今の水量が丁度良いかも?なので、無理してでも行くべきでしょう~

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2012年04月08日 23:19:38

そういや山菜の芽が出るのも遅れていますね。
水温も、もう少し上昇すれば、活性が高くなり大型も出やすくなるでしょう!?
そう言うストーリーにしておきます(笑)

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2012年04月08日 23:25:54

>camiさんでも坊主とかあるんすか・・・。

失礼な~ 僕も坊主は有りますよ~~(笑)

デカイのねぇ!?
頑張ってみますが、今年は数が少ないので、確率低そうw

うらやましい - 神田 - 2012年04月09日 10:36:21

釣れるというのがうらやましいです。
 18cm、Camiさんには小さくとも、ぼくなら標準サイズですからねえ。
 京都はまだまだ冷たそうで、例年のことながら、この時期、行く気がなかなか。

- wataru - 2012年04月09日 17:44:12

2時間で8匹とは。。。。。
こちらは一日やってボです・・・・(涙)
いまだ真冬です。春はいつになるやら・・・・・

- mckee - 2012年04月10日 08:46:25

おはようございます。

さすがですね~^^
素晴らしい釣果です^^

>神田 さん、おはようございます。 - cami - 2012年04月10日 09:09:09

京都の日本海側は春が遠そうですね。
GW前からが良さそうな!

たまたま釣れる区間に入渓したけれど、今年は秋までに無くなってしまうかも!?

>wataru さん、おはようございます。 - cami - 2012年04月10日 09:15:38

そっちの地方は週末になると、プチ氷河期になるのですね(笑)
桜吹雪に雪が舞って風流じゃないですか~

遡上鱒の季節が近付いてますが、この調子じゃ遡上も遅れそうですね。

>mckeeさん、おはようございます。 - cami - 2012年04月10日 09:29:37

釣れたのは、たまたま数が濃い箇所に当たっただけでして、
当たり外れの差が大きい今年は、釣るのに苦労しています。

そろそろ、ボウズ覚悟でド本流の一発狙いの時期なのですが、
その前に、たっぷりと数釣りをして楽しんでおかないと気力が出ませんw

- ISONBO - 2012年04月11日 22:24:03

まいどです~

なかなかの釣果じゃないですか。

そろそろ本流ですか?
自分は来週から巨ウグイ、じゃなくてサツキ狙いで行こうかと。

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年04月11日 23:10:48

そろそろサツキのシーズンインですが、僕はもうしばらくアマゴと遊び続けます。
今の内に数釣で満足しておかないと、サツキ狙いでボウズの連続が待ち受けている気がしますからねw
今年はサツキが遡上するのかしら?
予想に反して大漁だったりして(@_@。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード