シラメ狙い。

クシャミのしすぎで首が痛くなってしまいました、しかも肩凝症なので辛い思いをしています。
早く花粉の季節が過ぎ去って欲しい~



今朝は、早朝から釣りに行こうと決めていたが、疲労が溜まったのか寝過してしまった。
目が覚めれば6時30分、「あらまぁ~ 仕事で起きる時間と同じ時間・・・5時には起きたかったのにぃ」
急いでタックルを積め込み、いつもの100円自販機で缶コーヒーを買って行き先を再度検討する。
優柔不断な性格なので、その日の朝にならないと行き先が決まらない事が殆んどなのだ。
「何処に入ろうかな?」
「祭日明けで渓流は叩かれているだろう?」
「本流もまだ水温が低いし」
「寝過して時間も足りない」
「午後から彼岸の墓参りやヤボ用で11時までの時間しか無い」
「今年不調のシラメでも探しに行こうかな!」
「そうやシラメや!」




そんな結論で、ゆるやかな流れへと急ぐ。



b_convert_20120321161147.jpg


スプーンの9gからキャストを開始して広範囲に探り、反応をみる。
ひたすらキャストを繰り返すのみの沈黙が続く・・・


少し移動して、ルアーをシンキングミノーに交換し、ロングキャストで探りを入れる。

ミノーの泳ぎに変化を感じた。(リップ抵抗の感触が変わる)
ふっと軽くなったり、波動が伝わる。
「いわゆる、前アタリである」
流れの中では解りにくいが、ゆったりした流れや止水では感じ取れる。
サカナが大きいほど顕著に感じられるが、今回のは微妙w
ルアーの後ろにピッタリ付いていたり、まとわり付いているのである。
その水圧の変化でルアーの動きに影響が出る。
タックルの感度が良ければ感じ取れるはずなのだ。




ヨシもらった!


喰わせの誘いを入れる!


~~~~/////


乗った!


このロッドの曲がり、引きは、「まぁまぁのサイズかな?」




寄せてきたのを見ると、胸鰭の元にスレ掛かりw
パッと見、30cmは無かったけど、よく暴れるはずだよね!


ランディングしようと構えた瞬間に身切れかな?

バレてしまったw



「まぁいぃや!」

居るのが解ればそれでヨシ!



帰るまでもう少し時間が有るので、再度挑戦。
場を移動せずに回遊してくるのをキャストを繰り返し、ひたすら待つ。


・・・


10分は過ぎ去った頃に、やっと感触が!

でも小さい

小さいけど、、、 

グリーンバックの綺麗なシラメ。


これで『セーフ』(笑)



a_convert_20120321160951.jpg

その後、同じ小サイズを2匹ヒットと1バラシで、後ろ髪を引かれつつ帰りの時間となってしまった。




ほんの少しの希望が見えた気がする。
小さくてもいぃ逞しく育ってほしい!

この記事へのコメント

- mckee - 2012年03月21日 20:47:23

こん○○は(昼夜兼用)

渓流に向かう我々は、「ボ」と花粉症は闘っていかねばなりませんね^^;
水の色と、魚体のグリーンが素晴らしいですね^^

- ISONBO - 2012年03月21日 23:54:42

毎度です~

シラメ釣れましたか。でも「セーフ」なんですね(笑)
なかなか難しいようで。

自分は花粉症じゃないですが、この季節に鼻水が出始めると
「とうとう来たか!!」とドキドキします(笑)

- 福ちゃん - 2012年03月22日 07:50:29

微妙な変化も見逃さない(あっぱれ)☆☆☆

今年は まだ キャスティング 0 数回足を運んだが状況悪し

年度末 残業続きで仕事帰りにも行けず(おろろ~ん)

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年03月22日 22:27:37

早く特効薬が出来て欲しい!
それまで、あと何年、辛抱すればよいのだろう!?

環境に合わせて保護色に背中の色を変えるけど、グリーンバックが一番好きです。

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年03月22日 22:42:36

一応セーフになりましたが、確率的には難しい年ですねw
でも水温が低い時期、同じアマゴでもシラメ系の方が活性高いので釣り易いです。

花粉症・・・いつか突然に加齢と共に症状が出ます(笑)
自分が「まさかなるとは」っとショックでした。

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2012年03月22日 22:56:15

「前アタリ」を感じた時はゾクゾクします。
ルアーにじゃれ付いているんだと思いますが、なかなかパックリいってくれません。
だから、スレ掛かりやバラシも多いです。

まだまだこれからが本番なので焦る事無いですょ!

お久しぶりです - yoshi - 2012年03月23日 21:01:10

ご無沙汰しております^^
花粉症はこちらは無縁の地で大変さがあまり解らずですみません<m(__)m>

シラメというんですね~
画像からパーマークが見えますがトラウトなのでしょうか??
グリーンバックがまた良いですね~

>yoshi さん、おはようございます。 - cami - 2012年03月24日 07:58:02

えっ!?北海道には杉花粉が大量に飛散しないのですか~
羨ましいな!北海道に永住したいなぁ~

>シラメ・・・
簡単に言えば、そちらのヤマメがサクラマスになる為に、海へ降る途中の個体です。
アマゴが銀毛しています。尾びれ背びれの先端が黒い縁なのと、
黒目の周りに黒い斑点が無いのが特徴です。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード