途方に暮れる。

b_convert_20120313225821.jpg


この時期、僕の釣行パターンは、ここ数年ワンパターンになっているのだが、今年はいつもと違っている。
解禁当初から4月頃までは某流域に集中的に向かっていたが、今年の冴えない釣果に見切りをつけた。

紀伊山地には幾つもの水系が有り、その支流や枝沢を合わせれば無数にフィールドは存在する。
きっと何処かの流れに僕を満足させる聖流が有るはずなのだ。

「餌師が100匹も釣った」だとか数が釣れる超メジャーな区間は、あえて後半に期待するとして、
今年の最も旬な聖流(本流・支流のアマゴが濃い区間)を探して、さ迷っている。
前回の釣行の様に、たまたま当たれば良いけれど、それを継続しようとなると、そう簡単にはいかない。
釣行毎にこつこつと、水系及び区間を変えて探し出すしかないのである。







q_convert_20120315142826.jpg




今回も釣行は午後からになり、遠出は残念したが、
自宅から1時間圏内で行ける、所々に大岩が点在するポイントとしては最高の区間を選び出した。




a_convert_20120313225724.jpg



バシバシ打てども一向に気配無し。


「ロケーションは素晴しいんだけどな~」


諦めながらも、意地が有る。


意地が有っても出てこやしない。


約1,5km釣り遡り、あらかじめ決めていた終了地点が遠くに見えた頃にやっとヒット!


平凡なチャラ瀬から飛び出したアマゴだった。


とりあえず「セーフ」


たかが1匹、されど1匹、安堵した。




q_convert_20120313225538.jpg

果てしなく続く山脈の、何処かの流れにきっと聖流が存在するはず。

また次回も期待と不安を抱きながら、行き先不明の途方に暮れる釣行が続きそうである。





この記事へのコメント

- ISONBO - 2012年03月15日 22:20:37

まいどです~

今回はcamiさんも「セーフ」と言ってしまう状況でしたか。
ホント、写真では次々とルアーにチェイスしてきそうな
ポイントに見えるのに厳しいですねぇ。

今年は、ボウズでなければオッケー、に目標変更しましたよ。

http://leucomaenis.blog115.fc2.com/ - mckee - 2012年03月16日 07:33:55

おはようございます。

素晴らしいロケーションですね^^
しかし、「いかにもいそう」っていう場所って、以外と釣れないもんですよね^^;

それでも、1と0では全く違いますから良かったですね^^

- 福ちゃん - 2012年03月16日 10:16:50

今年は視野を広げ足で稼ごう! そうそう○○ダムって通行出来るのかな?

お疲れ様です - コークスクリュー - 2012年03月16日 14:16:37

camiさんでその結果なら自分だと1尾も釣れずルアー5個くらいロストしてマイナスで1日が終わったと思います(-ロ-;)今年こそは岐阜へ行きたいと思ってます!奥様、娘様から冷たい視線を浴びせられても同行してもらえますか(≧▼≦)

- タリモ - 2012年03月16日 18:40:40

どうもですm(__)m

抜群のロケーション。それみて渓に行きたくなりました。
時に、リセント用のカバー、自作したんですか?

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年03月16日 22:45:10

「うお~セーフi-201
本流でならまだしも、渓流でこんなんじゃおもろないなぁ~
すねるでぇ~
そんな感じっす!(笑)
僕もハードル下げよっと。

>mckee さん、こんばんは。 - cami - 2012年03月16日 23:00:06

「いかにも・・・」ここは毎年釣れているのですが、今回は居付きのアマゴの気配無しw
また時期をずらして、下流からの遡上魚が付く頃にリベンジしようと思ってます。

」だけは避けたいので必至です(汗)
でも、本流のシーズンが始まれば、「」は慣れっこになってます(>_<)

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2012年03月16日 23:06:15

あのダム・・・詳しく調べていないけど無理っぽい気がします。
4月に行きたいんだけどな~
行けたとしてもキビシそうw

>コークスクリューくん、まいど! - cami - 2012年03月16日 23:11:23

遠征・・・去年も豪雨でキャンセルになったし、今年こそは行きたいよね!
休みが合えば行きまっせi-201

>タリモ さん、お久しぶりです。 - cami - 2012年03月16日 23:34:39

もうすぐ新緑の季節なので、よりいっそう渓が映えて癒されますょ!行くべしです。

リセントの“出べそ巻き”対策で、7~8年ぐらい前から自作してます。
効果と見栄えの両立が自分なりに気に入って、アルミスプールは全てコレにしてます。
ミノーを自作する知識が有れば簡単に作れます。

- wataru - 2012年03月16日 23:46:22

この時期こちらでは場所を間違うと、生命反応すら感じれない事となります。。。。。
居るところと、居ないところの差が極端な事が多いですね。。。
一匹出ればセーフどころかOK♪です。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年03月18日 04:51:02

最近はトラウトブームで釣り荒れなのですかね!?
それとも環境が悪くなったから!?
昔に比べれば、サカナの数が激減してます。
一匹を釣る為の投資ばかりが増えてますw

苦戦のわけ - 神田 - 2012年03月19日 21:12:39

 苦戦ですね。
 これは毎年この時期はそうなんですか。
 今年は特別なのでしょうか。
 
 ぼくの方は毎年なので、ゆったり構えてるんですが。

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2012年03月19日 22:34:38

苦戦してますよ!
今、釣れている所も、そのうち釣切られてしまいアマゴが無くなってしまうでしょう!?
今年は辛抱の年ですね!

自分の釣り方を考え直すには、良い機会かも知れません。

- AGA - 2012年03月21日 16:01:16

こんちは~~~~

良い場所ですね。。。最高のロケーション

写真を見る限り、日差しは暖かですね。

> AGA さん、こんばんは。 - cami - 2012年03月21日 20:59:12

ロケーションは良いのですが、ここは遡上の通過地点でして定位していません。

暖かそうですが、小春日和にもならず寒い日々が続いております。
サクラも開花が全国的に遅れておりますょ~
夜桜v-306にはまだまだ遠いですw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード