カーディナル3X

3シリーズの中では、じゃじゃ馬的存在のCardinal 3X
017_convert_20090806132620.jpg


カーディナル3Xのドライブギア
012_convert_20090806132937.jpg さて問題です
このギアには1つ不足している箇所が有ります 何処か解りますか

ギアの山数が1つ多くて、48有るとか・・・違います!  

ヒント ドライブギアと軸との接合部!

補強に無くては成らないものが・・・




実は、リベットが打ってないのです

僕のだけなのかな生産途中からリベットを打ち出したマイナーチェンジ前のかな




矢印の部分のリベットでの補強が出来てない!『手抜き?検品もれ?初期ロット?何で?』

 (これは3E) 

この補強が無いと、ハンドルを増し締めした時や、もしもの大物がヒットした時に、メリッと外れて

空回りしてしまうかも!? ハズレくじを引いてしまいました。 運が悪いのですね

仕方ないので、手術する事にします。

014_convert_20090806132829.jpg
ルーターで、ギアと軸との接点に穴を掘ります。

015_convert_20090806132746.jpg
適度な深さまで掘って、ステンレスの釘を加工して打ち込む。

016_convert_20090806132701.jpg
ルーターで、釘の切断面を研磨して、出来上がり

これが有ると無いでは、大きなストレスに悩まされますょ

この3Xも、ガタ等が有り、ワッシャー追加や、平行巻き調整してますが、個体差にもよりますが、製品としての仕上がりは、70%~80%で、それを、自分流に100%に近付けるかが、楽しみであり、愛着が出る訳であります

世話のやけるカーディナルですが、それがいぃのです。

でも・・・3Xお持ちの方は、念のために確認を・・・メリッと破損は怖いですよ

この記事へのコメント

- 湖童 - 2009年08月10日 21:05:43

 こんばんは。 3Xのドライブギア、初めて見ましたが、こんな事ってあるのですね(怖)
そこからのフォロ-が素晴らしい!釣り仲間にもし、該当品が出たら真似してみてもイイですか ! ?
リベットの込みしろ次第ですが、穴あけ後、2㎜のタップで雌ネジ切ってホ-ロ-ネジで止めるのも
アリかと(^^)まだ机上の空論ですが(^^;

- cami - 2009年08月10日 22:52:29

>湖童さん、こんばんはi-228

この欠陥品は、多分?ごく初期の物か、検品モレの物だと思うので、そんなに数は多くないと思います。

『穴あけ後、2㎜のタップで雌ネジ切ってホ-ロ-ネジで止める』i-190そんな、とびっきりな技、僕には出来ないですねi-237
湖童さんに、相談してからに、するべきでしたょ!

もしも、他の人で事例が有れば、トライして下さいませ!

- 〇バラ - 2009年08月11日 22:27:56

俺の復刻33・3Xには、リベットはありませんでした。
もちろん、予備のギアにも・・・

「シャフトとギアが抜けた。」という方もいるようなので、やっぱりリベットは必要なようですね!
シーズンオフの宿題としておくか・・・v-394

- cami - 2009年08月11日 23:41:53

>えっ!〇バラ さんのもi-183しかも復刻33にもi-183それは御気の毒なことです。
と言うことは、意外と多いのですね!  今、新品のドライブギアを買えば必ずリベットは、打っているはずですが、
直径5㎜の穴に、溶接無しの接続だけでは、無理が有りますね!

超大物がヒットして、ギアが抜けて悲しい思いする前に対策をi-199

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード