「足せば引く」

もうすぐ渓流が解禁になる。
そろそろタックルの準備を始めないといけない。
新作ルアーやニューカラーなんかも店頭に入荷している。
気になるルアーを購入したいが、タックルボックスには使わないルアーが沢山残っている。
この際、5年以上使ってなくて、今後も使う予定のないルアーは手放す事にした。

でも、やはり「残しておこう」と悩むルアーも自分の性格の曖昧さから出てきてしまい、
最終的に今回は、これだけに絞り込んだ。

1_convert_20120210224203.jpg

ムラセミノーなんて、プラスチックのハードケースから一度開けただけで使っていない。
ブラウニー9㎝(アクアマリン)は、ニューサイズの8cmが出た事により全く使わなくなった。
8cmの方が飛距離も泳ぎも出来が良いからなのだ。
ツィンクル7.5Sは、アイをいくらチューニングしても真っ直ぐに泳がないし動かないので諦めた。
ヴィクセンのアクションは個人的に好みでは無い。
旧ザウルス初期レックスは他にもまだストックが有るのでこれ以上要らない。
その他、ハンプバックやアスリート、シュガー、ラピット、ドクターなどなど・・・
友人に委託してオークション行き決定!

もしオークションで見つけたら高値で落札お願いします(笑)

この記事へのコメント

お久しぶりです。UKです。そのお気持ちよくわかります。 - UK - 2012年02月11日 02:49:26

お久しぶりです。UKです。
何を残して何を捨てるかリールに関しても、ルアーにしても何度やったかは数え切れないです。
小渓流ルアーに関してはまずはブラウニー5cmFとツインクルTWS-45、ラパラ5F、ニールズマスター5cm、フラットフィッシュはまず残しました。
他のプラスティックミノーは全部売ってしまった記憶があります。
Dコンタクトもエミシもアスリートミノーも売ってしまいましたね。
しばらく、後悔しましたが、
あれで良かったと今は思っています。
後で価値に気付き集め始めたルアーはグレートハンティングミノー50(現在7本)、ルイスクリークミノー50F、シュガーミノー50Fとラッキークラフトベビーミノーぐらいです。
ルアー売却事件からはプラスティック系のルアーは買っていないですね。

- 福ちゃん - 2012年02月11日 09:12:01

オークションに出品するほど沢山のルアーをお持ちで羨ましいです。こちらではあの店に行けば何でも揃うその店が嫌いで他の店で購入するがなかなか良いのが無くて...

☆只今インフルエンザA型で寝込んでます。連休なのに~~~トホホ (T-T)

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2012年02月11日 22:52:37

ルアーを整理していたらルイスクリークミノー50Fが出てきました。
以前にUKさんがルイスクリークミノーの事を言っていたので手放すのは止めました(笑)

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2012年02月11日 23:14:43

長年ルアーをやっていれば溜まっちゃいますね~
ミノーよりもスプーンの方が多くストックしていますけど、
それよりもっと沢山、川底にストックしています(爆)

そうですか、あのセンター嫌いですか~
僕は年に1・2回行く程度です。
そういや昔、ジャークって店が有りましたね!

僕も風邪気味なので早く寝ますw

お大事に・・・

お晩です!! - gijie.angler - 2012年02月11日 23:37:20

オイラも使わないルアーで
引き出しがいっぱい・・・

ついでに貧乏性なもんで
思い出のある壊れたルアーも・・・

思い出ばっかり溜め込んで鱒(笑

ルイスクリークミノー50Fは僕の心の師匠です。(笑) - UK - 2012年02月12日 01:20:50

残してくれてありがとうございます。結局は泳ぎのいいものは手元に残っているんですよね。
あと、訂正ですがシュガーミノー50Fはたまに買いに行きます。
現行品のプラスティックミノーで唯一リスペクトするルアーです。
僕の予想ですが、ルイスクリークミノーは多分現在のシュガーミノーです。

- jetpapa - 2012年02月12日 06:07:44

 こんばんわ

 貧乏性なんでしょうか、買った物はなかなか処分できません。
 もう何十年も引き出しの奥に鎮座しているルアーがあります。
 錆てもそのままおいています。
 渓流竿も古くて重いのですが、捨てきれずおいています。
 他の物は簡単に処分していますが、釣り道具だけはなかなか決心がつかずウズウズしています。

- ジェロ - 2012年02月12日 14:37:31

あ~アタシも捨てられないタイプです(笑)

ところでcamiさん

最後に残るミノーは何でしょう?

どーもです! - コークスクリュー - 2012年02月12日 21:34:50

レックスディープ7cm、シュガーディープ7cmF、ヴィブラ、アスリート7cmSで必要ないのあったら喜んで頂いちゃいます(≧▼≦)

gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2012年02月12日 21:47:50

思い出に残るルアーを暇な時に取り出して、思い出に浸るのもいぃですね~
ひとつひとつ眺めていたら、あっと言う間に時間が過ぎ去ります。
歯型の付いたミノーなんて最高ですね!

>>UK さん、こんばんは。 - cami - 2012年02月12日 21:59:54

シュガー50Fは、去年の最終日に、某枝沢でそれ1本のみで通しました。
でも・・・僕のお気に入りはアスリート5.5Fなのですけどね!

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2012年02月12日 22:19:00

jetpapaさん 宅には、どうやらレアなお宝が眠ってそうですね!
興味津々気になります(笑)

手にとって眺めれば、思い出が甦るって幸せな事ですから、これからもずっと保存して下さい。

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2012年02月12日 22:39:09

僕も捨てられないタイプでしたが、あまりにも使わないルアーが増え過ぎて、
泣く泣くの決断なのです(>_<)

最後に残るは・・・瀬に付いた鱒を獲る為の「ブラウニー」ですかね!

>コークスクリューくん、毎度です。 - cami - 2012年02月12日 22:51:08

アスリート70Sならパッケージのままのが残り5個有るから、定価で売ってあげるよ~~~
今のトラウトチューンってやつよりも、ずっと良いからね!
それかまたツインクルと交換するかい!?

- ISONBO - 2012年02月13日 21:21:26

まいどです~
手元に残したルアーの残留理由が聞きたいですね~

camiさんのルアー解説!!

暇な時によろしくです(笑)

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2012年02月13日 23:18:40

ほんとは“へミング”を大量放出したかったんだけど、
ネームが入ってないし、雑な作りの事も有り、
価値が無いので諦めましたw

ルアーうんちくは、また暇な時にね~

ps・・・僕はスプーンが好きなので、
ミノーは捨ててもスプーンは捨てきれませんね♪

- wataru - 2012年02月13日 23:31:56

ヴィクセンの新品が!!!引き受けたのに・・・・・・・
まともに泳がないツィンクル、私の家にも転がってます(汗)

wataruさん、ど~もです。 - cami - 2012年02月14日 07:46:31

今回、ヴィクセンは2本出品しました。
どちらも70Fです。
wataruさんがヴィクセンを好きなのは知っていましたが、好みのシンキングではないのでスルーしましたw

ツインクルにはバラつきが・・・
高価なだけにハズレたら悔しいわ~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード