復刻Cardinal33を復活させるPart5(塗装w)

塗装が・・・

平成9年式のこのランクルも、とうとう塗装がダメになってきた。

いっその事ブラックに全塗装するつもりだったが、30万円は掛かると言われ、仕方なくボンネットとルーフのみの再塗装に諦めた。

毎年車検だし、燃費が悪いし、財布にキビシイ車やわ~

q_convert_20120127204932.jpg w_convert_20120127205126.jpg





では、前回の続きを・・・


塗装のチョコレートがテカリ過ぎて、甘すぎる色になってしまったw

g_convert_20120123201850.jpg 


イマイチ気にくわないので、つや消しクリアーを上吹きしてテカリを無くし、
上品なブラウンに仕上げ直している最中なのです(笑)


e_convert_20120127204010.jpg



クリアー塗装が乾くまでの間に、
ベイルマウント部位にグリスをたっぷり塗って耐久性とベイル返りをよくする。

c_convert_20120127204557.jpg b_convert_20120127204334.jpg


ベアリング・ラインローラーは他の33から流用した。

d_convert_20120127204728.jpg


ベイルの形状も再調整

ラインローラーとは反対側のスプリングを外し、ラインローラー側のスプリングだけで、
ベイルがスムーズに返るまでベイルアーム形状等を曲げたり広げたりしながら調整する。
しっかり形状が出ていればスプリング一つでも、ちゃんと返ってくれるのだ。
a_convert_20120127204228.jpg


ではでは・・・次回は組み上げ完成です。

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2012年01月28日 12:25:49

ランクル 自力塗装されては...前の車ラ○ゴ 挑戦したよw 下拵えがちょっと大変ですが一度試してみてはどうでしょう(笑)

- ジェロ - 2012年01月28日 16:16:46

ランクル♪
海でも山でもどんとこいですね

アタシの車も
主人と同じく
禿げだしてきました

ベアリング大事ですよね
異音に気づきながら
続行していたら
ラインよれよれで
使い物にならなくなりました。


茶と紺がすきなので
そのカラー
できあがりが楽しみです

> 福ちゃん、まいどです。 - cami - 2012年01月28日 23:48:25

>ランクル 自力塗装されては...

無理むり、絶対に無理!
自分でやれば「色むら」が出来るので、餅は餅屋に任せるのが一番です。
迷彩色なら自分でペイント出来そうですが・・・乗るのが恥ずかしぃ(笑)

> ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2012年01月29日 00:04:50

禿げないように日頃からメンテナンスが大切ですね(笑)
不老林~リアップ いやいや~ 車のワックス同様色々試してみないと・・・

ブラウン・カーディナルは期待しないで下さいね!
独りよがりの自己満足なのですから~

m(__)m

こんちは~!! - gijie.angler - 2012年01月29日 14:10:38

カーディナルの塗装が出来れば
車もできますよ~
ダメもとでチャレンジしても
いいんじゃないっすか(笑

野外用カッティングシートで
ラッピングちゅ~方法もありますよ~
カーボン風シートとかもあるし・・・

- 〇バラ - 2012年01月30日 00:08:19

俺のミニは、塗装は大丈夫でも、鉄板から腐っていくぅ~(;;)

- wataru - 2012年01月30日 11:40:19

いっそ塗装屋に転職してしまうとか・・・・(笑)

>gijie.anglerさん、こんばんは。 - cami - 2012年01月30日 22:01:16

>ダメもとでチャレンジ・・・
僕にはそんな勇気は無いですぅ~

ステッカーチューン?
ありとあらゆる釣り具メーカーのステッカーを貼って、
ハゲを隠す・・・ぷっ(゜_゜>)
川に駐車していたら目立つでしょうねw
やめとこ~

>〇バラさん、おばんです。 - cami - 2012年01月30日 22:15:12

鉄板から腐ったら、どうしようもないですね!

腐った箇所を指でポリポリ剥がして、穴を広げるのも楽しいですよ(笑)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年01月30日 22:33:39

塗装職人になって、しかもエアーブラシの絵描き達人にもなって、
車に、坂本冬美とか藤あや子とか浜崎あゆみとかを描こうかな~♪

- ISONBO - 2012年01月31日 11:18:12

また日焼けしたのが目立つ色ですもんね。

ボンネットとルーフを白系にしてツートンはどうでしょう?

こだわったツートンだと誤魔化せるかも(笑)

色落ち - 神田 - 2012年01月31日 22:48:49

 いつもながらマメですね。
 車も長く使うと厳しそうですが、とにかく動けばというところ。
 けど、先日、市内で十数年乗ったイスズの車、ラジエーターの配管が破れ、困っていました。長く乗るとこれがこわい。

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2012年02月01日 17:34:27

>ボンネットとルーフを白系にしてツートンはどうでしょう?
そやねぇ~ 赤い回転灯を付けて遠くから見たらv-452パトカーやんか(笑)

パトロールして、違法漁法をどんどん取り締まるでぇ!

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2012年02月01日 17:52:17

イスズとはマニアックな(笑)

もうトラックしか無いですもんね~

アスカ  ピアッツァ ジェミニ
ビッグホーン  ミュー ビークロス ウィザード・・・

一ケ月前にジェミニが走っているのを見て懐かしく思いました。
部品調達が困難だと思いますが、末永く乗り続けて欲しいですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード