復刻33を復活させるPart4(ちょっとタイム)

本日は、リールいじりよりも釣りに行きたい気分でして、しかもどうしてもスプーンをぶん投げたい衝動に駆られました!


そんな訳で、途中でほったらかし中のCardinal33です~

g_convert_20120123201850.jpg



前回から今回までに作業したのは、また鹿角の加工と、リール袋の追加製作だけです。

b_convert_20120123201234.jpg c_convert_20120123201355.jpg



それで・・・

なんでスプーンをぶん投げたいかって言うと、去年に巻いたスイミングフックを試してみたかった・・・
それは、・・・口実で、
本音は、・・・

2台目のクローズドフェイス・スピニングリールを手に入れたからなのです。

ヤバい カーディナルそっちのけでハマっちゃいましたわw

【ダイレクトドライブリールの501】
f_convert_20120123201738.jpg

そんな訳で、去年暮れに巻いたイサキ用の針を付けたスプーンとABU501のタックルで、
近くを流れる川の下流域にウグイ&川バスを狙いに行きました。


Abu501は、同じクローズドフェイスのAbuプレミア704に比べれば飛距離はやや落ちるが、
スプーンを投げる分には不満は無い!
ゆったりした流れなら、巻き取りスピードにも問題は無い!



ペコッ  

ピユッ

バババ~

ポチャ

ゴロゴロ


永遠と  繰り返すw





スプーンに何の反応も無し!


時折り、鯉が泳いでいるのが見えるだけ。


ウグイやバスは何処に行ったのだろう?
釣れない、いや、居ない?

ここに来る途中、頭の中では、30cm位のウグイは簡単に釣れるだろうと甘い考えだったw
昔は自称、和歌山のウグイ将軍だったのにぃ(笑)


いつの年か、鵜の大群が棲み付いてから小魚が年々減少の傾向にあると感じております。

a_convert_20120123201113.jpg



ボーズで、もんもんとしたガッカリ気分のまま帰宅するには、まだ早過ぎる!

「えぇーい!」

「ダム湖へ行っちゃえ!」

てな訳で急いで車を上流部に走らせる。

同じく本来の目的のバス&ウグイが釣れるポイントに到着。



「風がきつい」

4lbラインが風で流される。


斜めに流れ飛ばされたラインで訳解らなくなったカウントダウン後に、スプーンをゆっくり踊らせ誘う・・・




「ぜんぜんあかん」

「寒バスは難しいのぉ」

「もぉ~肩凝るわ~」




「おぉっ」



さざ波から、なんか追いかけてくるのが見えた!


茶色い背中!?


ピックアップ前にターン(涙)


「あちゃ」


「喰わせれんかったぁ」


それから暫らく気合を入れてキャスト&リトリーブ=感度ギンギン



『わぅお』


グングン


綱引き・・・


ポンピング・・・


ダイレクトに伝わる!


緩めにしたドラグノブでハンドルを逆転させてやりとり!





少々ランディングに手こずったけど、

面白いやん!

d_convert_20120123201458.jpg







2匹目は、見えバスを狙ってみた!

ボトムでスプーンをバンピングさせたら、なんと喰いついてしまった!?




e_convert_20120123201613.jpg

2匹とも40cmは無かったけど、遊べたからスッキリしたわ~



そんなこんなでブラウンカラー復活33の完成は延び延びになっています。


この記事へのコメント

- ISONBO - 2012年01月24日 21:24:25

毎度です!!

camiさんがバス狙いって珍しいですね。

いや~新鮮ですわ~

バレンタインまでにチョコカラー33仕上げないと(笑)

お疲れ様です! - コークスクリュー - 2012年01月24日 22:30:24

クローズドフェイス良いなぁ~、欲しいなぁ~(@゜▽゜@)
って今度休みが合えばロッドを鋸で切ってもらえますか!?2ピースを4ピースにしたいのです!!
…じゃなくてグリップを短縮したいのです(´ψψ`)

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2012年01月25日 00:11:12

バス狙いに進んで行くのは、珍しいでしょ!
それは、越冬メッキが去年みたいに釣れないから、第二候補のウグイかバスに・・・
でも、寒バスはハードルアーでは難しいから躊躇してたのですが、ヒットしてくれてラッキーでした!

チョコ33はバレンタインまでに仕上げないと「旬」じゃなくなるので焦っております(汗)

>コークスクリューくん、まいどです。 - cami - 2012年01月25日 00:29:40

グリップを短くしたい!?
ウエダのスティンガーラックスをシングルにしてあげようか(笑)

近々持っといでょ~

- wataru - 2012年01月25日 00:52:02

500シリーズでバスは楽しそうですね♪
505探してますが、値段と程度の折り合いがまったくつきません。。。。。。
時代はクローズドフェイスですね♪

いいですねアブマチック - hiro.oh@I'm a BASSER my life - 2012年01月25日 22:22:01

はじめまして。
私はもっぱらノーマル状態のカージナルなんですが3ばかりなんだかんだで5台になりました。
ステラもあるんですがやっぱりABU。
これに尽きますね。
理由なんてないですよ。
好きなものは好きなんですから。
これからも記事を楽しみにしております。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年01月26日 00:11:21

500シリーズはカーディナルの巻き心地とはまるっきり違うので、
違和感が有りますけど直ぐに慣れました。
なんせ操作が楽なので気楽に楽しめるのが一番です!

505で状態が良いのを探すのは難しいでしょうね!?
僕だったら安いジャンク品を2台探して、1台に組み直します(笑)

>hiro.ohさん、はじめまして。 - cami - 2012年01月26日 00:38:51

コメントありがとうございます。

ABU・・・この魅力は何なのでしょうね~
「エンスー」この一言で片付けられては困りますよね!
同じ3でも、音や巻き心地に全て違いが有るので楽しめる。
巻いて楽しめるリールなんですよ!
そうそう、好きなものは好きなんですから。

これからも宜しくお願いします。

- たいやん - 2012年01月27日 15:50:03

まいどまいどです。
リール袋チェック柄に鹿角オサレすぎますね~~!
abuオリジナル袋は地味ですからね(笑)

僕はバスやったことないのですが、やはり大きいですね。禁漁直後とかによさそうですね!

>たいやんさん、まいどです。 - cami - 2012年01月27日 22:10:18

だれが「おサル」やねん!(笑)

地味な袋ばかりだったら味気ないし、どれがどれに入っているか解らないから、こんなのも有ると便利ですよ!

バスも狙って釣るのは難しいので、トラウトシーズンオフには楽しかったりします。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード