この谷も、また以前よりも・・・

小雨降る中、朝の3時間だけ、日置川上流の支流に行って来ました。

この地方の方言で、アマゴの事を、コサメと言います。

小雨が降ると、よくコサメが釣れるからだとか!?

地元の古老さん達には、アマゴと言うよりもコサメの方が通じます。

ちなみに、成魚をアメノウオ 幼魚をコサメと、区別する方もいます。

004_convert_20090806133213.jpg
ここも、やはり、以前にも増して、土砂により淵が、無くなりつつあります。
立派なトンネル掘られ、幅広い林道に拡張し、この渓流に沿って山頂付近まで通じています。

アマゴの数も、サイズも出る谷だったのですが、アクセスが良くなり、釣り荒れぎみです。

008_convert_20090806133418.jpg

006_convert_20090806133310.jpg
手のひらサイズの稚アマゴが、ルアーを通すと、瀬や淵から、数匹追いかけて来ます。 あえて、アワセないが、数は意外と多いので、少し安心しました。

でも、この写真の2匹の様な、15~16㎝が、コンスタントに、なかなか出ません!まぁそんなものでしょう!?

今回は、ロングキャストで、下手な、アクションかけずに、素巻きでのヒットが多かった、瀬戸際の夏アマゴでした。 また来年にでも、様子を見に行きます。

007_convert_20090806133119.jpg 今朝のタックル カリカリ音が、まだまだ高音の3E にて、 水量の多い時の、アップストリームでは、ハイギアが使いやすい

この記事へのコメント

- ○バラ - 2009年08月07日 00:00:29

3Eがカリカリするということは・・・

ふふふ、たのしんで鱒ねぇ~

- Megaceryle lugub - 2009年08月07日 00:19:07

こんばんはcamiさん。
3Eのカリカリ化は僕の友人もしています(笑)
買ったその日に買った店で部品組み込んだとか言ってました。
カーディナル遣いのみなさま音なしのリールが嫌いな様子です。

- cami - 2009年08月08日 00:05:12

>>Oバラさん Megaceryle lugub さん  こんばんは(__)

やはり、インスプールは、カリカリしなくっちゃダメですよ!

3Eのサイレント使用は、C3や、C4と同じ構造なので、それだったら、僕は、間違いなくC3を使います。

渓流に関しては、僕は、あのカリカリ音と、その振動で、リズムって言うかテンポをとっているので、サイレントでは、物足りなさが、有るのです。

長年の癖と、使い慣れた感覚、いやいや!頑固者(偏屈)なだけです。

- wataru - 2009年08月12日 18:17:21

はじめまして。
私もカ-ディナルを使用しております。3Eの改造もしてる方多いですね、私も音出し仕様にしています。

- cami - 2009年08月12日 23:51:45

>wataru様、訪問ありがとうございます。
33等を使い慣れてるなら、3Eの、あのストッパーが掛るまでの、ハンドルのあそびに違和感有りますよねぇ! ノブもイマイチですよねぇ!
でも・・・少し手を加えれば、非常に使い良いですねi-197
僕のは、カリカリ音も少し馴染んで、優しい音に変化しつつありますi-228

ブログ拝見しましたが、興味そそられる、楽しいブログですね!
これからも宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード