復刻カーディナル33を復活させる。Part3(カラー)

自宅近くを流れる川は瀬切れ寸前で心配だったのですが、久々の雨に一安心です。
このまま渓流解禁まで程良い水量を保っていてほしいと願います。


さて、前回の続き・・・


塗装の重ね吹きも終盤になり、今はクリアーを吹き付けています。

ハウジングカラーは「レッドブラウン







こんなカラーになってしまいましたw ← イメージしてたのとチョット違った。
c_convert_20120119215411.jpg チョコレートだな!
でも、全てを組み上げればきっと・・・馴染むはず。





糸挟み防止プレートがクリアーのままでは、取って付けた様な違和感があるので黒に塗装する。
b_convert_20120119215314.jpg



ドラグノブとA/Rノブも色付けする事にした。
べー3用黒のパーツを購入すれば色付けする必要が無くて良いのだが、今回のは、このままのパーツで完成させたい。
j_convert_20120115002403.jpg

問題は、これを塗装しても必ずもろく剥げてしまうので、染める事を考えた。

何で染めるかって?



k_convert_20120115002502.jpg 「ヘアーカラー」 はい・・・毛染めです!(笑)

一回では、なかなか染まらないので作業を繰り返してやっと茶系になった(汗)
e_convert_20120119215615.jpg





青白っぽいアイボリー色のローターも、アイボリー色を残しつつも少しだけクリアーな薄茶にしたくて、
同じく毛染めで染めるが、まだら茶模様になり失敗してしまったw
薄めた漂白剤で、染まった色が抜けるのを確認しながら、ほんの気持ちだけ青白っぽさを控え目に訂正出来た~(汗)
写真では表現できないこの微妙な色の違いが解かんねぇだろうなぁ?
a_convert_20120119215157.jpg

『ふ~ぅ』



ベールアーム形状の垂れ下がりと、ベール返りのストレスをこの矯正ペンチで力任せに修正。

f_convert_20120119215020.jpg d_convert_20120119215518.jpg



5巻スプリングはイマイチなので、6巻に交換する。
f_convert_20120119215730.jpg



はい、これでローター部位はバッチリOK!

h_convert_20120119215953.jpg




貰った時には、このリールに袋が付いて無かった事から、手芸屋さんで生地を探した。

丁度良いのが見つかった!
裏地が毛布と言うかムートンと言うかフワフワで、大切なカーディナル33を保護するのにはピッタリなのだ!

g_convert_20120119215853.jpg

ミシン縫いは妻の手助けを借りて出来上がり<(_ _)>
紐止め用に、飾りで鹿角を穴あけして使ってみた。

i_convert_20120119220109.jpg



次回は「復刻・再生33」完成かな
では、また続く。。。


この記事へのコメント

- ジェロ - 2012年01月20日 01:23:34

あはっ

拘ってるなぁ(笑)

camiさんの頑固さへそ曲がりさが
びんびんのログですなぁ(失礼)

トラウト→チェックは
どこからきているのか
気になります(縛)

爆だろ

おばんですぅ~!! - gijie.angler - 2012年01月20日 17:13:29

着々と自分好みに・・・

オイラはリール袋に興味が!!
レットチェック柄がおしゃれ~

- six - 2012年01月20日 18:30:17

リールの袋がオシャレ~♪

ユーイフェクツも確かそんな柄でしたね~

> ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2012年01月20日 22:16:03

>camiさんの頑固さへそ曲がりさが ・・・

『ピンポーン当たってる』(笑)
まぁ~「我が強い」だけなのですけどぉ~

>トラウト→チェックは・・・

僕のチェック柄のイメージは、スポーツザウルス時代のロッドソックスやアクセサリーで販売していたチェック柄のリール袋になります。
単色の生地が多い中、あの頃は斬新に思えました。

<(_ _)>

>gijie.anglerさん、お晩です! - cami - 2012年01月20日 22:28:25

おっしゃれぇ~でしょ(笑)

ぶ厚い生地でチェック柄って限定されるので、探すのに苦労しました。

黒っぽい釣り具が多い中で、赤のチェックが和みます。

>six さん、こんばんは。 - cami - 2012年01月20日 22:44:12

そう、ユーイフェクツもチェック柄でした。
赤だけでなく緑も有りましたょ。

今でもチェック柄はソウルズやカスケットで使ってますね。

以前、適当な生地が無く探していた時に、
ユニクロでチェック柄チェックシャツが安売りしていたのでマジでこれでリール袋を作ろうと考えていましたw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード