復刻Cardinal33を復活させる Part2 「削りまくり~」

家のチビさんが、おやつにかっぱえびせんを食べていたので、横からつまみ食いをしてやった。
チビ>『もぉ~』っと怒るw
僕 >♪やめられない♪とまらない~かっぱえびせん♪

    「あれ!?なんか懐かしい味」(^u^)
     
いつものとちょっと違うと思ったら、パッケージを見て一目瞭然!

なつかしひいぃ~


       
                    i_convert_20120115002245.jpg

現在は、当時のかっぱえびせんよりも海老を20%増量して堅めに仕上げているとの事。
僕は海老が少なかろうが、風味の有る懐かしの復刻版が好きだな!
ちなみに、たまぁ~にめちゃくちゃ細く小さいかっぱえびせんが袋の底から出てくるが、アレ旨いよね(^ム^)

やはり、ロングセラーにはカーディナル同様“復刻”が付きものなのか?(笑)




さて、前回からの続きで本題に入ります。



ただ今、ボディーの塗装を吹き重ね中なのですが、写真よりも実際はもう少し茶系が濃くなります。

b_convert_20120115001319.jpg



今回は、「削る」・・・ひたすらけずる作業のみ!


スプールに巻かれたラインが平行巻きになるようにシャフトを下げれば、
下げ幅にもよるが、トリップレバーを止めているネジの角に純正スプールだとシャカシャカと接触してしまう。
僕はリセントのアルミスプールをメインに使っているので擦れる事は無いが、
予備で純正のスプール使用時の為にネジの角だけ研磨した。
a_convert_20120115001213.jpg c_convert_20120115001438.jpg


糸挟み防止プレートを取り付ける為に、トリップレバー先端を削りながら調整する。 ドラグ部品も滑らかになる様に研磨する。
d_convert_20120115001709.jpg e_convert_20120115001812.jpg

シャフト位置を下げた分だけ、ローターを止めているナットとスプールの隙間が狭く、もしくは無くなるので、
ピニオンギア先端とナットを研磨する。
ちなみに、今販売されている3シリーズの部品は、短く・薄く改善されているので研磨する必要はない。
q_convert_20120115000617.jpg w_convert_20120115000738.jpg
 
ボディーとローターをセットしてから再度、研磨調整が必要ですが、とりあえず仮研磨が完了しました。
<作業後の比較>
g_convert_20120115002121.jpg


ついつい調子に乗り過ぎて、余計な物まで削ってしまったw 一応パーマークのつもり(笑)         
            e_convert_20120115000510.jpg



今回はここまで、また次回に続く・・・

この記事へのコメント

- 〇バラ - 2012年01月16日 23:08:54

あらららら・・・
ハンドルまで、加工しちゃって・・・
曲げた時、泣くよぉ~(笑)

ちなみに私は、ホテトチップスの方が止まらなくなる。(^^)

- wataru - 2012年01月17日 00:39:50

あららら・・・・・削り過ぎ♪
僕のお腹のお肉も削ってほしい。。。。。(笑)

> 〇バラさん、お晩です。 - cami - 2012年01月17日 23:08:54

ハンドルの穴加工は、強度的に問題は無いと思うのでやっちゃいましたw
ぶつけて曲がれば、予備は有りますから気兼ねなく使えます(汗)

ポテチも旨いですね!
開け口の角に口を開けて、粉々になった欠けらまで食べてしまいます(笑)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年01月17日 23:21:50

削ってよいのは、無駄な贅肉だけですよね~
最近、中年太りでポッコリお腹の僕もなんとかしてほしい~
ビールやめずに、お腹凹ますダイエット方法教えてぇ!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード