今年のメッキは、単発ヒットばかりなり。

比較的温暖な気候の紀南地方でも、夕方から朝にかけての冷え込みがきつくなり、やっと冬らしくなってきました。


年末は多忙につき、少々疲れ気味で休日は無気力になっておりますw
だけど、先月にカスタム加工に出していたカーディナル3が出来上がってきたので、
どうしても実釣で試してみたくなり、いつもの流れのフィールドに15時から17時までの2時間だけ行ってきました。


今回のタックル b_convert_20111211093526.jpg
マイブームになっているクローズドフェイス&カスタム加工で各回転部が滑らかになったカーディナル3

カーディナル3の変貌を例えるなら、旧家の木製玄関引き戸がアルミサッシに変わった様な快適さとでも申しましょうか(笑)


巻きが軽やかに・・・ラチェット音が滑らかに・・・(詳細は、いつかまた今度にでも・・・)



そんな、こんなを実感しながらリトリーブをしていると、緩めに設定したドラグをジジッ

ちょっと期待して緊迫したけど、念願のメッキじゃなくてチヌが上がってきました。 

「これがメッキだったらなぁ~」




a_convert_20111211093616.jpg



チューンド・カーディナル3に満足したところで、2本目のタックルに交換して遊ぶ。

水面バタパタ 小さくてもエラ洗いを頻繁にするセイゴがヒット。

c_convert_20111211093705.jpg




沈黙が続き、諦めの頃にやっとメッキがヒット!

「わりと暴れるやん」っと思ったら、スレ掛かりだった豆メッキw

今年のメッキは群れていないで、単発ばかりに思う。しかも小さいw
毎回かろうじて、一匹は釣れてくれるのでラッキーが続いているのが救いだ。

d_convert_20111211093743.jpg

そろそろ時期的に、流れの中は限界かな!?

この記事へのコメント

- wataru - 2011年12月14日 00:53:16

旧家の木製玄関引き戸がアルミサッシに変わった様な快適さを味わってみたい(笑)
でも、カーディナルは旧家の木製玄関引き戸の方が合ってるのかな?
海なし県の住民には海の魚は晩飯のおかずにしか見えません。。。。(笑)

- たいやん - 2011年12月14日 16:03:10

いいですね~アルミサッシ(爆)
僕もYKKにしたいです^^

しかし、紀南も激シブですね!
こちらはもう諦めました~。

後は解禁待つばかりですよ♪

- ジェロ - 2011年12月14日 16:04:16

やってますねぇ

そのクロズドフェイス
めちゃめちゃかっこいいです
オートシンクロドラグでしたっけ

もちっとギヤが高ければなぁ

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年12月14日 18:35:53

現役で使っているカーディナル3シリーズの中に、
1台ぐらいは、中身が現在風のが有っても新鮮でよいと思いました。
日替わりで巻き心地の違いを楽しむのも良いではありませんか~

海の小魚は干物(一夜干し)が旨いっすね!

>たいやんさん、毎度です。 - cami - 2011年12月14日 18:44:07

ホントは、自動ドアにしたかったのですが、そんなの無いですねw
建具の良さを残しつつ、現代風に仕上がっています。

メッキは年明けの越冬メッキまで頑張りますよ^^;

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2011年12月14日 18:55:45

楽しんでますょ~

シンクロドラグはハンドルを逆転させないと効かないタイプでして、
いまだに大物を釣っていないので使った事が有りません(笑)

スプールの径がスピニングに比べて大きいので、
ギア比の低さは、そんなに苦になりませんでした。

たまには違った雰囲気も良いです。

うらやましい - 神田 - 2011年12月15日 23:11:34

 多彩な釣果

 うらやましいですねえ。

 Camiさんは家から近いのでしょうか。釣り場が近いというのは何をおいてもGOODですねえ。

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2011年12月16日 00:02:57

僕の住まいは中流域なので、上流にも河口にも近いから便利です。
でもね、欲を言うなら北海道の内陸部で生活したかったw

- ISONBO - 2011年12月16日 00:18:07

毎度です~

やっぱりクローズドフェイスはいいですね。
次はAbumatic 276Ui買おうかな(マジで)
ひとつは欲しいです。

ギヤ比3.6:1は渓流では厳しいですかね???

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年12月16日 22:20:03

スピンキャスト・・・シブいですね!

このてのリールは重いので少々手こずりますw

アップストリームでギア比の低さは、連続ツィッチングでごまかし補えますょ(笑)
忙しいリーリング&ロッドワークになりそうですが、
それはそれなりに楽しいんじゃないでしょうかi-201

- AGA - 2011年12月18日 20:29:37

ヨッシャ~~~

そのメッキが大きくなって、、、こちらまで来てくれ~~

マイブーム、、いいですね。

>AGA さん、こんにちは。 - cami - 2011年12月19日 12:13:16

メッキは、こちらにほとんど残っていなようなw・・・

マイブームのリールは、使い良いようにイジくる予定です。

フィリピンの甚大な被害の季節外れな台風にビックリしております。
早い復興を祈ります。

- AGA - 2011年12月22日 14:45:12

有難うございます

- AGA - 2011年12月24日 13:57:12

MerryChristmas。。。

楽しい記事を毎回有難うございました <(_ _)>

> AGAさん、こんばんは。 - cami - 2011年12月25日 00:10:01

ただ今、仕事から帰ってきました~
毎夜の残業で過労死しそうですw

メリークリスマスv-255

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード