小型ミノー用シングルフックに試行錯誤中

普段はトリプルフックを使っている僕ですが、トラウトシーズンの後半から禁漁後の管釣りまではシングルフックをメインに使っています。
でもね~ 田舎なのでミノー専用のシングルフックを豊富に揃えている店舗が無くw(需要が少ないから?)
通販で入手するしかないのですが、通販でもイマイチ気に入ったフックが無くて困っています。

001_convert_20111204122004.jpg

標準に装着されているトリプルフックから市販のシングルフックに交換すると、
流れの中では、スイムバランスを崩してしまうミノーも有るので、
ミノー専用シングルフックは自分で巻く事にしています。


最近のお気に入りは、グレ用の短軸鉤です。
フックポイントは、もちろん鋭くて軸が太目なので、トリプルフックからの交換でもバランスを崩す事無く使えます。

q_convert_20111204122200.jpg

5cm前後のミノーの場合、短軸の鉤でないとベリーのフックとテールのフックが絡まるトラブルが発生します。
それでも絡まる場合は、ベリーフックよりもテールフックの方に、1サイズ小さいフックを付けるようにしています。

r_convert_20111204122249.jpg




続いては・・・


アスリート5.5Fやヴィクセン5.5F等のスリムミノーに装着すると、個人的にはピッタリサイズだと思うアユ掛け鉤風。

w_convert_20111204122430.jpg ちと、ポッキリ折れそうな感じに一抹の不安アリ。







来年の紀伊のトラウトに関しては、冴えない事は解っているが、ついつい妄想にふけながらシングルフックを模索するのである・・・






上記、釣鉤二種の装着例




t_convert_20111204122343.jpg
ヘルグラマイトに対するツッコミは、ご遠慮下さい(笑)

この記事へのコメント

- たいやん - 2011年12月07日 12:06:58

徐々に解禁準備されてるんですね♪僕も今年はオールシングルフックにしようか悩み中です。現在、腹はトリプル、テールはシングルで満足してるんですが鱒達へのダメージが気になります。

カーディナルはまだ見ぬcamiさんの影響で持ち始めたんですよ(笑)早速のリンクもありがとうございます☆

- 福ちゃん - 2011年12月07日 15:23:12

むむむ~器用さが光ってますネ。

来シーズンもあっという間に来ますよ~

川の地形が変わってるからどんなんやろ(遡上)...

>たいやんさん、こんばんは。 - cami - 2011年12月07日 23:45:51

ベリーがトリプルでテールがシングル、それが一番無難で良いと思いますょ~
じゃれ付いてくるのを見て掛ける事も有るので、一回で仕留めたいなら盛期にはトリプルフックは必要です。

カーディナル3シリーズは、厄介なリールですから予備に日本製高級リールを持つことをお勧めします(爆)

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2011年12月07日 23:59:37

あっと言う間に春になってほしいっすねぇ!
待ち遠しいから、「冬眠しようかな!?」

遡上以前に、サカナがいるのかな?
春になっても三重県側を通るのはまだ無理っぽいかな?
でも・・・新しく出来た淵や瀬に期待するしかないですねw

- wataru - 2011年12月08日 14:03:31

ヴィクセンのSSを購入できるとこって知ってます?
お気に入りなんですが、もうボロボロで・・・(汗)

お疲れ様です! - コークスクリュー - 2011年12月08日 18:43:34

来年こそは木曽川へ行きましょうね!!

> wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年12月08日 22:32:35

ヴィクセンのFは、当時沢山出まわっていたけど、SSは少なかったので、今となっては希少ですね!
気長に、ポチッとするのを待つしかないですよw

>コークスクリューくん、まいど! - cami - 2011年12月08日 22:40:22

今年は大雨で行けなかったもんねi-202 意気込んでいたが断念じゃったわw
来年こそはガッツリと・・・
それより先に、2月の揖斐川もどうだろう!?

- コークスクリュー - 2011年12月09日 00:27:56

久々に2月の脂鰭狙いしてみたいですね~、日程が合えばお願いします!九頭竜川もダメ元で久々に行ってみたい気もあります。
ところでwataruさんの書かれてたヴィクセンSSって確か金箔・銀箔仕様にしかなかったような気がするのですが自分の勘違いですかね??

>> コークスクリュー くん、行きましょか~ - cami - 2011年12月10日 00:04:27

ヴィクセンのFにも金箔・銀箔(¥高かったなぁ)が有ったし、
SSにもナチュラルカラーや金赤なんかが有った記憶が有りますょ!?

- Yoshi - 2011年12月12日 20:11:52

こんばんわ。^^
自分は今までチヌ針にスレット巻いてましたが5cmミノーのベリーとテールの交差に気を使ってました。
最近はアイゴの方が太軸で絡みにくくお気に入りですが、グレも良さそうですね。。。
今度使ってみよー♪

> Yoshi さん、こんばんは。 - cami - 2011年12月13日 22:55:43

グレ用の短軸鉤はサイズが小さいので、5cm前後のミノーには使い良いと思っています。
太軸なのに刺さりも良いし、フックが伸ばされる心配がないことから、北海道のトラウトにはお勧めですよ!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード