「スローフィッシング」

久々の休みだったので、ゆっくりと寝ようと思っていたけど、午前4時半に目が覚めてしまったw
もう一度寝ようとしたが、なかなか寝れずにいたので、いつもは夕方に行くメッキを朝に行ってみる事にした。

メッキの数が少なくて、サイズも小さい事から今回は、スローなオールドタックルで遊んでみよう。




本日は曇り空の無風だった為か、寒くなく辛い思いをしなくて済んだ。
f_convert_20111129145155.jpg



フェンウィックのグラスロッドと覆面リール。
久々に使ったので、ぺナぺナ&ゴロゴロのスローなタックルの勘が戻るまで少々時間が掛かったw
e_convert_20111129145122.jpg


キャストの勘も戻り、テンポ良くキャスト&リトリーブを繰り返す

暫らくして、やっとヒット!

ハンドル逆転させて、シンクロドラグを使ってみたが、メッキが小型過ぎて引っ張り出さないわw~

どれも単発のヒットだけで、連チャンならず・・・でも今回は、スロータックルで気分転換しているだけだからいぃのだわw~(汗)

b_convert_20111129144850.jpg a_convert_20111129144802.jpg

e+(2)_convert_20111129145253.jpg


でも、あまりにも釣れないから、いつもの川原ポイントから湾内に移動してみる事にした。

何かキタ?っと思ったらカマスだった。
今年はカマスが多いと聞いていたが、ここの湾内で釣ったのは初めて!

僕はカマスが嫌いなのだ! 
何が嫌いって、カマス独特の臭いがダメなのです。「オエッ」とねw
嗅覚を感覚的に表現すると、『ニガクサイ』 苦い生臭さなのです(;O;)

c_convert_20111129144946.jpg  d_convert_20111129145031.jpg

メッキを狙っていたけど、アクションをかけたラインの波紋に7~8cmの極小メッキが、たまに反応するだけでヒットせず。
結局、短時間にカマスが10匹ヒットして、それからばったり当たりが遠退いたので終了した。

6時半から10時半までの約4時間、たまにはこんなタックルの釣りも良かれと思った。


この記事へのコメント

お疲れ様です - コークスクリュー - 2011年11月29日 18:37:12

鱒師だったらカマス喜んであげて下さい!!僕は噛鱒(?)と表現するようにしてます(笑)
海アメ海サクラのいないこちらの地域で唯一成り立つ海水のマス釣り(^O^)
あと難易度の高いアズキマスもいますかね!?

- ISONBO - 2011年11月29日 23:19:46

最近、休日は睡眠時間が少なくても目が覚めるようになってきましたが、
流石に4時半はないっすね(笑)

まだメッキ釣れるんですね!?

噛鱒、面白いじゃないですか(笑)
むか~し、赤いフライ作って水面泳がしてトップで釣りましたよ。
スーって引いてくるとポシャッとバイトしてきます。

日が昇ると沈んでダメでしたが。

>コークスクリューくん、まいど~ - cami - 2011年11月30日 15:01:09

噛鱒ねぇ~
臭いがトラウマにw
開きの干物は大好きやけど・・・i-270

アズキマスって沖に行かんと釣れんのちゃう?
ガシラ狙いでも無理っぽい。

- AGA - 2011年11月30日 15:11:06

こんちは~~~

良い釣りですネ。

私的には、メッキ・カマスって好きです。

カマスって食って旨いし、、、

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年11月30日 15:36:40

パソコン中にそのまま寝ている事が多々有り、ふっと目が覚めると4時半が多いんですよ(笑)
仕事だったら一分でも多く寝なきゃ損と思うので無理やり寝るけど、
休みだったら、何しようか?とか考えたら寝れなくなってしまいますw

朝マズメのカマスが群れで浮いている時にトップで効果が期待できそうですね!
今回はメッキ後の10時前だったのでディープにしか反応しなかったです。

数は少ないけど、まだまだ川メッキは釣れてます~

>AGAさん、こんばんは。 - cami - 2011年11月30日 17:44:40

カマスだけは、自分でさばく気になりませんわ~

生の臭いは無理でも、一夜干しとかにしたら、ほんま最高に旨いんですけどね◎
ご飯もすすみますi-277

- wataru - 2011年12月02日 23:04:33

時代はグラスロッドとクローズドフェイスですね(笑)
昨年久々にフェンのグラス引っ張り出したのですが、全く使えませんでした・・・(汗)
来年は一匹くらいグラスで釣りたいです。。。。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年12月03日 23:04:38

シャープな振り抜けなんて無縁ですが、
それはそれなりにキャストも、ヒット後のやり取りも楽しいですね。
リールの巻心地とロッドアクションの、まったりした感じがたまりません(笑)

カマスくさい? - 神田 - 2011年12月04日 17:11:23

 Camiさん、カマスってそんなに臭いですか?
 ぼくは気にならないけど。

 ところで、メッキ、カマス、ヒラメが釣れているのは海ですか、汽水域ですか?教えてください。

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2011年12月04日 17:31:59

カマスの生臭さは、他のサカナよりも苦手ですw
以前に大量に釣り過ぎ、手に付いた臭いが取れなくて、それから嫌いになりました。

カマス以外は海じゃなくて、汽水域です。
メッキは夏になると瀬を遡上て淡水域まで入ってますょ~

初めまして。 - たいやん - 2011年12月06日 23:46:07

初めまして。たいやんと申します。
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いております♪
今期の和歌山メッキはいまいちですよね~。
私は紀北・紀中でトラウト楽しんでおります(主に有田川・日高川)。
メッキは紀ノ川。今年はさっぱりです・・・。
同じ紀伊山地ですので是非仲良くして下さい!!!
宜しくお願い致します。

>たいやんさん、おはようございます。 - cami - 2011年12月07日 09:21:34

同じカーディナリストですか(笑)

そちらも、メッキがイマイチなのですねw
僕は暫らく釣りに行けそうにないので、
年越しの越冬メッキを考え始めています・・・

リンクしてくれてたのですね。
こちらこそ宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード