コルクグリップのメンテナンス

疲労が蓄積し、何もする気がしない今日この頃ですw

たま~に気が向けば、タックルのメンテナンスをしています。



本日は、コルク用パテを使って、コルクグリップの補修をしました。


                  購入当初からの、この窪みw 人差し指を添える位置だったので浅くても窪みの違和感が気になっていた。               
                                             ついでに、ぽっかリ空いた穴も埋める事にする。
a_convert_20111121100113.jpgb_convert_20111121100158.jpg



そして、15年は愛用しているダブルハンドのグリップエンド付近は、キャスト時に指で擦れてボロボロになっていたw

d_convert_20111121100413.jpg
このまま使い続ければ、補修も出来なくなり使い物にならなくなってしまうw



メンテ・・・



コルクパテを指で押しつけるようにたっぷり塗って、乾燥させる。

e_convert_20111121100458.jpg

f_convert_20111121100540.jpgg_convert_20111121100625.jpg


乾燥したら、
800番程度のサンドペーパーで、コルクを研磨しない様に気を付けながら余分なパテを削る。

h_convert_20111121100708.jpg

コルクとパテの色の違いに差が有るが、使っていくうちに馴染むでしょう~

i_convert_20111121100747.jpg

使い慣れたロッドは、いつまでも大切に使っていきたいですね!

この記事へのコメント

- wataru - 2011年11月21日 23:26:19

僕も15年くらい使ってるロッドありますが、コルクは擦り減ってないです。。。。。
穴は無数にありますけど・・・・・・
一度もコルクパテは使ってません。
う~む一回使ってみようかな。。。。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年11月23日 04:01:35

僕の場合、キャストする時の悪いクセが付いているので、すり減ってしまうんだと思います。
ダブルハンドの場合、右手を支点にして、左手をグッと一気に引き寄せる感じなので、
グリップエンドを握ったコルクに毎回、圧が掛かってしまうからでしょう。

コルクパテは、塗って乾かして削るだけの簡単ですから、良いですよ~

- AGA - 2011年11月23日 19:04:48

ハイ、、、

おっしゃる通りです。

大事にします m(__)m

お晩です!! - gijie.angler - 2011年11月23日 19:05:15

パテの色って白すぎて
使うのにためらいが・・・

絵具とかで着色できるのかな??

- 〇バラ - 2011年11月24日 00:01:01

あらら・・・納竿しちゃいました???
俺も毎年コルクパテ使ってますが、気休めと判ってても、目が詰まったグリップは安心感があります。

ただ、あまりにも白いんでねぇ~絵具と木工用ボンド混ぜたりしてますけどねぇ~(^^;)

>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年11月24日 04:33:06

鬼嫁さん(笑)・・・釣り過ぎですょ~~
彼女用のタックルが必要になってきましたねぇ。

gijie.anglerさん、お晩です。 - cami - 2011年11月24日 04:42:08

えっと~ 僕のロッドのグリップが汚れて黒くなっているから、余計に白さが目立っていますw。

対策としては、〇バラさんがgoodアイデアな答えをくれてます◎

>〇バラさん、おばんです。 - cami - 2011年11月24日 04:57:28

>あらら・・・納竿しちゃいました???
はい!トラウトに関しては納竿しちゃいました^^;

耐久性を増す為の、木工用ボンドは参考になりました。
絵具は持ってないので、嫁のファンデーション(化粧品)を混ぜてやろうかと思っています(笑)

なるほど~~ - gijie.angler - 2011年11月24日 18:59:22

アドバイスありがとうございます。

さっそく補修パテ買ってこよ~っと!!

- Yoshi - 2011年11月24日 19:19:13

こんばんわ。
自分もそろそろ竿納の時期が近づいてきています・・・。
竿納時はリールからロッド、ウェーダー等のメンテをしていますが
グリップ補修は勉強になりました!!
と言うかcamiさんのブログは色々勉強になりますね^^

>>>gijie.anglerさん、おはようございます。 - cami - 2011年11月25日 08:05:59

パテはコルク用ですょ~
木工用を買わないでね(笑)

>Yoshiさん、おはようございます。 - cami - 2011年11月25日 08:17:03

そちらは、もうすぐ極寒の銀世界ですか?v-276

>勉強になる・・・
それはお互いさまですよ(^^ゞ
皆様のブログを通して知り合って、色々勉強になり良い刺激になっています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード