ニョッキのつもりが、すいとんに(^_^;)

急に寒くなりましたね。
鍋の恋しい季節の到来?ですか・・・・

しかし我が家の土鍋は、休みしらずの年中無休でございます~



僕の仕事は、不定休(毎週土日には休みが取れないけれど)先週の土曜日は久々の公休となった。
土曜日は嫁がパートに行く日なので、5歳の愛娘は近くのじーさんばーさんに毎回面倒を見てもらっているが、
今回は実家にあずけないで、丸一日遊んであげようと考えた。

パートに行く嫁を見送ったあと、二人で散歩に出かける・・・
お墓参りがてら、山の中に入って、木の葉や木の実の名前を教える。


それから車で郊外に出かけ、
夕食の買い物をする前に、マクドナルドのハッピーセット(おまけのおもちゃ目当て)で小腹を満たす。


さて・・・夕食は何を作ろうか?
スーパーでカートを押しながら、二人で作れるものを考えていた(?_?)

気になる鍋のスープを発見!

a_convert_20111115151618.jpg

鍋や!やっぱ鍋にしよぅ!
鍋やったらサイドメニューは必要ない、これ一品で十分やもんね!

パッケージ裏の作り方に書いている野菜、根菜、きのこ、ウインナー、ベーコンなどを買いたす。

ピザ鍋イタリア風なので、コレにひと工夫をしよう???
そうだニョッキのレシピが簡単だから二人で作ろう!



帰宅後、すぐにジャガイモを茹でる。

b_convert_20111115151703.jpg

茹であがったジャガイモの皮を剥き、すりつぶした後に、小麦粉や卵黄に塩コショウ、バター、オリーブオイル
を混ぜて、こねくり回す

c_convert_20111115151757.jpgd_convert_20111115151945.jpg



打ち粉をして、ひも状にコロコロと転がし長く伸ばす。
短くカットしてフォークの背で型押しをしようと思ったら・・・

e_convert_20111115152033.jpg



ねんど遊び?コロコロだんごに丸め始めた(笑)すいとんか?
まぁいぃか~自由に作ればいぃのだぁ~
一個丸める度に、沸騰したナベに入れてくれる、茹であがったのを僕がすくい上げる。

f_convert_20111115152117.jpg

そんな事よりも、打ち粉をしたメリケン粉で床のキッチンマットが粉だらけ
ヤバい!嫁に見つかればホョ
急いで掃除機を引っ張り出して、証拠隠滅を図りながらも、次から次に茹であがる“すいとんニョッキ”をすくい上げる。
あ~忙しい~

そんな時・・・玄関が開く音

『ただいま』

やっべぇ いつもよりも早く帰って来やがったw

嫁>(@_@;) 掃除機見るなり、

一瞬 顔が引きつった。。。

でも

娘のだんごを丸めている姿を見ると、笑顔になった。セーフ 




ほっ




3人で美味しくいただきました。
g_convert_20111115152204.jpg

このピザ鍋のスープをご飯にかけると、ハヤシライス風になるよ~


この記事へのコメント

- wataru - 2011年11月15日 21:45:38

ニョッキかすいとんかは良いとして、何故にピザ鍋なんですかぁ~(笑)
お子さんが、かわいいので許します(爆)

- jetpapa - 2011年11月16日 05:38:00

 おはようございます。

 美味そうですね。
 お子様と一緒に作ったらなおさらですね。
 二人で散歩に行って、夕飯を作って、楽しいな!
 理想的なお父さんの娘さんの過ごし方と思います。

>wataru さん、こんにちは。 - cami - 2011年11月16日 11:24:15

ピザ鍋は、意外と味が濃くなく美味しいですよ!
ピザのトッピング具材を鍋に入れているだけなので、ピザの味がする訳ではありません(笑)
ぜひお試しあれ~~

>jetpapaさん、こんにちは。 - cami - 2011年11月16日 11:33:39

娘と半日以上二人っきりになる機会がめったにないので、普段よりも張り切っちゃいますね!

相手をしてもらえるのも、今のうちなので、しっかり遊んでおきます(笑)

- ISONBO - 2011年11月16日 23:17:45

まいどです!!

ピザ鍋ってcamiさんはチャレンジャーですね(笑)
当たりでしたか?
自分は食事に関しては保守的なんで
同じ鍋ばかりですわ。
去年、やっとキムチ鍋に手を出したくらい。

おはよ~です!! - gijie.angler - 2011年11月17日 09:51:23

結構手の込んだ料理できるんですね。
娘さんも大喜びでしょう!!

しかし・・・

>やっべぇ いつもよりも
   早く帰って来やがったw

笑えます。
オイラもたまにありますよ
釣り具を新調した時は特に・・・(笑

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年11月17日 20:16:40

ピザ鍋は、当たりでしたよ!
でも・・・味の個性が強いトマトと粉チーズは入れなかったですけどw
洋風ちゃんこ鍋っみたいな感じで美味かったです。

ぜひチャレンジを!(笑)

gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2011年11月17日 20:39:02

料理は好きな方なので、いろいろ試しています~

奥方達は、釣り道具を見ると、どれも同じに見えるのでしょうか!?
僕のいつもの言い訳は、ゴルフをするより安上がりやからえぇやんです(汗)

にょっきって - K? - 2011年11月18日 18:58:33

ジャガイモで作るんですね!!

知りませんでした・・・。

ピザ鍋は旨いっすか??

> K? さん、こんばんは。 - cami - 2011年11月18日 23:39:02

ニョッキはジャガイモで作りますが、サツマイモで甘~くも作れます。
でも、日本人なら麩(ふ)を食べろっですよね(笑)

ピザ味と言うよりも、ビーフシチューに近い味ですが旨いっすょ!!

管理人のみ閲覧できます - - 2011年11月23日 21:37:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード