増水でも、濁らない沢でしたが!?

朝の2時間だけ、秋の釣行の為の下見に渓流へ行って来ました。

本流は、結構、濁ってます、まだまだ水量も川幅いっぱい!そんな時は源流まで行け

ば、なんとかなります。

003_convert_20090730140801.jpg

この渓流は2年ぶりに来ました。・・・・何か様子が違い、景色も変わってます。

014_convert_20090730141735.jpg

001_convert_20090730140643.jpg

此処は果無山脈を源とする源流部、杉や檜の植林が伐採されて、はげ山に

あげくに、林道からや、はげ山から、土砂が渓流に流れ込み、淵が、ほとんど埋まっ

て、フラットな瀬ばかりになっています。

天然アマゴの宝庫なのに、心配です。

県内では、植林された杉や檜が大きくなり、伐採される時期が来ています。最近、あっちこっちの

山の一部が地面丸見えの所をよく目にします。

林業は、大切な仕事です、私たちの生活にも欠かせませんが、僕たち釣り人のエゴと

しては、せめて、伐採の後に広葉樹を植えて欲しい、林道延長工事で出た

土砂を谷に流さない等の対策を考えて欲しい、これから先の自然をこれ以上悪化さ

せないで欲しいと思います。



不安が残りつつも、ルアーをキャストすると、

005_convert_20090730141012.jpg この渓流の平均サイズ 15~16㎝が出て   ほっと

さらに!

009_convert_20090730141411.jpg

012_convert_20090730142652.jpg

この支流としては、いいサイズの18㎝位が2匹、立て続けに出ました。この環境でも、

逞しく生きていました。

しかし、淵が埋まり、以前より簡単に釣り上って行けるので、来年、再来年と、この先が、心配です。

土砂の床上げで、地下水ばかり流れて、流れが途切れないだろうかと、気になります。

産卵しても、稚魚が育つか不安です。

013_convert_20090730141640.jpg

また期間を空けて様子を見守りたいと思います。

004_convert_20090730140856.jpg 帰り道に踏んづけそうになりました。








この記事へのコメント

- Megaceryle lugub - 2009年07月31日 10:29:42

camiさん、こんにちは。
森林と川とは密接な関係がありますものね。保水力を失った山になると川は枯渇して砂礫に埋まりますね。日本の渓流の大多数がその傾向にあると僕は感じています。僕が渓流を始めた数十年前は、腕は無かったけど川が良かったので釣果はそれなりにありましたからね。

- cami - 2009年07月31日 23:11:32

>Megaceryle lugub さん、こんばんはです。
自宅前を流れる川は、保水力が無くなりつつ有ります、大雨が降れば、一気に増水し、しかも、真っ茶な濁りで、一気に平水に戻ります。雨がしばらく降らなければ、瀬切れもします。

川も魚も含め、最近の僕の口癖は、『昔は良かったi-199』です。  今しか知らない人に、説明しても、理解できないかと思いますが、本当に、昔は良かったのです!昔と言っても、ほんの10年、20年、30年前の事ですが、川には、水量が有り、瀬・淵がはっきりして、メリハリが有り、魚も、手つかず・・・・あの頃が幸せでした。

- susi - 2009年08月01日 18:14:19

camiさま、日ごろはお世話になっておりますが、初めてカキコさせていただきます”susi”と申します(このHNなら私が何者かはおそらくお分かりいただけるかと思います^^;)

上手になりたいという一心で狂ったように通い続けたかつてのお気に入りの川に十年ぶりに行ってみると・・・・・
同じような経験が私にもあります
十年一昔とはよく言ったもので、記憶の中ではついこの間のことなんですよね・・・

- cami - 2009年08月01日 23:50:22

>susi さん、へいっいらっしゃい~!   初カキコありがとうございますi-179 今シーズンも、休みが合わずっていうか、なかなか、その曜日は、休みが少ないのですi-195 秋には、必ず行きましょうi-199 
ただ、どこの水系もアマゴの数は少ないので、苦戦しますよi-205

管理人のみ閲覧できます - - 2009年08月05日 19:28:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- cami - 2009年08月06日 22:23:09

>Re いつか、谷で、お会いできたらと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード