スプーン用スイミングフックを巻く。

先日の事、釣り具屋で何気なく釣鉤コーナーの通路を通った時に、多数陳列している中から、
『あれっこれっ』と気になる釣鉤が目に止まった。



a_convert_20111028200310.jpg

何で、イサギ用のフックはシャンクが平たいのか知れないけど、フックもルアーの一部と考えれば、
スプーン用のスイミングフックに使うと効果が有るんじゃないのだろうか!?

興味本位で購入してしまった。

ついでに愛用のフックの補充もした。

b_convert_20111028200359.jpg




早速、イサギ用フックを巻いてみる事に・・・

c_convert_20111028200528.jpg

ケブラーもしくはバッキングラインをスレッドで仮止めして、
すっぽ抜け補強の瞬間接着剤を少量付ける。(写真撮っている間に液が出過ぎてしまい、コレは失敗例w)

e_convert_20111028200719.jpg



d_convert_20111028200629.jpg

スレッドを密に巻いてハーフヒッチを3回繰り返し、ほつれ止めをする。

f_convert_20111028200816.jpg



ヘッドセメントでスレッドをコーティングし補強する。

g_convert_20111028202847.jpg

さて・・・出来上がったけど・・・実際に試してみるのは来年の解禁だぁ(ー_ー)!!

h+(2)_convert_20111028201022.jpg

どうなんでしょうね~? 

きっと効果なんて『変わり無し』でしょう(笑)

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2011年10月29日 10:20:31

平打ち針は光りの反射を利用して魚を魅了させる擬餌だから良いかもネ。私も作ってみたことがアルよ♪

お晩です!! - gijie.angler - 2011年10月29日 20:33:52

フラッシング効果・・・
楽しみですね~

ちょっと軸がヘビーの様ですけど
大物ハンターのcamiさんには
問題外か!?

- Megaceryle - 2011年10月29日 23:45:19

スミスのラバンバに
新旧ツインクルスプーンですか(笑)
さすが良いものをお持ちですね。

- six - 2011年10月31日 00:53:52

こんばんは~m(__)m
イサギ用フック良さそうですね!自分はガマカツのチヌ針(黒)をメインに使用してます。
鮎のカケ針を使っていた時期もありますが強度的には不安が残りましたね。

メッキゲームに使用してみてはいかが?

【毎夜の飲み会続きで返信遅くなり、すみません。】 - cami - 2011年10月31日 09:02:41

    
    <(_ _)>

>福ちゃん、毎度です。 - cami - 2011年10月31日 09:14:54

来年のシラメ用にと考えています。
もしかして・・・釣れ過ぎてしまうのか(爆

>gijie.angler さん、どうもです! - cami - 2011年10月31日 09:26:19

>ちょっと軸がヘビーの様ですけど・・・

「そうそうw~いつもフックを伸ばされちゃって困っていたから~~」
 ↑
こんなコメント言ってみたいですi-205

> Megaceryle さん、コメントありがとうございます。 - cami - 2011年10月31日 10:00:39

ラバンバ・ピコス・カプリ 懐かしいですね!
僕は、ミノー的な泳ぎのラバンバが好きで使ってます。

ツインクルスプーンは、塗装が剝げやすく、
他のスプーンに比べれば高価な欠点が有りますが、
操作しよいので長年メインに使っています。
旧型を今でも在庫しているショップが有るのも嬉しいです。

>six さん、毎度です。 - cami - 2011年10月31日 10:15:12

チヌ鉤も良いですね!
以前に使っていましたが、僕はロングシャンクが好みなので、セイゴ鉤がメインです。

ロングシャンクはメッキには不向きかと想定してます。
カマスには有効でしょうが、カマス独特の生臭さがチョ~苦手で狙う気がしませんi-202

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード