鹿角クラフト(キーホルダー作製)

夏の疲れが今頃出てきたのでしょうか、胃腸の調子が悪く何もする気がしないのでありますw

嫁いわく、『暴飲暴食の自業自得』だとおっしゃっております~(-_-;)





さて今回は久々の【スタッグクラフト】←凝ったモノを作る訳でもなく、ごく普通の“輪っか”ですけどね。


夏頃から暇な時間を見付けては、拾ってきた鹿角をちょこちょこっと加工してアクセサリーを作る準備をしていた。
それが今日やっと出来上がったのでキーホルダーに付けて見ることにした。




8月に、何に使うかまだ決まっていないが、とりあえず金鋸で切断して・・・

q_convert_20111024150649.jpg



そして、使い終えた歯ブラシと洗剤で鹿角の汚れをきれいに落とす。

w_convert_20111024150736.jpg

この時点になっても、どんな風に加工して何に使うか、まだ決めれていない。

それから、放置したまま9月になってしまった。

釣りに行けない時に思い出しては鹿角を研磨し、なんとなくリューターで穴を空け、なんとなく整形する。

禁漁期間の10月になり、また加工を再開する。

今回もランディングネットを繋ぐリングにしようかなと思ったが、そんなに何個も必要無いので、
携帯ストラップかキーホルダーにしてみる事にした。

セルロースセメントに2~3日浸けこみ、乾燥させ強度と光沢を出して完成。


携帯のストラップに付けてみたけど見た目がイマイチだったので、キーホルダーにする事に・・・

ナチュラルな小物が好きだから、車のキーホルダーに暫らく使ってみよう。

飽きたらまた使い道を考えます

a_convert_20111024150828.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2011年10月26日 10:09:18

小まめヤネ(関心しまくり)☆☆☆


追伸
ショア4回目でハマチ釣れました。昨日は有給消化でお休み 現地で知り合った中学生から情報収集 サツキ50オーバーを掛けたほどのダイナミック差があります。

>福ちゃん、毎度です。 - cami - 2011年10月26日 23:38:57

ショアでハマチですか(^o^)

うまく回遊に当たればいぃのですが、難しそうですね!
ヒットすりゃメッチャ突っ込んで走るでしょうね~
羨ましいわぁ。

まぢで! - K? - 2011年10月28日 12:09:24

器用に作りますね!
ってかそんなに鹿角って落ちてますか!?

K? さん、こんばんは。 - cami - 2011年10月28日 23:07:34

鹿角は、落ちてますよ~
でも殆んどが、使い物にならない風化して白くなったボロボロですけどね。
釣りそっちのけで探せば山の斜面や川岸で見つけれます。
今の時期に行けば鹿角探しよりも、マツタケに夢中になりそう(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード