カーディナル33スプール改良 Part2

前回の記事で、劣化したカーディナル33用スプールのエッジ加工が実用的だったので、
メインで使い分けているリセント製アルミスプール×3個もエッジを削ってしまった。

g_convert_20111018204211.jpg

張り出たエッジが無い分だけ、ライン放出時に抵抗が軽減され跳ね踊らずにスムースに出て行く~
だから、サミングもしやすくなり、徐々に失速させる距離調整も容易くなった。

a_convert_20111018234240.jpg
b_convert_20111018234321.jpg
c_convert_20111018234400.jpg


この削ったスプールをトラブル無く使うには、スプール巻き形状を【平行巻き】もしくは【やや逆テーパー】
にラインがスプールに巻けるように調整しなければダメでしょう!
【プリン巻き】のままでは、スプールを加工しても意味が無いと思います・・・


「自己満足の勝手な見解なので、効果に疑いのある方は真似しないで下さい
削って失敗しても知りませんょ(笑)




夕マズメにて・・・

先日の雨で川はまだ濁りが取れていなかったw
ひざ下までウェーディングすれば,足元が見えない状態なので、メッキにはキビシそう



しばらくキャストを繰り返し、やっと小さな当たりが・・・



ウ~ちゃん。



e_convert_20111018204047.jpg



ラインがスムースに抜け飛距離が稼げた分だけチャンスは増える。


次に出たのが、水面ババババッとエラ洗いのヒラッコw

身軽なサイズなので、エラ洗いの距離が長くハラハラさせられ面白い!



d_convert_20111018204006.jpg


陽が沈みかけた頃に、やっとメッキがヒット!ちっちゃいが本命が釣れたので不満無く帰る事が出来たのだ。トホッw


f_convert_20111018204127.jpg

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2011年10月19日 15:26:57

熊○川河口で釣られてるのカナ?

- AGA - 2011年10月19日 22:17:20

こんちは、、、、まずまずですネ。。。改造

しかし、、、そのメッキがこっちに来て、、、

また同じリールで釣られるなんて、、、、、

ギャハ、、、まだ釣ってませんが、、、

早く成長してパパのところに帰っておいで~~~ (ToT)/~~~

にぎやか - 神田 - 2011年10月19日 23:13:50

 釣れる魚が多くにぎやかでいいですねえ。

 また、写真で楽しませてください。

>福ちゃん、毎度です。 - cami - 2011年10月21日 07:22:14

僕の住まいから熊○川河口までは約一時間半かかるので、
夕方のチョイ釣りには遠過ぎます。。。
いつも車で20分~30分の近場に行ってます。

熊○川河口だったらメータークラスのシーバス出るやりね~

> AGA さん、こんにちは。 - cami - 2011年10月21日 07:29:58

こちらとフィリピンでは、ケタハズレにメッキの大きさが違い過ぎるw
しかも数釣りまで出来るじゃないですか~
羨ましい!

>神田 さん、どうもです。 - cami - 2011年10月21日 07:39:59

メッキ以外にも何が釣れるか解らないので面白いです!
ひそかにシマイサギを期待しているのですが、なかなか釣れません。

以前に比べ、ウグイは数が減り小さくなったのが悲しい(涙)

- 福ちゃん - 2011年10月21日 12:38:19

えっ! camiさんの自宅は宮○大橋付近じゃないの?


熊○川河口ではヒラスズキ84センチ釣りました。

- AGA - 2011年10月21日 16:14:55

そのようなことは、、、、ありませんョ~~~

でも、、、、来てください。。。

楽しいですョ。。。 (@_@)

釣り生活40何年で、、、、今が一番楽しいですから、、、

>>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2011年10月22日 21:45:58

>宮○大橋付近ならパラダイスなんですけど、
残念ながら、そこから山越え白浜方面なのです。

ヒラの84(@_@)素晴しいサイズですね!
僕なんか一生かかっても釣れないサイズですw

>>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年10月22日 22:01:58

行きたいけど遠過ぎますよ~~

日替わりで魚種が選べる、贅沢な釣りが出来ますねぇ!
楽しさが伝わってきますi-184

- AGA - 2011年10月24日 17:53:18

そうですね。。。

遠いですね。 こっちの釣りは魚種は選べないんですョ。

日本みたいに釣りが確立されていないから、、

トライして、釣れるものを釣るって感じです。

最近は、活きエビの釣りにはまっています。

この釣りは、本当に五目釣りになります。

但し、戦うべき相手じゃないのも、、、、勝てませんね

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード