カーディナル33スプール改良

カーディナル33ファーストモデルのスプールがもろく劣化してきている。

製造から36年の年月が経つので当然だろうが、まだまだ使い続けたい!

b_convert_20111012213117.jpg “ファーストはスカート部の段差が特徴”


スプールのエッジを爪で擦ると樹脂がポロポロと脆く剥げてくる。

c_convert_20111012213205.jpg



そこで、このまま劣化を待つならば、今風のスプール(シマノAR-Cスプール風)に改良しようと決めた。

a_convert_20111012213321.jpg



僕はスプールにラインを目一杯面一まで巻く派なので、今までのスプール形状に何の不満も無かったが、
何らかのライントラブルで8分巻き以下になった時には有利だろうと思っていた。

そんなこんなで、ちまたでひっそり流行中のカーディナルAR-C化スプールをパクっちゃいましたw

手っ取り早く簡単に作業するには、リューターにシャフト&スプールをセットしてサンドペーパーで研磨する。
使わなくなったノブをシャフトに通し、持つ手に支持と固定をしやすくする。

j_convert_20111012214025.jpg

適当~な勘で確認しながら慎重に研磨する・・・
ペーパーの番手を変え滑らかに整える。

e_convert_20111012213710.jpg



  ビフォー                               アフター

d_convert_20111012213418.jpgf_convert_20111012213533.jpg

やりついでに、アルミスプールもちょっぴりエッジを削る。

g_convert_20111012213810.jpg


  ビフォー                               アフター

実際に使って違いが明らかに良ければ、もう少しテーパー研磨を掛けようと思う。
h_convert_20111012213850.jpgi_convert_20111012213929.jpg


パクリの見様見真似でAR-C風スプールが出来上がった。

そして、カーディナル33のパーツ交換で遊んでみる事に~


名付けて OHULS intelligence custom・3E version
k_convert_20111012214148.jpg

シルバーボディーにアルミパーツ&カーボン似合うんじゃないの(^^ゞ

l_convert_20111012214240.jpg

改良すれば早速試したくなる!

夕方前に釣り場へ急ぐ。

満潮だったので川の流れがほとんど止まっていた(-_-;)

x_convert_20111012214608.jpg



最初にオリジナル33の9分巻きにラインを巻いたスプールでキャストしてみる・・・

スムースにラインが放出していく~~~

今までは、大袈裟に言えばバババババっとスプールエッジにラインが当たり多少なりとも抵抗が有った。
それがほとんど感じられない!

飛距離がほんの少しだけ伸びた気がする。(いつか暇な時に加工前と加工後の飛距離を測ってみます

w+(2)_convert_20111012214327.jpg


アルミスプールの方は、いつもの目一杯ライン巻きになってしまったので、それほど実感出来なかったが、
やはりスプールとラインが当たる音が静かになった。
これからラインを切り詰めて行っても飛距離が落ちない事でしょう!?

z_convert_20111012214505.jpg

小さなメッキにまじり、ヒラメと呼んでもいぃサイズなのか?43cmが釣れた。

q_convert_20111012214421.jpg

久々に結構楽しむ事が出来た一日だった◎




この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2011年10月13日 10:18:18

ビフォーアフター<イイネ>☆☆☆


ヒラメ! ☆☆ <ナイス>

- OHULS - 2011年10月13日 10:42:57

あはははw
OHULSインテリジェンスカスタムw

なんでインテリジェンスなのかイマイチ分かりませんが、カーディナルはカッコイイです★
何だか宣伝していただいたみたいで、ありがとうございますm(_ _)m

- コークスクリュー - 2011年10月13日 15:58:42

もしかして狙ってヒラメ釣ったのでは(o>ω<o)
それにしてもカーディナル3・33シリーズは進化し続けていくのですね!保守的な部分を損うことのない進化と表現すれば良いのか☆

- wataru - 2011年10月13日 17:48:04

アルミスプールまで削っちゃったんですか?
ARCスプールとか使った事がない化石時代の人間にはARCスプールの効果がわかりません。。。(汗)

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2011年10月13日 22:33:13

浜じゃこんなサイズのヒラメは珍しくないけど、
河口より上流で釣れたら、『何じゃこりゃ』っと思いました。
小さなシングルフックのチョン掛かりだったのでバレやしないかハラハラドキドキだったです。

>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2011年10月13日 22:41:41

なぜかインテリジェンスって頭の中に浮かんできたのでした。。。
まぁ~知識&知性のOHULS カスタムって事で良いんじゃないでしょうかi-228

>コークスクリュー君、毎度です。 - cami - 2011年10月13日 23:02:13

>もしかして狙ってヒラメ釣ったのでは(o>ω<o)
あんな所で狙って釣れませんょ
でも、一度正体不明のひったくる当たりが有って、
水面でバシャっとなった瞬間にバレてしまい、
一瞬だけ茶色い魚体が見えたので何なのだろう?悔しくて気がかりで、
間を空けて再度チャレンジでヒットしてくれたのが、コレだった。

カーディナルはシンプルだからイジリ甲斐あるよな~

- 〇バラ - 2011年10月13日 23:12:57

スプールエッジ、結構削ってもOKのようですね!

おれも、いつかやってみよぉ~(^^)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年10月13日 23:19:37

アルミスプール×4個削っちゃいましたわw

AR-Cスプールのコンセプト・・・
前ツバリング形状による「ライン整流効果」でライン放出がベストな状態に整えられ、
トラブル無く飛距離を伸ばすらしいです。
カーディナルのスプールにはあまり関係ないでしょうけどね(笑)

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2011年10月13日 23:32:58

削ったスプールの強度には問題無さそうです。

あの曲がったシャフトを真っ直ぐに直したら利用できますよ!

樹脂スプールは数種のサンドペーパーだけで簡単に削れます。

- ISONBO - 2011年10月14日 00:27:58

まいどです~

AR-Cスプールってボワッとラインがまとめて
飛び出しそうな見た目がちょっと苦手です(笑)

ライトタックルで釣るには楽しいサイズの
ヒラメじゃないですか。
羨ましい(笑)

- OHULS - 2011年10月14日 07:28:25

>知識&知性のOHULS カスタムって事で良いんじゃないでしょうか

死ぬ程恥ずかしいんですけど…w

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年10月14日 23:11:29

シマノAR-Cスプールはラインを巻き過ぎたらダメらしいですが、
適正に巻けばPEやフロロでもトラブルは無かったです。

4lbだったけど、保険にリーダー付けてたので安心してやり取りできました。

>>OHULSさん、毎度です。 - cami - 2011年10月14日 23:23:05

恥ずかしくなんてないさi-201
気にしないでねぇ~(~o~)~

- AGA - 2011年10月18日 14:34:44

こんちは、、、、、

凄いですね。 オリジナルスプール。

テスト釣行が楽しみですね。

>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年10月18日 23:35:53

今回は濁りでメッキの反応がイマイチなようでした。
このメッキ達がAGA さんの暮らしている所に行ってGTになるんでしょうね~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード