カーディナル4X 改良

先日、注文していた物が届きました。

008_convert_20090726160243.jpg

鱒の森・・・創刊号を買ったのですが、トラウティストと、あまり内容が変わらなかったので、2号は購入しませんでした。(立ち読みすれば、いいのにと思うが、田舎には売ってません
でも、今まで、トラウティストを買い続けてきたので、やはり気になるし、新商品等の情報も、たまには知りたいので、買いました。やはり写真も綺麗でいいですね!

本当は、一番に買いたかったのは、カーディナル3E用ラインローラーでして、それだけでは送料、手数料がもったいないので、便乗して他に、スカジットのローチ(秋の気難しいヤツをジョイントミノーでネチネチと攻めるつもり) ソウルズ16ビート5㎝アカマス(黒系が欲しかったので、これが一番ダーク、秋の大渕、滝壷、堰堤でいいかな?っと)Oバラさんおすすめだし~

本題のカーディナル4X少し改良しました

002_convert_20090726155934.jpg
 
ラインローラーの部位

001_convert_20090726155837.jpg

3E用ラインローラーを4X にはめ込みました。ラインローラーは3も4も同サイズなので、問題有りません!

高速巻きの糸ヨレライントラブルも少しは改善してくれるかな

4X は、本流で濁りの有る時や、ダム湖(紀伊山地の大型ダム湖は、クリアーで無い)で使用してます。 濁りの有る時に、ステラなどの高性能ベアリングラインローラー内に泥の微粒子を入れたくないため、気にせず使えるからね! まぁ貧乏性ってヤツですわ~ 

ちなみに・・・以前に・・・Oバラさん特製ドラグフェルトワッシャー1枚追加(白いギアの左側)して、3枚使用にしています。


004_convert_20090726160123.jpg
滑り出しが以前より、微妙に滑らかになりました。




4Xハンドル

カメシのハンドルノブに少しガタが有るので、マンドレルを交換しました。
002_convert_20100127235941.jpg
ルーターで裏面より穴掘り。
003_convert_20100128000045.jpg
切断完了。
004_convert_20100128000127.jpg
新しくマンドレルを取り付けて完了。
005_convert_20100128000210.jpg

この記事へのコメント

- 〇バラ - 2009年07月29日 23:12:16

いやいや、ソウルズ16ビート5㎝は、おすすめじゃなくて、興味があっただけでして・・・(^^;)

けど、ライナー気味にキャストすると、ホップしますよ、このルアー(^^)

- cami - 2009年07月30日 13:53:58

>〇バラ さん、ソウルズ16ビート5㎝を今日スイムテストして来ました。

僕のは、フォークしましたょ・・・うそウソ  ホップしますね!

これは、本流のスレマスに使えそうですね!

でも、残念な事がv-409 渓流4lbタックルでの試しだったの

で、良く潜り、淵の底に引っ掛かり、切れちゃいました。あっけないロスト

で、終わってしまいました。

- アベシゲル - 2010年01月21日 09:14:42

初めましてアベと申します。
カーディナル4及びカーディナル4Xをスズキ釣りに使っています。
糸よれを軽減したいと思っていて3Eのラインローラーが気になっています。
効果の程はいかがでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

> アベシゲルさま、はじめまして! - cami - 2010年01月22日 00:40:33

鱸にカーディナルとは粋ですねぇ(^_^)v

>糸ヨレ軽減3Eローラー・・・はっきり言って極端には変わりません!!
新品で巻いたラインがヨレで一日で使い物にならないなんて事は無くなりましたが、今のS社やD社と同様にはいきません!
でも4のローラーよりも3Eのローラーの方が回転がいいですし、トラブルが少なくなる事は間違いないので交換して損は無いですょ!注(ベールアームの角度が悪いのは逆にトラブルが増える事も有るので調整が必要な場合あり)

- アベシゲル - 2010年01月22日 20:42:06

回答ありがとうございます。
ローラー取り寄せてみます。
ありがとうございました。

カーディナル4 - ミノーイングファン - 2010年01月25日 22:52:36

はじめまして。
関東でミノーイングを楽しんでいる者です。こちらは芦ノ湖、中禅寺湖などがあり、グリグリメソッドブームの頃よりカーディナル4で楽しんできました。しかし、国産リールの台頭が目覚しく、永きに渡り、カーディナルはお蔵入りさせています。しかし、このBlogに出会って、また、カーディナルへの思いが再燃しております。ありがとうございます。ラインローラーを改造したく思い、調べておりますが、3Eのものはベアリングでしょうか?某ショップのものは3用だけですが、4にも装着できるのでしょうか?今年はラインローラーを代えて臨みたいと考えております。

>ミノーイングファンさん、訪問ありがとうございます。 - cami - 2010年01月26日 00:05:17

芦ノ湖、中禅寺湖いぃですね~羨ましいです!

3E用のローラーにはベアリングが付いてませんし、某ショップのベアリング内臓ラインローラーは4にはサイズが合わないので使えないのです。

4のラインローラーはブッシュ一体型なので、3E用に交換するにはブッシュも一緒に購入しないと使用できません。 それとベールマウント側のローラを支えるプロテクティングワッシャーも復刻物に交換した方がよりいぃです!(復刻の方が厚さが若干薄いので3Eローラーの溝に被らない)

グリグリで復活させて下さい(^_^)v

ラインローラー、トライしてみます。 - ミノーイングファン - 2010年01月26日 17:38:07

ご回答ありがとうございます。
やはり、4には3のボールベアリング-ローラーは装着不可なのですね。
下記のコメントがあったために勘違いしてしまいました。
「3E用ラインローラーを4X に、はめ込みました。3も4も同サイズなので、問題有りません!」
早速、改造に取り掛かりたいと思います。

ベアリングタイプのラインローラーさえあれば、シマノと代えて現役復帰させてあげたいといつも願っておりますが、なかなか、商品が現れません。以前、可愛がっていただいていたリセントさんでも試作したらしいのですが、思ったほど効果がでずにボツにされていました。某ショップさんも3用しか発売されないところをみると、やはり、難しいのかなぁ、とがっかりしておりました。ミノーイングロッドも、ファッションも当時のままで釣りがしたいので、カーディナルの方がコーディネートしやすいのですが、なかなかうまく行きません。

小生は新宮市生まれで、高校生までは夏休みを利用して和歌山で遊んでおりました。釣りも和歌山で覚えて、池原、七色のバスや河口のスズキ、山のアメノウオと楽しませてもらったフィールドです。秋刀魚の干物もとても懐かしく、拝見しました。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード