懐かしのミノープラグが復活していた。

僕が10年以上前から使っているシンキングミノーたち・・・ 

今でも現役で活躍している(笑)

ネクトン60Sや旧アスリート5,5Sは流れの中ではサスペンドに近かった。
流れの筋を平行にドリフトさせるにはこの重すぎないシンキングが丁度良い!
今のアスリートはトラウトチューンなんて出ているけど、
いまだに旧タイプの方がドリフトには扱いやすく選んでしまう。

深場などで幅広く層を探りたい時に便利なヘビーシンキング。
その当時は今みたいにヘビーシンキングなんてインジェクションでは無かった時代
でもスプーンとの組み合わせによりヘビーシンキングが無くても十分に釣りになっていた。

このストックの中にもう1つお気に入りの異端なヘビーシンキング的なミノーが入っていたが、
もう手に入らなくなってしまい諦めていた。
今に例えるならDコンタクトやDインサイトに近い便利なミノーだった。

a_convert_20110921225044.jpg




廃番になってしまい残り少ないストックだけど、お気に入りなので頻繁に使うから、
ロストしてストックも無くなってしまい、すっかり忘れ去っていたミノーを偶然にも釣り具屋で1ケ月前に見つけた!!
25日の給料日前で財布の中身が乏しかったので、2個だけ買い、
買ったその日には早速試してみたくなり時間の無い中で、まだ真夏の暑い昼間に近場へと急ぐ。
懐かしさでいっぱいの思い出が甦り、泳ぎのレスポンスがとても良くアマゴを誘いよい!




002_convert_20110921225232.jpg



時代と共に消えて行くルアーも有るが、復活するルアーも有ったのだ。
発売元は当時と違うが開発者が同じなので安心できる。

046_convert_20110921235052.jpg


【シーハチェット40S 3.6g】 

これからメッキのシーズンでも活躍してくれる事でしょう! 

この記事へのコメント

出たっ!(笑) - まきまき - 2011年09月23日 11:54:44

変人オガケン!!(笑)

いつかいつかと思いながら、今まで使った事無かった…( ̄▽ ̄;)

昔ハチェットは飼ってたんですけどねえ…(笑)(^^;

今度機会があったら使ってみよう♪

>まきまき さん、毎度です。 - cami - 2011年09月23日 23:52:38

“通”ですね~(笑)
ハチェット=オガケンさんの理論を凝縮したミノー!
でも悲しいかなそんなにブームにならなかったルアーでした。
たしか?奇才と呼ばれている人なので、先を読み過ぎていたかも知れません。
(本人とは面識ないので仮想です)
でも、ほんと再び手に入って良かった~

- ジェロ - 2011年09月24日 00:52:21

お~
おがけんハチェット
ビータモーグと同じく
1投目ロストしてしまったのは
ここだけの話

何が出てくると思い気きや

オガケンハチェット


使われていたとは
たじたじ(笑)

今期も素晴らしい釣行記
ありがとうございました

えっ
終わらせるなって?(笑)

- wataru - 2011年09月25日 00:01:57

知らないミノーですね。。。。。
僕の手に入れたいミノーは、ビィクセンスローシンキング♪
最近はヘビーシンキングが主体の世界になってますが、スローシンキング好きです。。。。。

>ジェロ さん、おはようございます。 - cami - 2011年09月25日 06:07:23

ジェロ さんもハチェットの愛用者 だったのですね(笑)

ロストって仕方ない事ですが、ラインがプチッと切れた時の切ない事・・・

もう今年の渓流は終わりかも知れないっす(涙)

>wataruさん、おはようございます。 - cami - 2011年09月25日 06:24:03

ビィクセンにスローシンキングが有ったのですか~
フローティングなら今でも持っていますが、
発売当時、オフセットリップが印象的でした。

流れに馴染むのはスローシンキングが一番ですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード