想定外な災害だった台風12号

想定外な地震や津波だった・・・
東日本大震災の記憶が甦ります。

台風12号による記録的な想定外の大雨による影響で、
紀伊山地のフィールドは壊滅し、もう終わってしまったと思います。


そんな事よりも、あちらこちらで土砂崩れや道路の崩壊で未だに孤立した集落も有り、
僕の親戚も、土砂崩れで家ごと押し潰されてしまい発見されていません。
和歌山県内では、死者17名 行方不明者34名となっており、まだ増えるかも知れません。


4日朝、自宅前の川も氾濫寸前でしたが、幸いにも我が家は災害から免れました。
a_convert_20110905172717.jpg

捜索や救助に復旧作業が急ピッチで行われている。
b_convert_20110905172808.jpg

被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

この記事へのコメント

- OLYMPICer - 2011年09月05日 23:42:25

御無沙汰してます。

直撃でしたね。御無事で何よりです。
こちら三重県でも和歌山、奈良県境に住んでおられる方々は甚大な被害を受けられたよです。
自分の住んでいるあたりはとくに何もなく無事に過ごせました。

台風12号被災地の一早い復興を願っております。

- jetpapa - 2011年09月06日 06:25:10

 御無事でなによりです。

 今回の台風では当初埼玉県でも豪雨となり一部被害が出ましたが、進路が西寄りとなり、大雨警報が毎日出ていましたが、局地的なものでそれ以上の被害拡大にはなりませんでした。
 紀伊半島を中心とした被害状況を報道で食い入るように見続けました。
 東日本大震災に引き続き今度は紀伊半島で甚大な被害。
 早期の被害復旧を祈るのみです。


よかった~!! - gijie.angler - 2011年09月06日 07:15:12

新聞やニュース報道を見て心配してました。
御無事でなによりです。
また、被害にあった御親戚の御無事を祈ってます。

今回の台風被災地の一早い復興を願っております。

- six - 2011年09月06日 12:50:53

大変な事になりましたね。自分の親戚は旧中津村に住んでますが工場が浸水し、目の前を流れる日高川には牛が流れていたそうです。一刻も早い復興と行方不明者の無事を祈るばかりです。

お疲れ様です。 - K? - 2011年09月06日 17:23:09

紀伊半島は大変でしたね。

とりあえず、御無事で何よりです。

- ジェロ - 2011年09月06日 21:14:29

TVで大きな被害が
報道されており
どうされていたかと
気にしておりました

迅速な復興が行われることを
祈っております

>OLYMPICer さん、こんばんは。 - cami - 2011年09月06日 21:21:20

お久しぶりです。

三重・奈良・和歌山を跨ぐ熊野川周辺が特に大きな被害を受けましたね。

これから先、二次災害の起こらぬように祈るばかりです。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2011年09月06日 21:46:01

僕の住んでいる地区は冠水も無く無事だったのですが、
すぐ下流の地区では冠水しており、ある意味恵まれた地域に住んでいるかも知れません。
こんな大雨台風は初めての体験なので、夜中は寝れなかったです。
集中豪雨の破壊力を思い知りました。
もう経験したくないですね。

>gijie.anglerさん、お晩です。 - cami - 2011年09月06日 21:56:17

元気に生活してますよ~

そちらもけっこう増水してますね!
北海道までも大雨を降らせたこの台風は記録に残るでしょう!
もう台風は来ないでくれ(>_<)

>six さん、こんばんは。 - cami - 2011年09月06日 22:16:28

牛舎が流されて牛が漂流ているみたいですね。
行方不明者も報道されていない所が有り、まだ増えそうです。
山間部は交通の便が悪く、各地で寸断されているので未だに水道や電気が止まったままの集落が有ります。
six さんがよく行くあの集落も孤立していると思います。
臨時的でもいぃから総力を挙げて迅速な対策と復旧を願っています。

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2011年09月06日 22:34:47

直撃コースよりも、ややそれたコースを通過された方が被害が大きいですね!
今回の台風は、そちらとこちらの違いの典型的なパターンでした。
そして、強風よりも次から次に降り注ぐ雨が爆弾的な破壊力となり、渓流も終わってしまいましたw

> ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2011年09月06日 22:49:36

いたる所で土砂崩れになっており、大型作業車が入れない状態ですが、
自衛隊の方も各地から集結し、復興に頑張っていただいております。

心配して頂きありがとうございます。

- Megaceryle - 2011年09月06日 23:44:26

cami さん こんばんは。
停電や非難などの影響を心配していました。
このブログが更新されるか否かを恐る恐る開いて見ました。
とにかく、貴方がご無事で何よりです。
一日でも早い復興を九州の地から祈っています。

- OHULS - 2011年09月07日 12:43:00

私の周りでもcamiさんの事を心配してる声が上がってました。
ご無事でなによりです。

こちらでも古座川がニュースで出ていて、かなりのダメージを受けているようですが、それでもいずれ美しい川が戻ってくることを祈ってます。

打越

- kogamera - 2011年09月08日 01:52:37

僕の地域は台風の目にギリギリ入りました。あと少しで大変な所でした。
急ぎたい復旧作業ですが気をつけて下さい。
また尺上の釣果を聞かせてくれる事を待っています。

> Megaceryle さん、ご心配いただきありがとうございます。 - cami - 2011年09月08日 08:36:30

被害に地域差が大きく、上流域と下流域に被害が集中しました。
我が家は中流域の住まいなので何事も無く助かりましたが、
上流部に土砂崩れにより川をせき止められた土砂ダムができており警戒しております。

しばらく雨は要らないです。

>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2011年09月08日 08:52:28

ご心配をして頂きありがとうございます。<(_ _)>

当時は台風の風よりも豪雨で寝れなかった恐怖心が焼き付いています。

土砂や土石流で川床が上がってしまい、流れも大きく変わりました。
また元どおりに戻ればよいのですが・・・w

>kogamera さん、心配していただきありがとうございます。 - cami - 2011年09月08日 09:05:06

台風の右側は怖いですね!
しかも長時間にわたり紀伊半島が集中的にやられました。
濁流でアマゴもアユも飛ばされたかも知れません。
水は引いたが、濁りが取れないのも気にかかります。
今年はもう渓流は終わったかも!?です。

- wataru - 2011年09月08日 11:15:16

心配しておりました。ご無事でなによりです。
親戚の方のご無事を祈ります。

お互い… - まきまき - 2011年09月08日 21:46:35

無事で良かったですな(^^;

こちらはそれほど大した雨では無かったのですが、上流域ではかなり降った様で、朝の3時頃に避難勧告が出てワタシもバタバタでした(笑)。


川は壊滅です(恐らく上流域も…)…これ何川?ってくらい様相が変わってしまいました(ToT)


県内の渓流には、場所によっては数年間は駄目なトコロもあるでしょうねえ(ΘoΘ;)

まあ、もはや釣りどころではありませんが…(-.-;)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年09月08日 22:17:51

豪雨の怖さを認識しました。
全員発見されるには、もう少し時間が掛かってしまいそうです。
お気持ちありがとうございます。

> まきまきさん、毎度です。 - cami - 2011年09月08日 22:55:34

源流域の原種アマゴが生き残っているか気になっています。


寸断された道路なので、ヘリコプターが頻繁に飛び交い出来事の大きさを物語っています。
テレビでは報道されていない場所でも、
土砂ダム決壊の危険や土砂崩れの危険性が多数有ります。
河川も道路も早い復興を願います。 

- AGA - 2011年09月10日 16:31:31

なんとも言い難いですね。

<(_ _)>

想定外? そんなことは、、、

UKです。camiさんがご無事で何よりです。UL56加工のお話です。。 - UK - 2011年09月12日 12:26:04

>まずは加工よりも56を使いこなす事が優先かもです。
52より56でも釣りになっているじゃないかと鱒の森11で伊藤さんが特集していましたよね?あれほどの人がああいう試行錯誤を繰り返しているんですから、脱帽しかないですね。
そうですかぁ。結果として56は持って行っているものの、52に手が伸びていることが多いんですよね。
それで、52をもう一本なんて考えていたのですが、
この間グリップ加工した奴は52の長さに限りなく近いんですよね。いわばスペヤなんです。56を52にすれば52がスペヤが3本あることになり、面白いかもと考えているんですよね。使ってないなら、使えるようにしようといいますか。。はい。

追伸:和歌山の大水の安否のコメントが大量にきているのもcamiさんのいつもの素晴らしい対応から来る人徳ですよね。みんな、なんだかんだで大切な何かに気付いているんだと思いますよ。

>AGAさん、返事遅くなりすみません。 - cami - 2011年09月13日 15:05:41

大雨と大岩と大木が合わされば、もの凄い破壊力が有る事を思い知りました。
これはもう“山津波”ですよ!
今も断水や停電や孤立した集落が有り苦労している人達がいますw

>UK さん、こんにちは。 - cami - 2011年09月13日 15:16:03

どうしても52にしたいなら、とことん特別な1本に仕上げたらどうですか!?
Kガイドやグリップ交換と、前に言ってたブランク塗装でお気に入りにロッドになる事を期待してます。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード