秋アマゴ

早朝の山間部は、肌寒くなり秋の気配を感じます。

a2_convert_20110829165323.jpg



先日の大雨による増水がやっと治まりかけている。
だけど、まだまだ遡行が大変な水量であり、一度上流まで様子を見に行き、
入渓して遡行が通しで出来る楽な区間まで引き返した。

a7_convert_20110829165657.jpg

入渓後間もなく20cm級のアマゴが元気に飛び出してきた。
水量が多くて流れが早いので、ルアーが早く流されてしまうが、活性高いのか流れを横切り追ってくる。

a6_convert_20110829220020.jpg


1ポイントに1匹ペースの割合で飛び出してくれる。

a8_convert_20110829170103.jpg

調子が良いと思ったのも束の間だけだった。

それから少しして、さっぱり釣れなくなった!?

たまに追いかけてくるが、反応が悪く追いが浅いw

「なぜ?」

・・・

足跡を見かけるが、昨日のだろう?

入渓前に一度上流を覗いた時には誰も居なかった。

「あぁ~このまま終わってしまうのか」と諦めながらも遡行していると、約50m上流にルアーマンが(@_@;)

先行者じゃなしに、“割り込み”かょ~

『車止めているの見えんかったんか!なんで長い流域なのに、わざわざ直ぐ上流に入るんや!バカたれ!!』

・・・っと心の中で大きく怒鳴る小心者であります(涙)

もっと早く気付けば良かったが、渓谷両岸までの流れが有る中で、数少ない足跡だけでは判断がつきにくかったのだ。

今更引き返すのも腹が立つし、もう少し行けば道に上がれるから我慢してキャストを続ける事に・・・



流れを横切り渡る時も、なんか余計に疲労感が溜まります。


a3_convert_20110829165417.jpg



仕事疲れの疲労とベストの重みで肩が凝り、気分も悪くなる。


我慢しながらも、小さなスポットばかりを拾い釣りで丁寧に流すを繰り返す


ロングキャストで同じように・・・


ジッ


『えっ うそ~?』


慌てる慌てる 弱いテンションに調整しておいたカーディナル3のドラグがジジzzzッ









スリリングにネットイン お互いに開いた口がふさがらず、ビックリ顔(笑)









a5_convert_20110829165511.jpg  31cm
a1_convert_20110829165132.jpg


この増水を利用して遡上の途中だったのだろう、大場所にはおらず、
普段は見過ごしてしまうこんな何気ない流れから出てくるとは!?

先行者 いやっ⇒割り込み者のおかげで初心に帰る事が出来、しかも細身だけれど30cmUpがヒットしてくれました!
あのルアー野郎に喧嘩売らなくて良かった

この記事へのコメント

- 〇バラ - 2011年08月29日 23:14:50

してやったね!

やっぱり、したたかな努力は報われんですよぉ~

尺、おめでとう(^^)/

- wataru - 2011年08月29日 23:55:27

おおっ!いかついお顔♪
こんなワイルドなのに出会いたいです♪
相変わらずサクッ!と釣りますね。。。。

- ジェロ - 2011年08月30日 01:23:10

おっとこまえのサカナですねぇ

ローカルルール以前の

不文律分からん人少なくないですなぁ

- six - 2011年08月30日 10:09:32

自分は割り込みしたやつのケツをひたすら無言で付いていきますw
しかし後攻で尺釣っちゃいますか…

いやはや - K? - 2011年08月30日 17:28:32

オトナな釣り方ですね~。

後ろからデカいの釣られた日にゃ~そいつぁ夜も眠れませんね。

良い顔してますね。

- AGA - 2011年08月30日 19:13:22

そうですか、、、

暗黙のルールが有るのですネ。

これは勉強になりました。

って言うか、、、、

下流に人がいると

上流は気を使うでしょう。。。当然。

だから、、、離れるのは当たり前じゃん。。。

反対に、、、人がいるから釣れる場所だって判るけどね。。。

お晩です!! - gijie.angler - 2011年08月30日 20:15:03

嫌な奴ですね~
普通は声かけて・・・
どこまでとか
あそこからとか
諦めるとか・・・

それにしてもかっこよすぎ!!
奴に見られてたら
どや顔でガンたれてたでしょう(笑

> 〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2011年08月30日 22:37:06

いゃ~♪お互いに調子乗ってきましたね(爆)

このまま何が有ろうと調子に乗り続けたいですv-421

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月30日 22:45:32

この顔ツキをパッと見た時は、イワナか?っと思わせる面でした。

今回は男前でしたので、次はグラマーな美女が見れるといぃな~(笑)

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月30日 22:56:02

増水なので、確かに遡行がしやすい区間に入りたい気持ちは解りますが、
暗黙のルール以前に道徳の問題ですね~

でもそのお蔭で、普段ならキャストしない様なポイントで釣れたものですから、感謝してます♪

>six さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月30日 23:03:28

僕も無言で追い越そうかと思いましたが大人げない(笑)
でも・・・間が詰まらなかったですw

水量多かったので全てを叩ききれなかったのでしょう?
だから、おこぼれを頂戴出来ました◎

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月30日 23:12:47

ジェントルマンでしょ(爆)
腹わた煮えくり返りながらの(--〆)釣りは・・・

まぁプライドっちゅうのが有りますからね~(汗)

でも釣れて良かったわi-237

>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月30日 23:24:22

渓流では、人の上手に入るべからず。
本流では、人の下手に入るべからずです。

わがままな僕は、その上下の見える範囲に入られるのが嫌です!
落ち着きませんw

狭いフィールドでは多々トラブルが有るみたいですけど、なるべく避けたいです。

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2011年08月30日 23:33:27

コミュニケーションですよね!
挨拶して会話をすれば気まずくないのにと思います。

残念ながら、どや顔はあえて見せませんでした。
ココでこんなのが釣れると教えたくありませんから~

管理人のみ閲覧できます - - 2011年08月31日 00:32:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- jetpapa - 2011年08月31日 04:30:03

 おはようございます。

 先行者の直ぐ後で、こりゃ神技と、神様の贈り物でしょうか。

 割り込みについてですが、規定上何もありませんが釣り人のモラルとして絶対に守って欲しいものです。釣り場のもめごとの多くが場所取りと割り込みにあります。
 そしてもう一つが、渓流での釣り下がりです。

 以前は暗黙のルールで、ほとんどの方が守って居ましたが、最近、目につくようになりました。
 偏見かもしれませんが、管理釣り場で釣りを始めてから渓流に入った方に多いような気がします。

 釣り場では是非声かけをお願いしたいですね。
 間違って、気が付かず入ったら釣り場の区分け、撤退が必要です。
 勇気がいりますが、後のトラブル解消に是非声かけをお願いしたいところです。

 それにしてもcamiさん 偉い!

実は - ISONBO - 2011年09月01日 22:37:04

ほとんどの人がマナー守ってるんですけど困った人はたまにいますよね。

って今年、本流で鮎師の上流300mくらいに入ったら、その釣り人はルアーマンで慌てて川から出た事が(汗

困った人になってしまいましたぁ。

>jetpapaさん、こんばんは。 - cami - 2011年09月01日 23:41:36

「自分さえ良ければ」の考え方では釣り全体の面白さが半減してしまいますね!
釣果だけを求めるなら、疑似鉤をする必要がないでしょ!と言いたい。
本当の楽しさを知らない哀れな釣り人です。

渓流での釣り下り・・・
もしかして新しい世代のアングラーには定番化するかも!?(汗

狭い渓流で、同じ釣り師の出合いを大切にしたいですね~

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年09月02日 16:26:17

マナーを知らない人が多いですよ!

本流でも、今から入ろうとしているポイントに横からセカセカ割り込んでくる。
一人占めしたい訳じゃないけど、遠慮ぐらいしろよって感じです。
“にわかトラウトマン”が多くなった気がしますw

- AGA - 2011年09月02日 22:31:10

渓流では、人の上手に入るべからず。
本流では、人の下手に入るべからずです。

ハイ、覚えておきますね。

暗黙の了解のルールが、釣り師には重要ですから、、、法律じゃなくね。。。。

(チョット、勉強した気分のAGAです。 ありがとうです)

- 熊谷のPB2 - 2011年09月05日 19:01:51

camiさぁん、無事ですかぁ?
本当に台風のバカァって感じっす。

安否うかがい - 神田 - 2011年09月05日 21:03:14

 Camiさん、熊野川界隈は相当の被害やけど、大丈夫?
 

UKです。大水の被害大丈夫ですか? - UK - 2011年09月05日 21:41:18

UKです。camiさんの近辺の大水の被害大丈夫ですか?ニュース見ていてcamiさん大丈夫かなあと心配していました。
尺アマゴさすがですね。すばらしい釣技です。

>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年09月05日 22:58:45

マナー違反で釣ったサカナは、きっとマズイっす!(笑)

>熊谷のPB2さん、こんばんは。 - cami - 2011年09月05日 23:07:56

無事ですょ~

二日間大粒の雨が降りっぱなしだったので記録的な災害が近辺で発生しましたが、
幸いにも僕らの地域は無事でした。
でもトラウトは、この豪雨で終わってしまった思います。

心配して頂きありがとうございます。

>神田さん、毎度です。 - cami - 2011年09月05日 23:16:01

僕の住んでいる地域は大丈夫ですが、那智勝浦や熊野川流域の方が相当な被害に遭われてます。
交通機関が寸断され復興も遅れがちです。
実家は大丈夫でしたか?

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2011年09月05日 23:24:16

台風の日も仕事で忙しく風雨に打たれながら大変でしたが元気ですよ!
でも、この二日間は殆んど寝れなかったので疲れましたi-232

- ISONBO - 2011年09月05日 23:28:08

まいどです。

ご無事でなによりです。
有田は被害なしかと思ったら、不明者が1名いたようです。
電車は御坊から南は不通になってますね。
いつ開通するのやら…

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年09月06日 00:08:03

土砂崩れで川がせき止められてしまい、
鉄砲水が出るかもしれないので避難して下さいと放送が有った時にはビビりましたw

各河川の氾濫で、橋梁の点検等があるから暫らく不通が続きそうですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード