ショートロッドのグリップエンドをぶった切る。

先日の事・・・

明け方からの大粒の雨で、急激に水量が増してしまい、釣行予定を残念してしまった。
大雨で外出する事も無く暇なので、以前から気に入らなかった中途半端に長いグリップを短くする工作にとりかかる。


4.4feetのわりには中途半端なセミダブルっぽい長さでしょ!
僕は、ショートロッドのグリップエンドに手を添えてキャストする事もないので、
シングルハンドのエンドが長いと、手首に当たり邪魔になるのです。
x+(2)_convert_20110829150314.jpg PRO SET TROUT 442UL
ULのわりに張りが有り、シャープなキャストがしやすく、ピンポイントでもアクションが伝えやすい◎
だからこのロッドをショートグリップにすれば、もっと使いやすいロッドになるでしょう!


今回で3本目となるショートグリップ加工なので、悩む事無く切断する。

c_convert_20110829141038.jpg


47mmの長さ分、コルクをカット。

d_convert_20110829141127.jpg


紫檀の端材を加工して、コルクリングの代わりにウッドリングのバランサーを作り、アクセントにする。

b_convert_20110829140940.jpg


カーボンの補強ブランクを差し込み、ウッドリングとグリップエンドを合わせ接着する。

e_convert_20110829141216.jpg


輪ゴムで一日固定。

f_convert_20110829141304.jpg


サンドペーパーで整形し、コルクグリースで磨き上げる。

g_convert_20110829141901.jpg


手首にグリップエンドが当たらず使いやすくなり、
手首だけの返しで、ばんばん打ち込めるようになりました。

h_convert_20110829141428.jpg




a_convert_20110829140851.jpg
       加工後       
i_convert_20110829141500.jpg

また源流に行きたくなった~

この記事へのコメント

お晩です - gijie.angler - 2011年08月29日 18:26:39

なぜにそのグリップ
そんなに長いんでしょう?
ま~ショートに加工し
バンバン仕様になったんで
OK牧場な訳ですから
源流に早く行ちゃいましょう(笑

ちなみにコルクグリス・・・
さりげなく使ってますね~

>gijie.anglerさん、お晩です。 - cami - 2011年08月29日 22:34:19

一昔前のグリップってシングルハンドでも長いのが多かったですよね~
時代の流れでロッドも進化してますが、
使えるものは加工してでも使いたいのです。

コルクグリスを知ったのは、gijie.anglerさんの娘さんのお陰ですね<(_ _)>

- wataru - 2011年08月30日 00:01:22

セミダブルハンドル愛好会の者です(笑)

特に理由はありませんが、なんか好きです♪
無駄なセミダブルのロッドって最近はあまりありませんよね、昔は無駄に多かった気がします。。

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年08月30日 23:48:48

セミダブルロッド愛好会の方ですか(汗)

フェンウィックやミッチェルやバークレィの5.6feet前後のロッドに中途半端な長さが多いですね?

今は無用の長物です・・・っと言いたいが、
手を添えてキャストすると正確になるし、
飛距離も出るので利点は有ると、愛好会の方にはフォローしときます◎

UKです。UFMウエダのSTS-501Siを所有していますが・・・ - UK - 2011年08月31日 22:38:18

UKです。UFMウエダのSTS-501Siを所有していますが・・・実はグリップが少々長いんですよ。という訳で3cm程バットエンドをピラニヤ鋸で切り落としまして、末端はオリジナルの付属品スポンジをカッターでブランクから切り取って、取り付けています。
STS-501Siのグリップ長をストリームトゥイッチャー52ULとグリップの長と同じにするイメージにしました。

>UK さん、どうもです。 - cami - 2011年09月02日 16:35:47

そんな高価なロッドを加工しますね(汗)

バランスを失わず、使い心地が良くなれば結果OKですよね~

使いこなせるロッドにしないと高価でも意味が無いですから、加工は正解です!

UKです。結果的にはブリップ加工した方が・・・ - UK - 2011年09月04日 14:10:51

UKです。結果的にはブリップ加工した方が・・・トゥイッチできています。自分がやる釣りはボサだらけの場所で振る釣りですし。やってよかったと思っています。ストリームトゥイッチャー52ULって、名品中の名品ですが、やっぱりストリームトゥイッチャー56ULは自分には馴染まないんです。やっぱり、56はあわせ遅れることが度々ありロッドを短くする加工を考えています。
ストリームトゥイッチャー56UL⇒ストリームトゥイッチャー52ULにする加工ですね。ブランクは黒にして、自分の所有するブラックカーディナルに合わせるつもりです。

- cami - 2011年09月05日 21:55:50

ストリームトゥイッチャー56ULを52にする!?
止めた方がよいですよ!
52を2本も要らないでしょう!?
あわせ遅れは慣れの問題でして、
僕もTS62ULを持っていますが、他のロッドから持ち替えれば勘が戻るまで少し間が必要です。
暫らく使いこなせば勘は直ぐに戻ります。
まずは加工よりも56を使いこなす事が優先かもです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード