夏の思い出に・・・

夏は仕事が多忙な為に、愛娘とあまり遊んでやれなかったので、
夏の思い出作りに海水浴へ連れて行きました。

ここはクジラやイルカの追い込み漁で有名な和歌山県太地町のくじら浜海水浴場
同県の白良浜と比べれば、こじんまりとした海水浴場ですが、何が素晴しいかって、施設使用料が無料なのです。
すぐ前の駐車場やシャワーも無料なのですが、なんとクジラと一緒に泳げる催しも無料なのです!

ぼったくりの白良浜と比べれば、えらい違いです!

入り江の中程のイケスに小型鯨(ハナゴンドウ)が二頭飼育されています。

d_convert_20110822114025.jpg

イケスのブイまで泳いで行き、ブイの上からクジラが見れますが、
10時30分になるとクジラがイケスから海水浴場に出されて、クジラと一緒に泳げます。
正確に言うと、クジラが気ままに遊泳者の間を泳ぎ回っているって感じですけど(笑)

a_convert_20110822113819.jpg



浮輪につかまり浮いていると、突然目の前にクジラが浮いてきて泳いで行きます~
愛嬌たっぷりの顔を出して、目の前を泳いで行きます。

b_convert_20110822113902.jpg

一度潜ってしまうと、次に何処から出てくるのか解らない神出鬼没的な楽しみも有ります。

しかし残念ながら、愛娘には不評でしたw・・・
彼女は映画【ジョーズ】を観た事が無く知りませんが、「食べられてしまう」っと怖がってました。
頭に描くはきっとジョーズのシーンなんでしょうね!?
snap_troutworks_201181115256.jpg

結局、大はしゃぎしたのは僕と妻の二人でした(汗)

来年は水中メガネと防水ビデオを用意して、もっとクジラと楽しもうと思いました。 「今朝の釣果」

昨夜の一時だけの集中豪雨で、アマゴの活性が高くなっただろうと想定して、
気になるポイントが連続する本流筋の中流域に入ったがw

活性高かったのはコイツだけ!アマゴのポイントから次から次にヒットする・・・

e_convert_20110822114112.jpg

毎年秋に良型が付く淵では、一度だけ30cm前後のアマゴが追いかけてきたが、
直ぐにそっぽを向かれヤル気の無い追いだったw
7cmミノーを使っていたので5cmに交換したが、まるでダメ
見るからに大物が潜んで居そうな淵なので、きっと攻められ過ぎて臆病になっているのだろうか?

しかし・・・年に数回しか入らないこの本流筋の区間だが、去年に比べれば全く釣れないではないか!?
もう今年はココには来るまい



カワムツの猛攻撃を掻い潜り、チャラ瀬からやっと“お情けアマゴ”がヒットしてくれた。

e+(2)_convert_20110822114157.jpg

9時前やけどもう諦めたょ~ 帰ろうっと

この記事へのコメント

- AGA - 2011年08月22日 17:52:28

こりゃすごい

興奮しますね~~~~~

貴重な体験ですネ。。。。。

フィリピンでもクジラを触れるところが有りますが、

私が行った時期は、、、いませんでした。

お晩です!! - gijie.angler - 2011年08月22日 21:24:34

凄い体験ができるんですね。
しかも無料で・・・
私も行ってみたいが
遠すぎる。

来年・・・
考えてみっかな~??

- wataru - 2011年08月23日 00:34:31

ええっ!凄い海水浴場ですね♪
子供にはちょっと怖いのかもしれませんけど、凄すぎです。。。。
来年行ってみよかなぁ。。。。

>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月23日 21:49:59

クジラやイルカって人懐っこい感じで癒されますね~
一緒に泳げるなんて本当に貴重な体験でした。
動物好きには、たまらないです!
フィリピンでもまたチャンスが有れば行くべきですょ。

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2011年08月23日 22:05:25

こちらに来るには、車じゃ遠過ぎますねw

車を乗せてフェリーで来るか、飛行機&レンタカーでないと疲れ果てますよ。

ココは陸の孤島ですから~(汗)

wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年08月23日 22:12:54

来年はぜひとも来て下さい。
池原行くのと時間的に変わらないと思います。

貸しビーチパラソルと浮輪なんて無いので、事前に用意して来てね!
※クジラを間近で見る為には、浮輪でふかふか浮いて待機しておく必要が有ります。

話題になりましたね~。 - K? - 2011年08月23日 22:51:59

太地町・・・。

漁師さんたちは漁続けられてるのでしょうか。

その後の報道がないので心配ですね。

それにしてもクジラと泳ぐっていいですね~。

>K?さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月23日 23:58:18

シーシェパードさん達がまた騒ぎ出しますね!
9月からクジラ漁が解禁するみたいです。
ニュースで報道される事でしょう。。。

大勢の人達の間をスイスイと・・・目の前に来た時は感動しました!

- AGA - 2011年08月25日 17:59:15

イルカの伴走は良くありますョ。

長い時は20分位舟の先を泳いでくれます。

朝方しか見たことは無いので、

餌をあげたことは無いですが、、、、

クジラは、車で9時間なので、、、、、、

チョット今は無理ですネ。

- ISONBO - 2011年08月26日 11:09:57

くじら博物館には一度だけ行った事ありますが
こっちは行った事ないですね。

短時間でもクジラと泳げるなら来年行ってみようかと
真剣に検討中です(笑)

今回の釣果はまるで自分のブログを読んでるかのよう(笑)
camiさんでも、こんな時があるんですね~

- 福ちゃん - 2011年08月26日 22:00:46

お久しぶりです。ブログはちょこちょこ拝見してました!(夏の思い出)素敵で羨ましいです。私は明日で4●歳 淋しい一匹狼 お盆にはスズメバチに刺され今日は職場で修理中に手首をぱっくり切ってしまい緊急治療室に運ばれた!(泣きっ面)10針 身体中の縫い傷は30針を越えた!トホホ

- Yoshi - 2011年08月27日 22:32:05

こんんばんわ!
まるでモグラタタキゲームのようですね!
クジラと泳げる場所があるなんて初めて知りました。
ところでクジラにルアーは反応するのでしょうか?
チョット興味あります^^

そうそう誕生日おめでとうございます。
自分は明日28日なんです。
男の乙女座は昔からトラウマだったりして…。

- Yoshi - 2011年08月27日 22:46:25

・・・
勘違いでした。camiさんでなかったみたいですね^^;
けど明日はバースデイ釣行!
メモリアルフィッシュが出るといいな…。

UKです。クジラと泳げるとは素晴らしいですね。 - UK - 2011年08月28日 05:24:04

UKです。クジラと泳げるとは素晴らしいですね。
クジラと泳いでみたいものです。
自分のオヤジが団塊の世代の人なのでクジラの缶詰にはお世話になったとよく話していました。
クジラの缶詰の値段が安かったらしんですよね。
釣りの話をさせて下さい。
こちらは完全に8月8日までは釣れたのですが、
もう10日、20日、27日は駄目でした。ボウズでした。
秋パターンですね。食卓に梨がありましたのですっかり秋ですね。

>>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月28日 22:10:44

イルカも可愛いですね!
好奇心旺盛で船の周りを泳いでいる画像を見かけます。

クジラは、お嬢ちゃんが大きくなったら絶対行きですね(笑)

>ISONBO さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月28日 22:23:01

クジラ博物館のすぐ隣なので、小さな浜ですが行けば迷う事はないです。
人が少なければ多分・・・長時間放しています。
15分間だけと聞いていましたが、ずうっと泳いでいました。

クジラバーガーを売っていたのですが、
一緒に泳いだ後には食べる気しなかったですw

釣行の度に入渓する河川や区間を変えているのですが、今回は大外れでした。
今までわりと勘が当たっただけで、
「大外れ」まぁ~それが普通なのですが~(笑)

>福ちゃん、お久しぶりです! - cami - 2011年08月28日 22:32:03

災難が続いていますねi-195
厄年でしょうか(涙)
暑くても防護をしっかりして、労災対策して下さいませ。
ご安全に!

>Yoshi さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月28日 22:44:36

>クジラにルアーは反応・・・
じゃれ付く様に反応すると思いますょ!
もしもヒットしたならば???おぅ~怖っ(>_<)

ニアピン? 僕は15日でした。

>> Yoshi さん、凄い! - cami - 2011年08月28日 23:06:07

北海道で尺ヤマメ!

殆んどが降海してしまうそのなかで、尺まで育つ個体は希少でしょ!
もう婚姻色も出始めて、こちらでは味わえない価値観が有りますね!
おめでとうございます。

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月28日 23:10:36

まだまだ諦めるのは早過ぎるでしょ~
梨よりも栗が食べれる時期まで頑張りましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード