夏アマゴPart4

毎日続く炎天下の中、仕事が大忙しで昼ご飯も食べる暇が無かった

帰宅も遅く、自分のブログすらチェックする気力もなく寝入ってしまう日々が続いた。

猛暑と過労でぶっ倒れそうなので、「釣りには決して行くまいw」と思っていたが・・・

秋の釣行の為の下見に行っておかないと、9月は行事が多く釣行日数が限定されるので、
効率良く秋アマゴの釣りをするには、今の内から下見をしておく必要が有るから嫌々ながら行く事に・・・



今回は某支流の下流部を探ってみる事にした。

c_convert_20110813145149.jpg



朝靄の中でキャスト開始早々の6時頃に、まさか半信半疑の不意打ちヒット!

30cm有ると思ったが、実際には29.5cmだった。
秋には30cm超えてくれる事でしょ~

a_convert_20110813144953.jpg




それから後が続かない

山頂からだんだんと陽が高くなり、約1時間以上は遡行したが、アマゴに関しては何らチェイスは無い!

ピーカンで直射日光に当たると汗が噴き出す

ココから飛びこんだら、どれだけ清涼感が体験出来る事か~(笑)

g_convert_20110813145532.jpg


釣行2時間近くになり、1.5km遡行したあたりで、やっとやっと2匹目が白泡の中から飛び出してくれた!
小さいながらも、難所の遡行で汗をかきながらだったので、何か嬉しかったね!

d_convert_20110813145243.jpg







瀬一面に対岸から張り出した木が覆いかぶさり、蔓が垂れ下がっている。
いぃポイントだ~
姿勢を低めに構えキャスト・・・
垂れ下がった蔓が目に映り、サミングで慌ててセーブw
ミスキャストになり、流芯よりも手前にルアーが落ちる。
仕方なくそのまま巻く・・・
黒い影が、さぁっと突っ込んでくる!

「ヒット」

「浅い瀬でバシャバシャローリング」

e_convert_20110813145333.jpg

25cm位だが、幅広でパーマークも朱点も大きく綺麗だ。
ミスキャストじゃなかったらもっと嬉しかったのだけど、
今回は開始早々から運が付いていたので、欲は言えない!
だって一里一匹夏アマゴですから~

f_convert_20110813145428.jpg 


9時頃には照り返す日差しで体力的にも限界になり退渓する。


帰り道の林道で、ヒカゲノカズラの胞子を付けた群生を見つけた!

b_convert_20110813145052.jpg



それと、コレも初めて見る変わりモノ!?

赤いバナナ

h_convert_20110813145624.jpg

調べたら、ツチアケビでラン科の多年草との事。黄色い花からこんな赤い実が出来るとは・・・
参考までに実一つだけ失敬してしまいました
※決して食べれませんし、食べてません(笑)
i_convert_20110813172048.jpgj_convert_20110813145834.jpg

帰り道には目先の視線を変えて、こんな散策で暑さを紛らわすのもいぃかも知れない。


この記事へのコメント

毎度です♪ - まきまき - 2011年08月13日 21:49:34

しかしまあ、いつもながら簡単にええサイズを…(笑)(^^;


ワタシもようやく紀伊の渓デビューしてきました(笑)( ̄▽ ̄;)

ISONBOさんオススメの渓で♪

無謀な真っ昼間釣行に熱中症で死にかけながらも(笑)、何とか顔だけは拝めました(・ω・;)

もう1、2回は行きたい気分♪

お晩です!! - gijie.angler - 2011年08月13日 23:18:41

良いアマゴですね~~
猛暑も忘れられる1匹・・・

しかし連日の猛暑日
体が限界に・・・
流れに飛び込みたい気持ち
よ~~くわかります!!

いつも楽しみに読まさせていただいてます。 - K? - 2011年08月13日 23:55:39

いつもデカいアマゴを沢山釣られてますね。

僕もアマゴ始めて1年くらいなので勉強させてもらってます。

また楽しみにさせていただきます。

- ジェロ - 2011年08月14日 00:44:51

土アケビ!

初めて知りました

いやはや
狭い日本
知らないことまだまだ
たくさんありますなぁ

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2011年08月14日 08:22:31

なかなか簡単には釣れないですょ~
釣行の度に良いポイント選びに悩んでおります。

真昼間の真夏の渓谷で、数と良型を出されるとは凄いです!
ある意味、我慢比べ的な苦労は仕方ないですねw

>gijie.anglerさん、おはようございます。 - cami - 2011年08月14日 08:29:45

汗が吹き出しながら釣れた1匹は嬉しいものです!
それよりもっと嬉しい?楽しみは・・・
帰宅後の「プシュ」「ゴクゴク」「プッハ~」ですv-275

たまに滑って転んでダイブi-201
今の時期なら気持ちいぃですね~

>K?さん、初めまして。 - cami - 2011年08月14日 08:38:23

コメントありがとうございます。

そちらとフィールドの環境が似ておりますので釣れるサカナも同じかと・・・
でも、こちらもヒラは多いですが、何なんですか!?
そのヒラの数i-183
ビックリです!

>ジェロ さん、おはようございます。 - cami - 2011年08月14日 08:49:03

ツチアケビは、煎じて飲めば滋養強壮に効くとか書いてありました(笑)
希少なので買えば高価みたいです。

この形、一目見た時に思い出したのは、
子供の頃によく食べた真っ赤なウインナーでしたw

- コークスクリュー - 2011年08月14日 22:50:35

どーもです!
この時期の減水してる渓で流石です!!何か秘密の技使ってるのですか(・・;)9月にcamiガイドサービスに予約させてもらいますので釣らせて下さい(^-^)
とびっきりの鼻曲がりを☆

>コークスクリューくん、毎度です。 - cami - 2011年08月14日 23:13:50

>何か秘密の技使ってるのですか(・・;)
そんな技は有りませんが、
しいて言うならルアーのフックに鼻クソ付ける事かな(+o+)

camiガイドサービス了解しました。

やりますね~ - ISONBO - 2011年08月17日 23:37:45

こっちはお盆にボウズでっせ~
ここ一発が獲れるかどうかで天と地ですね。

ところで足はもう大丈夫そうですね。

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年08月18日 02:20:59

お盆には、かなりの人で川は賑わいました。
スレスレでしょうねw
増水すれば、少しは状況回復しそうですけど・・・

足は完治しましたが、たまに疼きますi-181

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード