夏アマゴPart3

本日もフィールドに早朝出勤してしまいました。


AM4時に目が覚め、嫌々ながら使命感の様に渓流へと向かう(笑)
今日のお目当ては、35cmのアマゴを想定した本流筋に決めていた。
去年の秋以来の久し振りの区間である。

入渓するも足跡だらけ(その殆んどが鮎師だと思う)の中、
18cm~20cmのアベレージサイズが元気に出てくる。


a_convert_20110801142056.jpg

源流部だったら嬉しいアベレージサイズを10匹以上ヒットさせるが、
お目当ての35cmUpが出て来そうにないので、早々に見切りを付け移動する事にした。

b_convert_20110801142152.jpg

脱渓時に鹿角ゲット!「シーズンオフの工作用」

d_convert_20110801142254.jpg





少し移動し再度入渓する。この時点で8時30分なので、まだまだこれからイケる!

c_convert_20110801142342.jpg


入渓間もなく、押しの強い流れから、ルアーを派手に押さえ込む『ギラッ』が見えて、ロッドに手応えが伝わる!

i+(2)_convert_20110801142454.jpg



底に底に逃げ込もうとするが、もしもの2匹目を狙う為に強引に浮かせてランディング!


k_convert_20110801141548.jpg [アップ写真と全体写真]
f_convert_20110801141642.jpg



e_convert_20110801141720.jpg

やはり強引にやり取り過ぎたか、フックが伸びていたw
30cmは無いと思うので、29cmだろう!?
速攻で、もしもの2匹目を狙うが、残念ながら出て来なかった。




もう大型アマゴは秋パターンである。ナイーブで気難しくなり、
ルアーでの誘い方も繊細に気配りしなくてはいけない。

派手なトゥイッチングなんてもっての外! 大物を警戒させるだけの無駄な行為!
元気な小アマゴだけを選んで釣っている様なものである!


でも、小アマゴが釣れてしまうのですw
小型のチェイスが見えたら釣らない様に回避するが、
アワセなくても勝手に引っ掛かってくる・・・
アベレージサイズならまだ良いが、来年用の種アマゴまでも油断をしていたら掛かってくるw
そんなのを10匹以上は掛けてしまっただろうか、もう諦めて帰ろうかなと思いつつも次の大場所で・・・



ガツーン


ウキウキワクワク


水面まで出て派手にバシャバシャ暴れてくれました!

目測で30cmは超えていると思ったのでメジャーを当てると31cmでした。
「いぃ顔ツキと秋色になりつつある体側だょ」


g+(2)_convert_20110801141816.jpg [顔アップと全体写真]
h_convert_20110801141912.jpg



時計を見るともう10時を過ぎており、夢中になっていたのであっと言う間に時間が経っていた。


最後に落ち込み直下から、約26cmを誘き出し終了とする。

i_convert_20110801142005.jpg

妄想の35cmオーバーは出て来なかったけど、数を選別する釣りと良型が出て楽しかった!


次回の釣行は、ハイプレッシャーな盆明けか?

この記事へのコメント

お晩です!! - gijie.angler - 2011年08月01日 20:49:26

鹿の角
私も鹿の生息域の釣行をしますが
見つけたことがありません。
運が悪いのでしょうか(笑

フック伸び
伸びてもキャッチ・・・
オイラはバラシ(笑

- six - 2011年08月01日 21:41:29

こんばんは!狙って釣るところが痺れますね!
派手なトゥイッチは駄目なんですか…良い事を聞きましたありがとうございますm(__)m
フックのクシャの記事、実は自分も次回書こうと思っていました。

UKです。グレハンのコメントありがとうございました。 - UK - 2011年08月01日 23:17:44

>もう大型アマゴは秋パターンである。
>ナイーブで気難しくなり、
>ルアーでの誘い方も繊細に気配りしなくてはいけない。
>派手なトゥイッチングなんてもっての外! 大物を警戒させるだけの無駄な行為!
>元気な小アマゴだけを選んで釣っている様なものである!

UKです。グレハンのコメント返信
ありがとうございました。
もうそちらは秋パターンですか?
ここ2年ぐらいは渓流は秋パターンになるのが早いかもしれません。
自分の場合はもう今年は終わりですね。
上の条件にぴったりだと思うルアーがふと浮かびました。
camiさんアンレースのラピッドって、秋パターンには有効と言えますか?

- コークスクリュー - 2011年08月02日 01:29:29

お疲れ様です!
35cmなくても31cmで満足して下さい( ̄~ ̄;)
それに格好良い魚じゃないですか☆

- AGA - 2011年08月02日 15:07:40

こんちは、、、、、、

釣果、、、いいですね。。。 釣りの記事はサラッと、、(;一_一)

鹿の角ですか????

こんな風に落ちてるんですか、、、知らなかった。

綺麗なものですネ。。

買ったら高価なんでしょうね。。。

イメージは、お金持ちのお屋敷に飾ってある。
ですから、、、

フックまげ? - 神田 - 2011年08月02日 23:28:53

 フックまげとはすごいですねえ。
 ぼくはナマズでしか経験したことない。
 そういうパワーのあるアマゴに出会いたい。
 けど、顔がすでに違ってますね。盆明けを期待してます。

> gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2011年08月03日 00:33:09

鹿角は、常に意識して探さないと見つかりませんね。
流木なんかと同化して見過ごしてしまいますので、
角の形と色をしっかり眼中にインプットしておく必要が有ります。。。

>six さん、毎度です。 - cami - 2011年08月03日 00:42:22

大袈裟なアクションは、スレてしまうのが早く、
根気比べではアイツらにすぐ見切られてしまいます。
秋には逆効果になる事が多いです。

フックの記事期待してます~

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2011年08月03日 01:03:43

残念ながらラピッドは持っていないので使った事は有りませんw
アクションは別物ですが、
以前にインジェクションのラビッドを拾ったので数回使って見ましたが、
もうそれっきり使っていません。
人には好き好みが有りますので、有効なルアーは自分で見つけるべきです。
好きなルアーを使いこなせば、自由自在に操れるでしょ~
それが自分にとって有効なルアーになります。

>コークスクリューくん、毎度です。 - cami - 2011年08月03日 01:12:52

休みだったら一緒に釣りに行ったのに~!

擬似銀毛が強くなく、パーがはっきり見える30UPは久々なので嬉しかったりします!

>AGAさん、こんばんは。 - cami - 2011年08月03日 01:24:13

釣果は運次第なので、記事はサラッとです(笑)

鹿角は、たまに骸骨付きも有りますし、そのままの死体も有ります。
でも一番多くて持ち帰りしやすいのは写真の様な根元からポッキリ外れた角ですね。

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月03日 01:39:19

フックが伸びたのは、ドラグをきつくして引き寄せたからでして、
普通に遊んでランディングすれば伸ばされないです。

この時期から体色もそうですし、鼻も尖ってきますので惚れ惚れしますね!
これからヤツ等は気難しくなるので釣果は期待しないで下さい(^_^;)

- ジェロ - 2011年08月03日 22:10:41

たくさん釣られるのは腕だとしても

よくまぁ
鹿角拾われること

自然が濃いのか
腕がいいのか(笑)

> ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2011年08月04日 00:18:23

鹿が多過ぎるのですょ!
オオカミなどの天敵がおらず繁殖し過ぎて、
マジでオオカミを放してほしいと思っている関係者も多いかと思ってます。
まぁそんな事で、鹿角がよく目に付く訳でございます。
落ちているのを拾うには、慣れた眼力も必要ですが・・・

わかります - ISONBO - 2011年08月06日 09:58:34

釣行ペースはやいですね~
鼻曲り、いいですね。ラスト2ヶ月の目標は
こんな顔したのを釣る事です。

>使命感の様に渓流へと向かう

わかります(笑)
あと予定がつまっていて、明日行かないと
しばらく釣りにいけない時に
「明日、体に鞭打って行っておかないと」とか(笑)

去年、ウジで真っ白になった子鹿の死骸を見てから
ちょっとしたトラウマで鹿の角が落ちていても
触る気になりません(笑)

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年08月08日 07:16:34

もう仕事でへとへとで、本当は一日中寝ていたいのですが、
休みの日の早朝になると、目ざまし時計無しにパッチリと目が覚めてしまいますw

やや減水ぎみなので、これから先に雨が降らないと厳しい状況になるかもしれないですね?

ウジ~~うじょうじょ・・・リアルな現場に遭遇したのですねi-282

- wataru - 2011年08月09日 21:58:45

鹿角って落ちてるの見たことないし・・・・・
どなたかのように、ウジだらけの死骸は何度かありますが・・・・(汗)
それにしても毎度良いアマゴを釣りますね♪
僕も大アマゴ釣りたい。。。。。

> wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年08月11日 02:21:50

こちらの地方は、鹿がやたらと増え過ぎて困っています。
夜中に林道走れば、鹿が道を我が物顔で歩きまわり退けてくれません。

抜け落ちた鹿角を探すのには、経験と勘が必要です(笑)
そう釣りと同様ですね(爆)
秋の大アマゴ目指して頑張って下さい!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード