夏アマゴ

寸志程度のボーナスでルアーとハンドルノブを購入してしまった。

今回で2個目となる、わたらせ樹脂工房のカーディナル用ベアリング入りノブ
今回は、滑り止め仕様が欲しくて少々お高い購入となりました。

g_convert_20110724162400.jpg


アイマのスカリ50S  トラウト用でアイマのルアーは初めてなので、そそりましたw

b_convert_20110724161852.jpg

今回それらを試したくて、疲れきった重たい体を無理やり起こして、4時に起き5時に行ってきました。


台風の大水も落ち着き、朝は涼しく絶好のトラウトタイムでございます。

c_convert_20110724162002.jpg

滑り止め仕様のノブは、握った感触がウッドなのにゴムみたいで、ピッタリと吸いついてくれます!
これは良いんじゃないでしょうか!
滑り難いと云うよりか、指から離れ難い感じです!
ちなみにダイワ用シマノ用も有ります。

アイマのスカリ50Sは、安定が良いので飛び出さないし、素巻きでも良く泳ぐ方です。
他のシンキングミノーに比べて下層を泳ぐので、今回の様な水量の多い時にはピッタリですね!
やや飛行姿勢の安定性が悪い事が有るものの、買って正解でした。
今回は、これ1本で通します!

同じ様な系統で、DUOのRYUKIやフクシルアーのダリアも気になるが、買えば限がないので諦めていますw




早速ギラッギラッと勢いよくチェイスしてきたアマゴに、連続トゥイッチで喰わせてヒット!
毎度の事ながら、お決まりワンパターンですね(笑)

a_convert_20110724161750.jpg 23cm位でしょうか。



遡行途中にやっと朝日が差してきました!
でも、まだまだひんやり気持ちいぃです~
e_convert_20110724162221.jpg


水量多くても透明度が高く中層での追尾が確認出来ます!
細かく連続したシェイクで間を詰めさせて誘います!
ルアーが消えました!
しっかりベリーを咥えました!
元気良くファイトしてくれたので尚楽しい

f_convert_20110724162314.jpg 28cm位かな。


その後も、手のひらサイズから20cm級を数匹釣って9時半には切り上げた。
それ以上やっても暑さで疲労が溜まるだけなので、夏アマゴはとっととやってさっさと帰るが一番ですね!

昼寝しょ~

d_convert_20110724162110.jpg

この記事へのコメント

- six - 2011年07月24日 19:45:51

camiさんこんばんは。
スカリなかなか良いですよね。宣伝するわけじゃないですが…リュウキ良いですよ(笑)

- 〇バラ - 2011年07月25日 01:42:16

こちら岩手では、台風の影響が無かったため、すっかり減水です。
でも、この頃涼しいんで、寝やすい・・・
朝早く、起きるのが辛いス!

- AGA - 2011年07月25日 15:00:02

いいリールをお使いですネ。。。。。

AGAはこの手が好きですネ。。。

ソルトで使ってますが、、、

しかし、、、アマゴちゃん。。。。

美味しそうです。 羨ましい。。。

ゴミのない川で、、、美味しい魚とは、、、

フィリピンだったら、ビニール袋の山ですネ。。。

清掃に行った様になります。

- 神田 - 2011年07月25日 21:09:16

 相変わらずいい色の川ですね。
 最後の写真、28センチですか?ちょうどくわえているところみたいですが。
 ランディング前に写す、余裕ですね。

>sixさん、こんばんは。 - cami - 2011年07月25日 23:14:53

リュウキはコストパフォーマンスが素晴しいですね!
使わないルアーが沢山有るのに、また新作に手を出してしまうw
困ったものですょ~

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2011年07月25日 23:23:19

今頃から減水ですか・・・
この調子だと8月はキビシィーでしょうね!

朝一から小鳥とクマゼミがうるさく鳴いて寝ていられません。
うるささに腹が立つと余計に寝れません(笑)
ゆっくり寝たいのに寝れないのは年ですかね!?

>AGA さん、こんばんは。 - cami - 2011年07月25日 23:33:53

ソルトでオールドリールは素敵ですね!

夏場は、渓流に泳ぎに来た人達のゴミが増えます。
持って帰ってくれれば良いのですが、そのまま捨ててゴミだけが目立つ場面も有ります。

チョットの気配りで環境が保てるのですがねぇ~

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2011年07月25日 23:49:14

最後の写真は22cm位だったかな?

見た目が30cm以下なら最近はサイズ測りません。
サイズが微妙な時はもちろん測ります!
シーズン前半なら目測に誤差が有りますが、
後半になると目測もほぼ当たります。
メジャー当てるよりも、早くリリースした方が元気に帰っていきますでしょ。

- wataru - 2011年07月28日 00:14:47

相変わらず良型をサクッと釣ってますね♪
アマゴのサイズが伸び悩んでる僕には、羨ましい限りです。
保守派の僕は、新しいミノーになかなか手を出せないでいます。。。

- AGA  - 2011年07月29日 12:11:17

こんちは、、、

昔のリールは、強いですね。。。

メンテさえすれば、、海でも問題が無いです。

それに、、、ごり巻き出来ない分

楽しい釣りになりますね。。。

>wataruさん、こんにちは。 - cami - 2011年07月29日 15:14:38

アマゴのサイズは運次第ですょ~
でも今年は数少ないけど、水量多かったのでチャンスは多いですね!

新作の広告のうたい文句に乗せられ易いタイプなのです(笑)

>> AGAさん、こんにちは。 - cami - 2011年07月29日 15:24:56

そちらは台風ラッシュですねw

今の精巧軟弱なリールと違って、昔のリールは単純な構造なので、
メンテだけしっかりすれば一生使い倒せますね!
愛着も有るし、使って楽しくなるリールです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード