ほぼ復帰パート5

昨夜から明け方にかけての激しい雨で、河川は一気に増水している。

今朝入ろうと予定していたポイントに、とりあえず向かうが、途中で見えた本流の流れに諦めた!
ささ濁り程度だが、水量が多過ぎて遡行するのが困難だと解る。

a_convert_20110705133836.jpg




仕方なく別河川の支流へと変更する・・・
大きく迂回で時間のロスだけど、此処なら水量も大丈夫!
鮎師もまだ入っておらず、一安心。

広い河原と大岩が交互に連続するポイントに入る。

足も回復し、岩から岩へのジャンプも痛くない!

b+(2)_convert_20110705134022.jpg


淵尻で30cm位のアマゴがチェイスしてきたが、そのゆったりとしたチェイスの様子から活性が低いと判断した。
ダーク系の小さなルアーに交換して再度トライしたが、やはり口を使わず完全に見切られた
ピックアップ寸前まで来てくれたそのアマゴは、以前に僕がリリースしたヤツか?それとも誰かがリリース
したヤツか?バラシたヤツか?体側面にラインのスジ痕が入っていたw
2回のチャンスだけでそれっきり出てくれなかった。




次に、流れが絞り込んだ水深の有るポイントで、
対岸の底際を丹念に探っていると 『ググッグ』

ロッドをよく曲げてくれるナイスなファイターがヒット!
対岸の底でグングン暴れるもんだから気持ち良くファイトが楽しめた~

パッと見、泣き尺だが、「いぃ顔ツキで鼻の尖った雄アマゴを見て顔がほころぶ」

無事にネットインし、岸際でネットの中に横たわらさせ最初にフックを外してから、
デジカメをポケットから出している間に・・・



アマゴ 『バタバタ』



   



僕 『あっ』



逃走


まるで、猫じゃらしの猫の様に僕はアマゴを追いかけるが、元の流れに消えていった~
誰か見ていたら情けない姿だっただろうな(笑)


リリースをするつもりだったが、夏アマゴの精悍な姿をせめて写真にだけでも収めたかったなぁ~!
ネットでランディングした場合には、サカナが暴れフックがネットに絡まり、
しかもフックが刺さった傷口がボロボロになってしまうので、先に外してあげる事にしている。
今回はそれがアダになってしまったw
元気にリリース出来たのは良いが、”あの睨み付ける様な目が印象的で”写真を撮れなかったのが悔しい!




もう拗ねて帰ろうと思ったが、写真ネタ無くしてブログ成り立たず!?(笑)

粘りました!

軽快なフットワークで遡行しながら、水通しの良い箇所ばかりを必要以上の距離を保って打っていく・・・




グン いや ゴンッ で リールが止まり、ゴンゴン引く!




しばし適度な間隔を保ちながら感覚を楽しむ!





・・・





ネットイン!





でも今回は違うぞ!
ネット内で先にフックは外したが、左手でアマゴを押さえて、右手でカメラを取り出し、
そっと鷲掴みで持って撮影だぁ!
ちょっと可哀想だったかな?
でも・・・
33cmの砲弾ボディーは、元気に帰っていった~

『今、リリースしなければ秋までにネタが無くなってしまうょ~』

q_convert_20110705133638.jpg


何時までも惨めったらしいが、今回は、33cmよりも泣き尺のパーマークくっきり、鼻が尖った精悍な顔ツキ
僕を睨み付けて帰っていったヤツの方が価値が有ったのですw

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ジェロ - 2011年07月05日 22:13:02

逃走後の

でかキャッチ
さすがです

いい顔してるサカナですね

- wataru - 2011年07月06日 00:30:16

逃亡者よりデカイのキャッチするとは流石です♪
尺アマゴなんて一年以上触れた記憶がないです・・・・(汗)
ってか2週間釣りに行ってなかった・・・・・

UKです。そちらは地震大丈夫でしたか? - UK - 2011年07月06日 00:46:54

UKです。そちらは地震大丈夫でしたか?
さっき、ニュース速報に出ていて心配していました。
このブログの少しデザイン変わったんですね。。。
相変わらずの釣り上手ぶりで何よりです。
自分の釣りの腕のせいもあると思います。
例年の数より2,3匹釣れない年ですね。
こちらは今年はアマゴのサイズは22cm~24cm止まりです。
尺釣ったことないんですよね。悩みです。
この間camiさんへ送った写真のポイントで27cmのイワナをツインクルで釣ったのが最近の大物ですかね。

地震でビックリ… - まきまき - 2011年07月06日 11:33:02

まきまきです(笑)。
久し振りによく揺れましたわ(^^;


しかしまあ、ホンマ毎度ながら簡単に尺物を…ですね(笑)(・_・;)

前にISONBOさんも言ってましたが、こちらではサツキマス以外でそのサイズはほぼ幻に近いですよ(まあ、特にワタシの場合は…笑)。

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2011年07月06日 14:57:08

さっ~と逃げて行った時にはベソかきました(涙

コイツもいぃ顔しているが、アイツはもっとやんちゃな顔でした~

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年07月06日 15:04:55

意地で粘りが報われたのでしょう(笑)

アマゴ意外でデカイの釣っているからいぃじゃないですか!
俺も釣りてェ~

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2011年07月06日 15:36:00

>地震大丈夫
 僕の住んでいる町は震源地から離れているので大丈夫でした。

ブログはイメチェンしてみました。
また元に戻すかも(笑)

とりあえず尺アマゴを釣っていますが、
尺アマゴと25cm前後の成魚アマゴ(谷アマゴ)
は、分けて考えた方が良いですよ!

僕も、谷アマゴが大好きで狙いに行きますが、
頭っから尺なんて考えていないですからね~

小さくても立派に成熟したアマゴと、
ただ単に尺物の大きさを同じ目線で比べるのは違うんじゃないかと思います。

大きさは川の規模や環境にもよりますので、
その場の河川での目標を決めるべきです。

そんな感じで「谷アマゴ」の楽しさを探しています~

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2011年07月06日 15:48:16

こちらは震度3だったので大丈夫でした。
震度5強は体感した事が無いのですが、ビビるでしょぅ~

尺物は年々釣れなくなり、苦労していますw
勘を頼りに走り回ってます(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード