ちょこっと復帰パート3

6月としては各地方で記録的な猛暑&大雨・・・この先どうなってしまうのだろう!?










d_convert_20110624132415.jpg

早朝から蒸し蒸しと蒸し暑かった。
しかも小降りの雨が降ったり止んだりしている。

本流は水量が多くて、先週の釣行でもまだ苦労してキツかったので、
今朝は支流に入る事にしたのだが、レインジャケットを着ていた為に、
内部が蒸れて汗でシャツがベトベトになってしまった。

釣行途中に雨も上がり、時折り晴れ間が差し、
蒸し暑くて着ていられないレインジャケットを脱ぎ「ホッと」ひと息つく。




d+(2)_convert_20110624132542.jpg

今回は、チタン製ラインローラーの新型を組み込み釣行した。
ラインは4lbで去年の秋から使用していた物。あえて使い古しのラインでテストしてみたかった。
ヨレもかなり入っているのでライントラブルは免れないと覚悟していたが、
この新たな溝になったラインローラー形状により、ヨレが入っていたラインを取り省く感じで、
油断をしていたら時折り発生するライントラブルが今回は一度も発生しなかった!
それに、激しいロッドアクションでもラインローラー内でラインが踊らずしっかり溝に収まり
ロッドからリールに伝わるテンポの感度も良くなったと実感している!
スプールに目一杯巻いた状態でも何ら問題無し!!
「現在のリールじゃ当たり前かぁ(笑)」
b_convert_20110624132225.jpg
やっぱいぃよね!「64チタン製ラインローラー・ベアリング仕様」


ラインローラーの改善で機嫌良くキャストをしていると・・・

「ブンブン」「チク」アブがまとわりついてくるw
準備時に虫よけスプレーを吹き付けていたのだが、汗で流れてしまい効果が消えていた。
(これからは携帯スプレーが必要ですね!)

刺されたら痛いので無視する訳にもいかず手で追い払う・・・

f_convert_20110624132719.jpg

目の前を飛び交うのが気がかりと、耳に止まった感触が・・・
キャストが下手なのと、注意意識がアブの方に向いてしまい、
垂れ下がった枝にルアーを引っかけてしまった
ルアーが取れそうで取れないので、ラインを持って無理に引っ張った!
「プチ」 ラインが切れた!しかもルアーとの結び目ではなく約1m先の途中で切れた!
小さなアマゴのヒットなら問題なく寄せれる強度だが、こんな時は、
やはり、使い古しのラインはダメだ!
ライントラブル無く永く使えるようになったが、
劣化して弱くなっているので、早い目に見切りを付けて交換しなければいけないと痛感した。

c_convert_20110624132313.jpg




渓相が良いので遡行が難関箇所だと画像を見て想像しますでしょうが・・・
渓流の直ぐ脇を平行して道路が上流まで通っているので、片足が踏ん張り効かなくても
無難に遡行できる足跡だらけの釣り荒れたポイントなのですw



e_convert_20110624132641.jpg


稚魚は数有れど、18cm位の一匹が写真を撮る前に逃走と、
唯一満足なヒットだった24cm。
まだ足が痛いので無難な場所にも関わらず、約3時間の釣行で1km遡行するのが精一杯(汗)
大変疲れた釣行でした。

a_convert_20110624132143.jpg

広い河原を歩かなければいけないサツキマスは、もう諦めたし、
さて次回は何処に行こう?

この記事へのコメント

- ジェロ - 2011年06月25日 00:28:38

それでも

いってしまうんでしょねぇ

そのロッド
朱がきいてますねぇ

- jetpapa - 2011年06月25日 11:19:09

 片足で行っちゃったんですね。
 こんな所は大好きなポイントです。
 葦が痛かろうが風邪をひいていようが道路から降りてはいできますよの一言に逆に釣られています。

- wataru - 2011年06月25日 18:32:44

ABU好きは虻にも好かれるようで~(笑)
その足であまり無理しないでくださいね、渓魚のために(爆)

- Yoshinori - 2011年06月25日 21:32:21

い~渓相ですね~
直ぐ近くに道路があるとは思えないです!!
片足釣行でさらに怪我しないでくださいね~^^

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2011年06月25日 23:16:57

臆病になりながらも、行ってしまいます。
行けば気が済む性質なので(笑)

花梨の赤っぽいのが好きなのです~

慎重は家族向け - 神田 - 2011年06月26日 13:14:34

 手負いのまま、やりますねえ。
 でも、何かのはずみで同じ箇所をさらに悪くしたとか・・・になったら?
 ぼくの場合は嫁が「言うてたやろ!」と食事にもありつけんようになります。
 慎重のうえにも慎重ですよ。

- 〇バラ - 2011年06月26日 21:45:28

なんだ!
バージョンUPしたの???
また、欲しくなるんじゃないかぁ~(笑)

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月26日 21:59:49

”安近短”なガードレールを跨げばすぐポイントなのですが、
コケ類やシダ類が豊富でして釣れなくても和みます。

今回の怪我で、肩肘張った釣りよりも、スローな釣りを再認識出来ました~

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月26日 22:12:44

アブにABUうひゃひゃ~(笑)
これからの時期は虻とABUは切っても切り離せません!
山岳渓流への復帰は間近だと思います。

>Yoshinori さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月26日 22:25:31

北海道と違い、熊に遭遇する確率はゼロに近いですから余裕で入渓できます。
足はテーピングでサポートしていますので大丈夫ですが、
慎重に行動します。(^_^;)

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月26日 22:31:27

>「言うてたやろ!」
おっしゃるとおりでございます!
また怪我したらきっと・・・(怖)
完治するまで慎重な行動で慎みたいと思います。

>〇バラさん、お晩です。 - cami - 2011年06月26日 22:41:55

ラインローラーは、ライトライン対応改良バージョンです。
5lb以上なら旧作と比較しても大差は無いのですが、
4lb以下はこの新型の方が性能は良いです!
ローラー溝の幅に変更有りかも知れないので、しばし待てですね!?

UKです。ABUにアブはうけました。。。 - UK - 2011年06月27日 15:06:12

UKです。ケガの具合いかがでしょうか?
美渓に魚無しはこちらも同じです。
こちらは釣り針2回貫通事件より丸1ヶ月経ちましたがもう大丈夫です。

その『魔法のラインローラー』は商品化はいつですか?
使い古しラインでトラブル無しなんて。。
まさに魔法ですよね。
本流でのABUCardinal4・44にも是非作って欲しいですね。

UKです。怪我が快方に向かっているそうでよかったです。 - UK - 2011年06月28日 19:05:42

UKです。怪我が快方に向かっているそうでよかったです。
オークション見せて戴きました。
小売みたいな形で何処かで売っていればと思いましたが、
そこまで規模を大きくできないですよね。。。
それにしても、オリジナルカーディナルの値段が安定化してきているのには大喜びですね。

Re: >UKさん、こんばんは。 - cami - 2011年06月28日 23:45:11

もうこちらも大丈夫です。
ジャンプは怖くて出来ないですけど・・・

ラインローラーはヤフオクで定期的にkogamera2005さんが出品されています。
4・44なら溝幅の広いタイプなら大丈夫です。(8lb基準)

これを参考にアラート登録すれば購入出来るでしょう!(注)即決ですよ!

- ISONBO - 2011年06月29日 00:00:45

まいどです~

足も順調に回復に向かってるようで何よりです。

いや~いきなり暑くなりましたね。
もう少し釣りがしやすい気候が続くと思ってたのですが・・・

>>UK さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月29日 22:50:18

相場があまり下がり過ぎても困りモノですが、
希少なモデル以外は適正価格になれば嬉しいですね。

>ISONBO さん、毎度です~ - cami - 2011年06月29日 22:55:29

梅雨明けか?と思うぐらい一気に気温上昇で、釣りに行く気力すら無くなりましたょ~
休みの日は朝からビールぐびぐび生活が多くなりそうです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード