復刻44をオリジナル風にする。

先月の事ですが、ゼブコ4のファーストを¥5,800で購入しました。
これが安いか高いかは個人の価値観次第ですが、僕は安い買い物で得をした感じです。
コンディションにもよりますが相場は1万~2万円ではないでしょうか?
実際に使えるリールなのですが、部品調達が困難な事を考えると
パーツ取り用として手頃な値段で購入出来たと思います。

a+(2)_convert_20110607150558.jpg

点検の意味も含め、オーバーホールで綺麗にします。

j_convert_20110607151718.jpg

錆びや古いグリスの固着をコンパウンドで磨きます。
                               
g_convert_20110607151104.jpgh_convert_20110607151146.jpg


今回は復刻44に、このパーツの中からハンドルとロケットベイルを交換し取り付けました。

ラインローラー(ブッシング一体型)が錆で固着し外すのに一苦労しました。
もう使い物にならないラインローラーなのでペンチで挟み力で抜き取る事に・・・

c_convert_20110607150728.jpgd_convert_20110607150819.jpg

ロケットベイルは使用するので、固着した錆をオイルで浮かせ丁寧に取り省く。
                               沢山の垢が取れました(笑)
e_convert_20110607150914.jpgf_convert_20110607150957.jpg



復刻33で使っていたラインローラーブッシングが、ベイルの芯にきつくて入らなかったので、
丸棒ヤスリでコロコロと内径を研磨する。

p_convert_20110607152453.jpgq_convert_20110607152544.jpg



すっぽりと入るようになり、3Eのラインローラーを取り付ける。
このラインローラーパーツは33・44サイズが共通なのが良いですね!

r_convert_20110607152629.jpgs_convert_20110607152711.jpg

でも復刻44のハンドルは、復刻33とサイズが共通なのは悪い箇所ですw
何で?オリジナル(右)と同じ長いサイズにしなかったのか不思議ですね!

k_convert_20110607152236.jpg



初期のアンチリバース(ストッパー)は形が違うので、
ストッパーOn/Offの位置が左右逆になっていました。   
u_convert_20110607152911.jpgu+(2)_convert_20110607153004.jpg
                クレストマークも大きいですね。       
x_convert_20110607153214.jpgy_convert_20110607153126.jpg





以前に購入していたサイドプレートを取り付け、バカっぽいナンチャッテ44の完成!(笑)

長年大切に使っているこの復刻44は、ギアも音も馴染んでいるのでお気に入りの一つです~

w_convert_20110606215707.jpg






この記事へのコメント

UKです。足の指の怪我だいじょうぶですか? - UK - 2011年06月10日 09:37:33

UKです。なるほど、オリジナルの中身交換ですね。
外観はオリジナルの方がかっこいいですもんね。
それより、足の指の怪我だいじょうぶですか?
左の小指はよくやってしまいますよね。
何か自分の左手事件のこともありましたので、
camiさんと繋がっているのかもしれないですよね。
悪い運気が和歌山へ行っていないことを祈るばかりです。

- 熊谷のPB2 - 2011年06月10日 18:49:18

camiさん、怪我の具合はどうですかね?
今回のお話しで、僕の持ってる44が初期型だという事がわかりました。
ハンドルも復刻版より若干長いのでダウンからの巻きも少し楽ですね(笑)ボタンの小さいスプールが羨ましいっす(笑)

> UK さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月11日 00:00:06

暇な時は色々組み換えて遊んでいます。
良くも悪くも単純な構造なので調整もしやすく、最高の玩具です(笑)

職場で偶然にも怪我人が続出でして、人手が足りなくて、もう現場復帰しています。
まだ痛いけど・・・(苦

>熊谷のPB2さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月11日 00:24:44

痛いのを我慢しながら、仕事復帰しフットワーク軽く(笑)走り回ってます(汗)
職場仲間が腰痛で寝込んでしまい、休んでいられない状況でして・・・
小指の骨折も若さと体力で早期回復し、なんとかなるでしょうw

このスプールは見た目がかわいぃです。
プッシュボタンも押しやすく脱着も便利ですよ!
33でコレ有ったらいぃのにな(笑)

- Megaceryle lugub - 2011年06月11日 01:03:47

camiさん こんばんは。
足のお怪我は大丈夫でしょうか?ご自愛くださいね。
camiさんのHNって
CardinalのCAと
MitchellのMIなのかなあ?
と今更ながら気になってます(笑)
もし差し支えなければ由来を教えて下さい

>Megaceryle lugubさん、おはようございます。 - cami - 2011年06月12日 05:33:15

テーピングで固定し仕事に復帰していますが、
足の小指って常に靴に当たっているのでズキズキ疼きます(涙)

>HN・・・CardinalのCAとMitchellのMIなのかなあ?

それいぃですね!今度から聞かれたらそう答えます(笑)

昔、サクラマスに夢中だったので、ChmaAnglerにイニシャル(m・i)を足して
camiになりました。
サクラに会いに、もう5年は行ってないです。
人の多さと遠征が困難になった事が遠退いた理由です。

新しい由来のHNありがとうございました~<(_ _)>


- 神田 - 2011年06月14日 21:43:05

 Camiさん、大変ですねえ。ちょっと長引くかも知れませんねえ。
 しばらくは IN DOORで治療してください。
 あせりは禁物。

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月14日 22:28:09

もう復帰しました(笑)

足がまだ少し腫れて痛いけど、そのうちひっつくでしょう~
今は、釣りより仕事で足使う方がキツイわw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード