カーディナル4Xハイギアをノーマルギアに変更する。

カーディナル4Xには少々不満に思うところが有った。
でも・・・「これが4Xなんだから」そう思い聞かせながらも使っていた。


スプーンを使う時はそうでもないが、ディープダイバーを引っ張れば『重い!巻きが重いのです』
キャスト&リトリーブを繰り返せば、途中で嫌になってきます疲れます(汗)


ハイギアは、ラインスラックなどの不要なラインの巻き取りスピードが早く便利で、
ことダイワやシマノ等のハイギアなら巻き取りが軽く
何ら問題ないが、回転力量・伝達効率の悪いウォームギアは、ひと癖あります。

3Xは渓流でアップクロスメインのキャストなので大変便利な使えるハイギアですが、
本流で使う4Xはダウンクロスがメインになり、ハイギアを必要としません。
例えアップクロスでもハイギア無しで難なくこなせます。
ダム湖でも忙しいほどグルグル巻く事も有りません。
この不満が僕なりの見解でして、4Xのハイギアは不必要との結論になりました。
でもカラーリングが気に入っているのでボディーはそのまま使い、
パーツ取り用のファースト44とギアを交換しました。




左がオリジナルノーマルギアで、右が4Xハイギア、
良く見るとギア比はもちろんですが、メインギア・ピ二オンギア共に各部の違いが解ります。
o_convert_20110602151431.jpg

ファースト44のコネクティングリンク接合部クランクも凝っています。

m_convert_20110602151340.jpg

これらの部品を入れ替えて、
今のところ何の問題も無く、以前にも増してより快適な釣行を楽しんでおります!

t_convert_20110602151233.jpg




次回はナンチャッテ44の予定ですw
w_convert_20110606215707.jpg




この記事へのコメント

UKです。44Xの試行錯誤してますね。。誰もやっとことの無い道こそ一歩先と呼ぶ。 - UK - 2011年06月07日 08:07:24

おはようございます。
UKです。44Xの試行錯誤してますね。。うれしいですね。
一歩先を目指す人=Camiさんですね。
自分もそういう人になりたいです・・・。
本流という使い道に44を使うというのを自分も最近試していますが、自分の場合はルアー作りでの試行錯誤(色のデザイン)です。
7cmのウッドのリアルミノーの系統で5.5gという重ささえあれば、
とりあえず釣りにはなると実験で知ったのはあのミノーに出会えたおかげなのですが、
問題はリップの素材にマッチした色のデザインなんです。
ポリカーボネイトだけにこだわらないで基盤リップ(Active社のLipBoard0.8mm)を導入するつもりです。
基盤リップの白さを生かしてデザインすると背中を白っぽい色にしようかと思っています。。
誰もやっていないことをやることが一歩先だと自分は考えています。

- コークスクリュー - 2011年06月07日 14:39:16

どーもです!
4Xは癖のあるリールですね。まだ3シーズン目ですが相当愛着があるようになりました。ヒューチョーとコンビで使うのが長年の夢です(^ω^) 33Xも早く馴染むようガンガン巻きます☆しかしディープダイブプラグが…( ̄~ ̄)ξ

- 熊谷のPB2 - 2011年06月07日 20:40:36

camiさん、こんばんは。4X…僕は湖で使用する事にしてます。
本流のダウンは44でも正直???なのですけどねぇ(笑)
でも使ってますけどね。色が格好良いから、ギア交換で実戦投入の考え方は流石ですね!

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月07日 23:20:47

>基盤リップの白さを生かして・・・
背中を白っぽくすると視認性は良くなるけど、基盤リップに合わせる必要は無いと思います。
ベリー部を白で合わせるだけで充分・・・ごく普通の答えになってしまったw
逆にリップに色を付けるのも有りですね。

>コークスクリュー君、まいど~ - cami - 2011年06月07日 23:32:40

4Xや3Xだけを使い通すなら、そのうち自然に体が馴染むでしょう!
でもたまに使うだけだから、重さが強調してしまいます。
これからの渓流シーズンは、カスタム33Xだけを使いましょう!

>熊谷のPB2 さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月07日 23:45:13

やはり使い分けですね(笑)
小規模な本流ではそれほど苦にならないですけど、
押しの強い流れでは巻くだけで精一杯みたいな(汗)
まぁ~それはそれで楽しんで巻いているんですけどね(^^ゞ

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード