マッディーウォーター

昨日、半日がかりでカーディナル4Xの不満を解消すべく、パーツ交換をした。
(詳細は後日報告します)

t_convert_20110531210206.jpg

ギア交換したカーディナル4Xを実際に試してみたくて、その為に熊野川に来てしまったw

リールの巻き心地のテストなので、あくまでもこの濁りは関係無いのです(笑)

c_convert_20110531210456.jpg

約一週間ぶりの熊野川に立つと「メラメラと本能が甦る」

この程度の濁りなら大丈夫!

『よしっ狙ってみるか!』

流芯は泥濁りに近いが、岸側はやや透明度が有る。

d_convert_20110531210529.jpg

落ち葉や枝が流れて来て5投に1回は、ルアーのフックに掛かるのでイライラするw

紛らわしいアタリで神経が疲れる

b_convert_20110531210413.jpg

最初に入ったランの終わりかけに、軽快に巻いていたカーディナル4Xのハンドルが止まった!

ロッドが押しの強い流れで余計に曲がる曲がる

『やった~』

今回もなんとかボウズ無し!


岸際まで増水しているので、草木に突っ込まれそうになり危なかったが無事にランディング。



a_convert_20110531210326.jpg

36cm  もうチョイ頑張らんとなぁ!

それから昼まで追加を狙おうと頑張ったが、集中力が途切れ諦めてしまった。

ギアもゴロつきがややあるが、そのうち馴染むでしょ~

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2011年05月31日 22:13:43

茶々濁りでゲット(あっぱれ)

うなぎ釣りに目線を変えた私はまだまだ(あまちゃん)

UKです。手が治ってきました。。梅雨の時期のカラーは背中は青が有効なのだそうです。後、リアル系カラーもいいですね。 - UK - 2011年05月31日 22:54:15

カーディナル4Xでの本流の釣りはなかなかメジャーにできませんでしたが、camiさんのこのブログで本流こそカーディナル4・44・4X・44Xであると確信します。改めて、素晴らしい釣りの腕ですね。7ft代の竿でジャークするのは辛いですが、竿振りジャーク代わりに高速リーリングを何回もやればアピールできますからね。
PS:あのルアーに触発されて、今本流用のミノー(5.6g近辺)の製作中です。

- ISONBO - 2011年05月31日 23:55:30

40cmまであと4cm。なかなか届かない!!

熊野川はこちらほど酷くないですね。

こっちはカフェオレですよ、カフェオレ。

- Megaceryle lugub - 2011年06月01日 10:21:47

もしや例の黒ネクトンで釣ったのですか?
増水濁り⇒平水澄みまでの間が一番のチャンスですね。
川岸の草が沈んでるタイミングで僕も何度か良い思いをした事があります。

- wataru - 2011年06月01日 14:48:32

僕のより1センチもでかい・・・・・(汗)
この増水の引く頃には再び祭りの予感が・・・・・・・
でも週末は信州に行く予定。。。。(大汗)

UKです。本流での増水時の釣りは最近始めたばかりです。 - UK - 2011年06月01日 15:08:01

Megaceryle lugub様

はじめまして。UKと申します。
『増水時は岸際の流速の遅い、濁っていないエリアの障害物近辺』
まあ、増水時は岸際にいると先輩から言われたことがあります。
黒でいい思いしたのですか?
本流が超激流時は支流に入るのもいいと言われていますね。
本流での増水時の釣りは四国の方では6cm~7cmの鮎カラー(ブラウニーF7)をドリフトさせて釣ると聞いたことがありますね。

- 福ちゃん - 2011年06月01日 19:15:04

ひとこと ネクトンは私がサツキを狙い始めたかれこれ二十年まえ一世風靡 欠点があるリップが直ぐに折れるのでブームは早く終わる これに変わるルアーが(M)鮎カラー ☆☆☆

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2011年06月01日 21:32:09

行けば、なんとかなりました(笑)

これだったら昼でも鰻が釣れますね!
でも、鰻の前に外道が多いかもw

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2011年06月01日 21:48:24

ブルーバックはオールマイティーに使えて重宝しますね。
僕はブラックとグリーンが好みなのです。

4シリーズは長時間キャストし続けると重くて疲れますw
お陰で、中指に力が入り過ぎて腱鞘炎です(笑)

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年06月01日 21:55:55

40Upは釣りたいが、こればかりは選べないですからね~(^^ゞ
数打ちゃそのうち当たるかな!?

そちらはコーヒー牛乳ですか(笑)
土・日曜日頃には落ち着きそうですね?

>Megaceryle lugub さん、コメントありがとうございます。 - cami - 2011年06月01日 22:10:28

そう!ブラックナゲット(笑)・・・スモークで釣りました。
流芯めがけキャストしても無理なので、比較的濁りが少ない岸際をじっくりと通しました。
底の状況が解り難いので、シャローミノーで根掛かりが少ないって意味も有りますが(笑)

>>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2011年06月01日 22:24:28

ネクトンはリップが弱いですが、何本かは修理して使ってます。
少しリップを大きめにして潜るように再生すれば完璧です。

あの頃は飛距離の出るミノーって少なかったから重宝しました。
Мも買っていますが、まだまだネクトンが現役です(笑)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年06月01日 22:30:15

週末は絶対良いと思います!

またお祭り騒ぎに参加できないのですね(涙)
フィーバーは連チャンしますょ~

- Megaceryle lugub - 2011年06月03日 16:32:09

UKさん はじめまして。
増水では岸際の流れの緩い場所。というのは正解です。
落ち葉などのゴミさえ落ち着いていれば、好結果に成る事が多い気がします。
黒は色々なシチュエーションに効果的な万能色という認識を僕はしています。
特に濁り、夜間、澄みなどでは効果がありました。

UKです。返信ありがとうございます。 - UK - 2011年06月03日 20:45:39

>増水では岸際の流れの緩い場所。というのは正解です。
そうですか。そういっていただけると助かります。
>黒は色々なシチュエーションに効果的な万能色という認識を僕はしています。
黒は釣れるんですね。。管理釣り場でも茶色や黒系の色が強力なパターンですが、本流ではいっさい使ってみたことがありませんでした。
さっそく、ラパラを黒塗りしようと思います。

>>Megaceryle lugubさん。 - cami - 2011年06月04日 18:19:26

ありがとうございます、助かりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード