雨後のアマゴ

今朝、睡眠時間を犠牲にして2時間だけの釣行に行ってきました。


セオリーのとおり、雨上がりの後のアマゴは活性が高い!

昨日からの雨は夜明けには止んでいた。
少し肌寒いが、川の状態はやや増水で条件的には丁度良い!

無理をしてまで釣行したいには訳が有る。
このチャンスを逃してしまうと、このポイントはもうすぐ鮎師に占領されてしまうからである。

早い流れの中には読み通り高活性なアマゴ達が入っていた。
先に結果から言うと、2時間で約15匹のアマゴ達と遊ぶ事が出来た。





水量が有る分、ファイトにも重みが有る。

a_convert_20110524194750.jpg




広い流れでも、細かく刻めばピンスポットから次から次へと飛び出してくる。

b_convert_20110524194844.jpg




限られた時間なのでハイピッチに攻めていく。
時間的なゆとりが無く、目測25cm以下は時間省略の為に、
写真を取る事も無く即刻リリースの繰り返し!

c_convert_20110524194946.jpg




水圧に押されあっと言う間にダウンクロスになり、
フローティングミノーがバランスを崩し水面に飛び出す

その飛び出したミノーにバコっと勢いよくライズで襲い掛かる!
フライフィッシング的なアワセでヒット!

d_convert_20110524195039.jpg




対岸ギリギリにロングキャストし,ドリフトさせていきなりヒット!
二つに分かれた流芯を跨ぎハラハラドキドキ引き寄せてランディング

d+(3)_convert_20110524195248.jpg




流れの筋が幾つも有り、対岸から手前まで全て気が抜けない!

h_convert_20110524195648.jpg





ポポポポ~ンっと27cm 29cm 30cmとサイズアップしていく・・・


e_convert_20110524195340.jpg









時間的に終了間際、7cmシンキングをグングンとひったくりロッドもけっこう曲げるヤツ!?




逆光で見えにくく深場から浮き出て来たヤツは!????





尾鰭の赤い・・・





グラマーな・・・





f_convert_20110524195450.jpg

34cmでした

g_convert_20110524195550.jpg

もし最初にコイツを釣っていたならば、1時間できっと帰っていただろう!?
最後に出てくれたお蔭で目一杯に楽しむ事が出来た。

2時間の限られた時間内で、帰り間際に釣れてくれた嬉しいヤツ!

久々にトラウトゲームと呼べる良い思いをしました~

この一瞬をずうっと待っていたんだぜ♪

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2011年05月24日 23:23:21

めちゃめちゃ楽しそう~O(≧∇≦)o ECOモードで上流に向かっちゃうゾー(笑)
追伸
29日はカヌーマラソン?

ノボリフィッシングコンテストの再開を心待ちにしてるのですが...
(優勝経験あり)
(放流ミーティング)参加したいのですが何せ話し下手で...(ハイ)
☆会長と同期(年齢ばれ?)

- ジェロ - 2011年05月25日 00:44:01

15匹!!

絶句

上手いなぁ(羨)
本呂発揮ですなぁ

- jetpapa - 2011年05月25日 06:26:04

 痺れる!!

 こんな釣りしてみたい!
 もしかしてドキドキしすぎて寿命が縮まった?
 
 少々縮まってもこんな釣りしてみたい!

UKです。この間は返信ありがとうございました。 - UK - 2011年05月25日 11:10:11

UKです。この間は返信ありがとうございました。
凄いですねぇ。camiさんの釣りうまぶりは地震との影響なんて微塵も感じさせないですね。先ほども地震がありましたが、
釣れない言い訳にならないですね。
実は昨日、
ヤマメが挿していると思うので,
地元の川の支流に行ってきました。
増水が凄かったです。淵が無かったですから。。
釣りにならず情け無いことに帰って来てしまいました。
ツインクル・ブラウニー・ラパラでも到底駄目でした。
ちなみにリッジやDコンは持っていませんでした。
camiさんならどう釣りますか?
夜にその場所の写真を送っておきます。
アドバイスなどをお願いします。

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2011年05月25日 13:55:46

燃料高いっすからね!
リッター7kmの車は辛いっすw

ノボリコンテストは熊野博の時に行きました。
あの頃はまだ良く釣れていたですね!

放流会も募金して秋に毎年大量放流なんて無理かな~

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2011年05月25日 23:00:26

15・ガオ~です(笑)

年に一回ぐらい『マグレ』な出来事が有るんですょ~
自分でも『マジかよ?』と驚きました(笑)

- 〇バラ - 2011年05月25日 23:07:57

ん~新種のヘラブナですか?

すいません、ヤキモチです。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2011年05月25日 23:14:07

わりと広い流域で、遠投先でのヒットが多く引き寄せるまでのやり取りを楽しめました。

最後のヤツは、ドキドキしましたね!
ルアーも暫らく交換していなかったので、結び先の強度が弱くなっていたと思います。
切れるかも?とハラハラドキドキのランディングでした(汗)
2分は寿命縮まりました(笑)

>〇バラさん、お晩です。 - cami - 2011年05月25日 23:26:15

はい!うっすらパーマークが見えるヘラブナです(笑)
太って横幅も充分ありました。

ドラグも出て楽しめました。
これも一重にフェルトドラグワッシャーのお陰です~

いやあ、しかし… - まきまき - 2011年05月26日 02:00:31

デカいの釣りまくりですな…(O_O;)

ワタシも釣りまくってますよ!…デカウグイ(笑)(ToT)

代わって下さい!(笑)( ̄▽ ̄;)ノ


週末の天気予報を見ると目眩がします(笑)(ΘoΘ;)

- katsuo - 2011年05月26日 10:11:59

私もそういう瞬間を待っているんですが、なかなか来ないですねぇ(笑)
釣りに行かないと来ないから会社休んで行って来ます~。

- コークスクリュー - 2011年05月26日 12:23:57

どーもです!
昨日の夕方久々に33Xを使用、フッキング後の重々感を初めて味わいました(*_*)
あれはある程度の大きさの魚の引きによるラインテンションから起こる現象ですか?サイズが30cmには満たなかったので冷静に対処できましたがもし34cmだったらどうなるのか…( ̄~ ̄)ξでも釣ってみたいです♪♪

>まきまきさん、毎度です~ - cami - 2011年05月26日 23:33:53

条件とタイミングが合えばの・・・たまたまですょw

もう梅雨入りですね!
しかも台風まで来やがっているi-6
サツキのラストスパートに賭けたかったのに、テンション下がるなぁi-195

>katsuoさん、こんばんは。 - cami - 2011年05月26日 23:40:21

大雨が降る前に、有給使ってでも行ってらっしゃい!
行かなきゃ損ですよ(笑)
きっと理想的な瞬間が待っているはず!?

- 熊谷のPB2 - 2011年05月29日 00:39:13

camiさん、相変わらず羨ましい釣りですね(笑)
随分と出番をわきまえてる魚さんですね!
お見事です。
僕は、坂東太郎でようやく桜が咲きました。
とりあえず、満たされたので、gijie.anglerさん留守中狙いの鬼怒川釣行は、お休みしました(笑)
ところで、最後の一行はARBですか?(笑)

僕は、桜鱒一応クリアできたので、
鬼怒川のスーパー山女魚に
魂こがします(笑)

>熊谷のPB2さん、おはようございます。 - cami - 2011年05月29日 07:08:10

最初にヒットするのと最後にヒットするのでは、感動と満足感が少し違いますね!

サクラは太いですね!肥えている~
「おめでとうございます。」

♪そうです♪よくお解りですね~嬉しいなぁ【アレキサンダー・ラグタイム・バンド】です。
若い頃に仕事で疲れたときなんかに、お世話になりました(笑)
今でも調子のいい時には頭の中でARBが♪回ってます(笑)

梅雨の合間のスーパー山女に、魂こがして下さい!ツーゥヤイヤイv-220

>コークスクリュー君、毎度です。 - cami - 2011年05月29日 07:15:24

33Xは、まだ調整の途中やったね!
禁漁になってから、また調整するよ。
巻き重りは最初にガツンと来た時だけで、よせてくるのは、ポンピングだわさ~(笑)
それもの魅力のひとつです~

- ISONBO - 2011年05月29日 13:43:33

毎度です!!
いい顔したアマゴですね。
ポポポポ~ンじゃなくてポポンでいいですから
こういうのが釣りたい(笑)

ネクトンの黒を中古屋で見かけたので買ってみました~
シンキングですけど。
こいつで6月からはダムからのノボリ狙いで行きます。

UKです。スランプ脱出か・・・微妙です。 - UK - 2011年05月29日 13:50:24

メール返信ありがとうございました。
何かcamiさんが精神の支えになっている気がする今日この頃です。
いやー、『トリプルフックかえし付き針の左手2回貫通式』痛かったです。
ルアー作り用に使っているヤットコを病院にもっていきましたね。
医者が苦笑いしていました。お恥ずかしい限りです。
とんだカーディナル4での本流デビューでした。
ここのブログの皆さんへ・・・
当たり前ですけども、
プライヤーは絶対にベストに忍ばせておいた方がいいです。
手でランディングは超危険です。
後、車にはヤットコ(ワイヤーカッター)積んでおいた方がいいです。
刺さった直後10分以内でないと、腫れて抜けません。
ラインは最低8lbでが望ましいです。

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年05月30日 07:52:38

ネクトンSいぃじゃないですか~
今の時期のノボリは、釣行場所へ入るタイミング次第で釣果に大きく差が出るので、
頑張ってください!
デカバスもシーズンインですね~

>UK さん、おはようございます。 - cami - 2011年05月30日 08:03:16

増水で釣りに行けないし、水量が落ちつくまではイメージトレーニングでもやって、
傷口を完治して下さい。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード