増水の瀬で・・・

本来なら、今日はサツキマス狙いに行く予定だったが、昼から用事が出来てしまい、
朝だけの釣行に片道約80kmのサツキマスポイントまで行く元気も勇気も無く残念した。

仕方なく慰めに、車で約30分ぶっ飛ばしたアマゴポイントに変更

e_convert_20110514180134.jpg
朝霧がひんやりと気持ちいぃ~


6時前に到着し、濁り・水量ともに釣りになる事にひと安心。


透明度が悪く、キャストしたルアー後方の視認性がイマイチで面白さに欠けるが、
広い本流でも同じ事なので問題無い。



数投後、ピックアップ寸前に大岩の間から、2匹のアマゴが競う様に追いかけて来た!

1匹は小さいが、もう1匹は30cmチョイは有る!

大きいのを選ぶ距離も無く、もう一度体勢を立て直そうと悩んだ一瞬・・・



喰いついた・・・



「あっ」








小さい方がw



ゴボウ抜き



ネットにキープし、直ぐキャストするがもう出て来ない



何で先に喰いつくの?



d+(2)_convert_20110514180100.jpg






暫らくこの場を休ませ、ルアーを変え誘い出す!



キタ~




グンッ









フッキング失敗




針掛かり浅くバレてしまった(-_-メ)


運がついてない時は何をやってもダメだ(笑)






次のポイントに移動したが無反応が続いたので、もっと上流に移動。


1投目でいきなり「バラシ」

流れが早く難しいね~

またバラシ



やっとヒット!  『ふ~』 このままバラシ連発で終わってしまったらへこむところだった!



c_convert_20110514180006.jpg





もうそろそろ帰ろうと思いつつも、増水のお陰で次から次に良さげなポイントが見えてくる

「もう帰らないと」、と焦りつつも・・・


ダウンクロスに対岸へロングキャスト!




『何かが引っ掛かった?

 約20m下流

 動く

 水圧でジャンプ

 幅広アマゴ30cm位か?

 水量が増えた瀬のダウンクロスでは抵抗が掛かり、それ以上の大物の感触に錯覚するw』


a_convert_20110514175737.jpg


帰る時間ギリギリで出てくれた、人騒がせな27cmだった
一瞬だけ期待させてくれて楽しかったよ◎

b_convert_20110514175836.jpg

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2011年05月15日 08:23:17

土曜は修理屋の手伝い(特殊機械)で大ハンマーを振り身体ボロボロ おまけにベアリングの取り替え作業して服装はグリス塗れ すげー疲れて川に行く気に成らず帰って来ました。日曜は暗がりからライズのあった場所でキャストを繰り返しましたがちびっ子ばっかり追って来るのみ場所を移動するが釣り鐘までで蓄積された疲れでダウン早々と撤収 夕方また元気だったら行こう

駄目でした~~!! - gijie.angler - 2011年05月15日 13:57:33

camiさんのプレッシャーに負けました(笑
(ホントは腕でしょうけど・・・)

しかし連日の連続ヒットがうらやましい!!
私の釣果は今期まだ両手で足りてしまうくらい

少し魚送ってください(笑

- ISONBO - 2011年05月15日 22:05:11

まいどです~

まきまきさんがこっちの川で初サツキをキャッチしたようですよ~
36cmですって。

ウラヤマシイ。

- 福ちゃん - 2011年05月15日 22:43:54

後半戦32 28センチ小さい奴を追加のみ 川舟の観光客にファイトを見せ付ける
☆水上バイク 白見の滝まで上がって来て最悪

そう言えば去年はレイトロばかりで熊野川にはなかなか行ってなかったっけ 今年は渇水だし燃料高騰でまるっきり行ってないです。
ワイヤーハリス(ぐれメタル)1号 これリーダーに使い当たりやわ~ めちゃめちゃ強い

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2011年05月15日 23:44:49

疲れも吹っ飛ぶその釣りパワー!!!

見習わなくっちゃ~

来週から頑張りますよv-218

ワイヤーハリス・・・新しい発想ですね!

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2011年05月16日 00:05:25

中禅寺湖・・・その人盛りのお祭り騒ぎではキビシイっすねw

こちらはそれ程魚にプレッシャーが、かかってないので釣れてます。
恵まれた環境だからです。

これからが本番なので頑張っていきましょう!

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年05月16日 00:13:32

やっとサツキが釣れ出しましたって感じですね!

でも例年よりも激減している事は間違いありませんw


まきまきさんおめでとうございます。
マルタ攻撃に遭いながら、ねばった甲斐が有りましたね!

ISONBOさん、まだチャンスが有る事を願ってます!!

- wataru - 2011年05月16日 19:14:01

こんな幅広の娘が釣れれば、振り向かないサツキ嬢より全然いいです♪
ちなみにこの土日は、ある地域でサツキ祭りだったみたいです♪
僕は2バラシ!!!だけでしたけど・・・・・・(汗)
祭りに乗り切れませんでした・・・・・

何もかもちがう - 神田 - 2011年05月16日 21:20:56

 こんばんは
 いいのを釣ってますねえ。
 アマゴの大きさも違うけど、川が違いますね。写真のような川。ぼくらにとっては河。
 あんな広いところでは、ウグイかニゴイしか想像できません。この違いはナンなんですかねえ。

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年05月16日 22:04:25

サツキ嬢よりもグラマーで、いっぱい遊べて楽しいです♪
今年はサツキを諦め、このグラマーな子達と豪遊しようかと思っていた矢先・・・
遡上に大遅刻したサツキ嬢が、こちらもお祭り騒ぎになっているみたいですw
どさくさに紛れ便乗できるかな???(笑)

- Yoshinori - 2011年05月16日 22:06:04

運が無い時はほんとついてないです。。。
自分も8連続バラシなんてのもありました。
その中にかなりの大物もいて、一週間凹みました^^;

そちらは山の緑も濃く景色も良さそうですね!
サカナもしっかり出てくれて楽しそうです^^

- 〇バラ - 2011年05月16日 22:08:27

ん~そっちは、増水+濁りでも結果を残しているな・・・
こっちは、撃沈・・・

やっぱり、腕の差か・・・(;;)

毎度です♪ - まきまき - 2011年05月17日 02:04:20

はて?何故にワタシの事が…と思ったら、ISONBOさんでしたか…(笑)。

苦労しましたが、今年も何とか1本キャッチ出来ました(^^;


今年は遅れてるだけなんでしょうかねえ?

だとしたら、まだまだこれから楽しめるんですが…(-.-;)


camiさんなら、ちょっと渓流に行けば尺クラスを引きずり出せると思いますが、ワタシの場合は、一か八かのサツキでも狙わない限り可能性がありまへん(笑)(ToT)

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2011年05月17日 03:32:15

上流にアマゴが生息している河川なら、
必ず下流域にも少ないながらも生息してますよ~

広い流域で小魚を捕食しだしたら、大きくなるのが早いです。
ダメもとで一度挑戦を・・・

>Yoshinori さん、こんばんは。 - cami - 2011年05月17日 03:52:01

バラシ連発で、神経研ぎ澄まし今度はバラさないぞっと思いつつも、
またバラすw しかも大きければかなり凹みますねぇ~i-230

流石!北海道はスケールが違います!
羨ましぃ!

>〇バラさん、お晩です。 - cami - 2011年05月17日 04:02:34

こちらはサカナが濃いからです(笑)

腕よりも運があるんでしょうね~

まきまきさん、毎度です。 - cami - 2011年05月17日 04:09:40

今年もやりましたね!おめでとう!

しかし、遅れすぎな遡上ですねw
こちらもポツポツ釣れだしてきてるみたいなので、
今後に期待をかけてます!

僕もサツキモードにシフトチェンジします~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード