今季、お世話になった、本流用ルアー

この連休、子守りやら、町内会の行事やらで、釣りは行けません 

少しの時間ビールを飲みながら  

                 008_convert_20090719145221.jpg

今年の役目を終わった、下流部のサツキマス用ルアーを整理した。

006_convert_20090719144955.jpg

007_convert_20090719145052.jpg

あれだけチェックしてたのに、針先丸いの出てくるょ 交換しなくっちゃ!

僕が、よく行く熊野川では、

スプーンはライトニングウォブラーの旧タイプと、ブリリアントをメインに10g~14gを使用。

ミノーは、シュガーショートビル、ネクトン、ブラウニーなど、8cm~11cmを使用。

木曽三河などの中部地方よりも、全体的に、一回り大きめのタックルを使ってます。

サクラでも行けそうなタックルです。

理由は、シラメも多いので、ルアーをサイズダウンすると、サツキよりも先に、

小型のシラメが釣れてしまうため・・・・。

  ラインも、ナイロンでは、8Lb直結です。押しの強い流れが、汽水域まで続いているので、6Lb

直結では、ランディングまで冷や冷やものです。

ルアーごと持って行かれたらお互い、可哀想なので、太目が安心です。

また来年もこのルアーたち、活躍して下さいね!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- Megaceryle lugub - 2009年07月19日 23:14:32

こんばんはcamiさん。
ルアーの趣味が僕と近いですね、ちゃんと本流メインでやってるとそうなるのかもしれませんが(笑)
今期こちらは今期完全な惨敗です。九州サクラマス10ヵ年計画では筑後川サクラマスまであと9年の猶予があるのですが、完全に釣行日数不足で終わろうとしています。
でも梅雨明けまでは諦めてませんけどね(笑)

- 〇バラ - 2009年07月20日 19:48:51

熊野古道麦酒て、地酒ですか?
スプーンの後ろに、目を付けるのは、裏技ですか??
ミノーは、やっぱりフローティング中心か???

すいません、すぐ、細かいところに目が行くもんで・・・(^^;)

こんばんは - lates - 2009年07月20日 20:58:39

camiさんブログ開設おめでとうございます。今期熊野川本流は良くなかったみたいですね。
本流アマゴ結果出して・・岩魚もハチマルで行ったんやー。

綺麗なルアーたちと精巧なカージナル見てると、また蘇ってきましたよ。
いい結果、またUPしてくださいね。

- cami - 2009年07月20日 22:33:31

>Megaceryle lugub さん、こんばんはi-228
やはり、使い慣れたルアーが一番いいですね!モデルチェンジや廃番が早過ぎますょ! もう梅雨も空けそうなのでi-246頑張って下さい。

>〇バラ さん、こんばんはi-228  熊野古道麦酒は、地ビールでして、世界遺産・熊野古道の、お土産で売ってるのです。地元の人は、ほとんど飲みません(笑) 僕もギフトで貰いました。
スプーンには、i-84アイシールを表か裏、どちらかに貼ってます・・・おまじないです。スプーンにもアイがあっても、いいじゃないかっ!って訳です。ただ、トラウトの闘争心?を刺激する、左右にガンガンとアタックしてくることが、多くなりました。(自分だけ?)
バルサとディープ以外は、シンキングやサスペンドが多いですょ。

こんばんは - cami - 2009年07月20日 22:54:14

>lates さん、訪問ありがとうございます。
熊野川は、今年はダメでしたね!!冬から春にかけての、降水量の少なさが、原因の一つだと思うのですが!?
それと、川の熊野古道とやらで、和船観光下りの船外機も、釣りをしている前を通られると、気が散りますねi-205
当たり年と、はずれ年の周期が有るから、来年は期待してます。

こんばんは(^-^) - 湖童 - 2009年07月23日 01:10:02

>スプーンにもアイがあっても、いいじゃないかっ!
 大賛成です!当方のイメ-ジとしてはスプ-ンは流されて水流を受けていると、(特に本流の太い流れで)必ずエッジが下になってヒラヒラ戻ってくると思うんです。それを考えると、貼り付けた目玉は良~く見えていると思いますよ~当方の勘違いだったらすみません…(^^;
個人的には、裏表両方に貼るのが好きです…。

- cami - 2009年07月23日 02:04:40

>湖童さん こんばんはi-179
訪問ありがとうございます。 ブログ見つけてくれたのですね!

スプーンのアイは個人的に、少しは釣果アップに役立っているかと・・・?

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード