小さいけど幅広アマゴ

昨日の午後から未明にかけて紀伊山地にまとまった雨が降りました。

減水気味だった河川も一気に増水になり、今朝は釣行が困難な状況だったと思います。

この増水がチャンスである事は間違いない!

そわそわしながら時間が流れる~

夕方に空き時間が出来たので、急いで釣り支度をし、勘を便りに釣行先を絞り込む


サツキも気になるが、やはり、渓谷方面へと自然にハンドルが曲がるw


川原いっぱいに流れているが、釣りにはなりそう。

a_convert_20110428202212.jpg

明日からのGWには、きっと良い流れに落ち着き、
今期最大の釣れる条件が整った週になりそうだ!?
行かなきゃ損するぞぉ!

僕は仕事なので、暫らく釣りに行けそうにないと思うけど・・・(涙)


明日から連休突入の人を羨ましく思いながら、キャストを開始する。


普段はトロ場で、ゆっくりと流れているが、表層は白波がたっている

対岸の岩盤ギリギリに、ルアーをアップクロスからダウンクロスまで一直線にドリフトさせ、
アクションかけながら回収していくを繰り返す



少し濁りは入っているが、ルアーのサイドにギラッっと回り込む光が一瞬見えた!

大雑把なアクションから、繊細なアクションにシフトチェンジ


おぉぅ!


ピュッ ジジ



サイズのわりに良く引くわ!


お腹パンパンのメタボ体型予備軍か?


昨日同様の『やんちゃ盛り』なサイズでした◎




b_convert_20110428202452.jpg

この記事へのコメント

いいですね~ - ISONBO - 2011年04月28日 23:08:02

恰幅良すぎ、小顔に見えますね(笑)

な~に喰ってんでしょ??

こんなのコッチの川にもいるんでしょうけど
なかなか出会えない・・・


- 福ちゃん - 2011年04月29日 20:45:55

行かれれば必ず釣果アリですネ♪
私はCHANCE到来(熊野川)なのに~~~お付き合いで熊野磯釣り(貝太郎)

2001年 2006年 2011年 周期的には(5年)今年は豊漁の年と成るはずですが...

日曜日は雨模様!?

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年04月29日 23:07:48

小顔は、急成長に頭部が追い付かないんでしょうね!

タンパク源は、昆虫よりも小魚を多く捕食しているからの結果でしょう!

以前には完璧な『フナ』体型を釣った事が有ります。
数ある中には、偏食を好むアマゴも居るのですね~

>福ちゃんさん、こんばんは。 - cami - 2011年04月29日 23:38:32

5年周期は的を得てます◎

でも近年の5年周期は、平成8年(1996)をピークに下降気味ですねw

人気ばかりが急上昇で、内容を伴わない熊野川であります~

♪雨雨降れ降れもぉっと降れ~♪

- wataru - 2011年04月30日 00:56:43

こちら降りすぎで、本日からの釣行断念・・・・・計画が水の泡です(泣)
このアマゴはいわゆるノボリアマゴでしょうか?
長良川でも今時分、メタボリックなのが釣れます。。。。
この写真ほどカッコよくない体型のヤツですが(笑)
川虫食い過ぎやろ!って感じでお腹が膨らんでます。。。

>wataru さん、毎度です。 - cami - 2011年05月01日 08:13:26

そちらは降り過ぎでGW残念なのですねi-240

このアマゴは、ノボリアマゴではなく“サボリアマゴ”です。
中途半端にさぼって降海しないヤツの事をサボリと呼んでいます(笑)

稚鮎が遡上してきたら、食性が昆虫から小魚に代わり、
高カロリーを一気に摂取しすぎて肥満になるんでしょうね~

- 〇バラ - 2011年05月02日 22:58:03

おぉ~メタボなやつですねぇ~

GW中の岩手の川は、増水+田畑の濁り水で釣り出来ない状態(;;)

樺太? - 神田 - 2011年05月02日 23:41:42

 これはカラフトマスとの交雑では?と思ってしまいますねえ。
 どうしたらこういうのができるんですかねえ。高カロリーということですが。
 ぼくの通う敦賀の笙の川や京都の上桂川では見たことも聞いたことも・・・です。一回釣ってみたいものです。ではまた。

>〇バラさん、お晩です。 - cami - 2011年05月03日 05:04:09

せっかくのGWなのに、そんな河川が多いみたいですねi-238
こちらはベストな水量なのですが、仕事で釣りに行けませんw
仕事の途中で川を見る度に、タメ息が出ます(+o+)

>神田さん、おはようございます。 - cami - 2011年05月03日 05:16:54

たまにこんな体型が釣れます・・・
もっと大型で、セッパリ(頭から背中にかけて盛り上がり)も数年に一度釣れます。
比較的、体高の有るアマゴが多い地方でもある事も起因してます。

よく引くので楽しいですよ!

- 福ちゃん - 2011年05月03日 19:18:34

GW 5月3日 遠征組がいっぱいでした! そんな中 41センチお腹ぱんぱんを釣りましたよ♪

>>福ちゃんさん、こんばんは。 - cami - 2011年05月03日 23:14:22

そろそろ本番と言えども、貴重な一本ですね!
大勢の中から数少ないノボリを釣るのは流石です。

明日は行こうと思った熊野川・・・
BBQに誘われ行けなくなってしまったw

- 福ちゃん - 2011年05月04日 07:57:26

GW4日 30センチ釣れたよ!
熊野川ノボリのサイトに画像を貼付しました。

>>福ちゃんさん・・・ - cami - 2011年05月04日 12:37:36

連チャンおめでとうございます!(^^)!

あぁ~行きたいな~w 釣りたいな~w

- jetpapa - 2011年05月08日 06:08:41

 おはようございます。

 流れが良いですね。
 水流の下に隠れる石が素晴らしい。
 こんな川がグラマーお姉さんを育てるんですね。
 こんなのが釣れたら目が眩んでしまいそうです。

- Yoshinori - 2011年05月08日 19:09:24

こんにちわ。
こちらは逆にアマゴが生息してないので一度釣ってみたいものです。
ヤマメとは引きが違うのでしょうか?
チラッと見えるカーディナル?にかっこいいネット!
よりアマゴが美しくに見えますね!^^

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2011年05月09日 00:55:47

この流域は、頭大の石がゴロゴロと一面に有りまして、
水生昆虫や小魚にとっては非常にありがたい棲みかなのであります。

そこに付いたアマゴは当然の様に「グラマー」に育つのであります(笑)
ダンスにもパワーが有ります~

>Yoshinoriさん、こんばんは。 - cami - 2011年05月09日 01:11:20

ヤマメよりも性格が、どう猛な感じがします。
逆に言えば、釣り易いって事かも・・・
引き具合は同じですよ!
でも北海道よりも、活性の高い時期が永いのでコンディションは早期から良いです。

黒く塗装したカーディナルにテニスラケットネットが最近の定番です(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード