ABU Cardinal33調整

本日は熊野川にノボリ(サツキマス)を釣りに行く予定だったが、
天気予報では、午後から雷雨を伴う大雨になるとの予報から、近場の川へと釣行を変更した。

元々釣れない熊野川・・・
無理をしてまで行く事あるまいw(笑)



・・・



どんよりと曇り、今にも雨が零れそうと思いきや、時折り陽が差したりする。
強風でキャストしたラインが流されるw

d_convert_20110427160027.jpg

暫らく様子を探るが反応が無い。

時には、しつこく探りを入れる!

グンッとアタリ ロッドが曲がる!

小気味良く暴れてくれる

b_convert_20110427155907.jpg

目測27cm位だろうと思うこの魚体、このサイズが一番最高にULロッドとマッチする!
実は、30cmUPよりも元気に暴れてくれる事が多い!

ヒットしてから、気兼ねなく遊べて楽しい27~28cmサイズの『やんちゃ盛り』なのだ

コレがバコバコヒットすればパラダイスなんでしょうけど、そう上手くはいかないですね

後はこの22cm以下のサイズばかりなり~w

c_convert_20110427155952.jpg

10時を過ぎて大粒の雨が降って来たので退参。









午後からは、カーディナル33の気になる個所を調整した。

a_convert_20110427155821.jpg

オリジナルの33を平行巻き調整すれば当然、シャコシャコとスプール裏面が擦れてしまい、
薄型ナットに交換してもピニオンギアの頭が出ているので、そこにスプールが当たる。

e_convert_20110427160118.jpg

オリジナルのピ二オンギアを削ってしまう事に抵抗が有り、
今までは粘性の高いグリスを塗ってシャコシャコ音を紛らわしていたが、
アルミスプールだと余計に「シャコシャコ」鳴り、一度気になりだしたら耳ざわりになり、
とうとう削る事にした

g_convert_20110427160242.jpg

初回復刻33は予備部品をストックしているので、気兼ねなく施しているが、
オリジナルのピ二オンギアは貴重なので丁寧に確認しながら研磨する。

i_convert_20110427160421.jpg

フラットになった~


これで解消できるでしょう!?




次は、最近購入した「〇〇工房のベアリング入りノブ」

田舎だから、こんなの売ってないんですよ~
実際に手に取って色模様や形状は詳しく確認出来ないので、気になった物は、
通販でイチかバチかの賭け購入になりますw

Wベアリングと勝手に予想していたら、ベアリング1個だけだった。
色も、もっと黒系だと思ったら茶系が濃かった

j_convert_20110427160503.jpg

ノブのもピッタリではなかったので、
クリアーファイルを切り抜いたワッシャーでガタを取る。

k_convert_20110427160545.jpg

ガタも無くなり巻きやすくなった。

思ったよりも、ノブの回転が滑らかで良いんじゃないでしょうか





ついでにローター下のベアリングも交換する。

2個 ¥1200が、4個¥500でゲット~ ラッキー(笑)

f_convert_20110427160202.jpg

でも記載はメードインジャパンですが、刻印は・・・!?

h_convert_20110427160331.jpg

オリジナルに入っているフランス製の方が回転滑らかですよ



カーディナルいじりで雨の日の良い暇つぶしになりました◎


この記事へのコメント

- OHULS - 2011年04月28日 05:43:44

毎度です~★

>ベアリング1個だけだった。

そりゃ詐欺ですよw
その○○工房ってのはどこですか!

>OHULSさん、毎度です。 - cami - 2011年04月28日 11:46:05

>その工房ってのは・・・

わたら〇樹脂工房です。

ダイワやシマノ用も有ります。
ヒネリが効いた形状は良いのですがw

順調に・・・ - gijie.angler - 2011年04月28日 15:51:21

思うように釣りに行けない
オイラですが・・・・

順調に釣果を伸ばしてますな~
うらやましい・・・

最近はヤマメの引きすら忘れかえてます(涙


>gijie.anglerさん、お晩です! - cami - 2011年04月28日 21:46:26

今は、ぐっとこらえて我慢の時ですね(涙

5月6月には思う存分行けるように頑張って下さい!

- wataru - 2011年04月30日 00:52:16

アルミスプールしか使ってないけど、僕のはオリジナルも復刻も当たりません。。。。。
そのベアリングはドコに売ってるんでしょう。。。(汗)

>wataru さん、おはようございます。 - cami - 2011年05月01日 07:52:34

僕のはシャフトをギリギリまで後退しているので当たってましたw
当たっても使えない事は無いのですが、シャカシャカ音と回転が滑らかでないのが欠点です。

ベアリングは、ラジコンパーツのオークションで見つけました。
ヒロボー(8×16×5)です。
誰も入札しなくて、最初の金額で落札出来たのでした♪

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード