目ざわり耳ざわりなヤツ

x_convert_20110418161834.jpg

この時期頃から「目ざわり耳ざわりなしつこいヤツ」が飛んでくる~

耳元のブゥ~ンは我慢出来るが、・・・それが目に廻り込み

目の周りを飛び回る【メマトイ】と呼ばれている小さな虫

釣りに集中出来ずイライラしてしまう憎き邪魔者なのだw

『もぉ!』 片手で握り捕まえた!
a_convert_20110418162048.jpg

目に飛び込んで来たら痛いってなんのって!

ネットで調べたら、寄生虫を媒介する事も有るらしい

何か簡単な撃退法は無いのだろうか?

この時期から虫よけスプレーを使うのもなぁ~w
ハッカ飴を食べて、その息を飛んできた虫に吹きかければ良いとか(笑)
帽子のツバ裏にハッカ油を吹き付けるのが一番妥当なのかなぁ~

何か良い簡単な撃退方法は無いのだろうか?


雨が少ないから水量も少なめなのです。

z_convert_20110418161949.jpg



お気に入りのポイントも最近は足跡が多くなってきたw

e_convert_20110418162439.jpg

減水とスレで反応がシブいですw


まぁどうにか・・・アマゴとシラメを足元近くでフッキングできた

b_convert_20110418162143.jpg

c_convert_20110418162229.jpg






傷付いたウナギを見つけた!
子供の頃には沢山釣ったり、捕まえたりしたが最近は珍しくなった気がする

一瞬、蒲焼きを想像したが(笑)  深場へと逃がしました。

d_convert_20110418162356.jpg

この記事へのコメント

- wataru - 2011年04月18日 22:17:48

対処法を考えながらはや20数年・・・・・・・・・・(笑)


結論としては無いようです。。。。

- 〇バラ - 2011年04月18日 23:43:18

黒いものに反応すると聞いたことがあるが、あまり関係ないような気がする・・・

と、いうことで良き対策はないです。。。。

お晩です!! - gijie.angler - 2011年04月19日 00:26:21

オイラも大嫌い!!
タバコの煙を吹っかけてやりますが
効果なし・・・

あっタバコ止めてないのばれっちった!!

- ISONBO - 2011年04月19日 00:47:17

こんばんは。

そのハエ、自分は無視してます(笑)
気にしない~

足跡の方が気になりますね。
足跡があってアマゴの反応がないと、今日は先行されたのか?
移動した方が・・・と不安になってきます(笑)

おひさです♪ - まきまき - 2011年04月19日 03:58:30

深夜便です(笑)。


米軍御用達虫撃退クリーム"チグ・アウェイ"とか利かないのかなあ?
ブヨには効果覿面でしたが…。

もう売って無いのかなあ?(-.-;)

あとはハッカ油ぐらいしか無いかな?(笑)(^^;


相変わらず、ええの釣ってますな( ̄▽ ̄)ノ

- 福ちゃん - 2011年04月19日 12:38:48

あ!


その足跡は私です。(多分)


鼻白の淵...かな?


ここは鰻釣りにいいよ♪
真っ暗闇の中で一人ぼっちで釣りをします。


日曜日は五ヵ所攻めましたがヒット成らず(残念)


帰る頃に釣り人を五人ほど見かけましたが...
日曜日は行かれてました?

土曜日の夕方 ○寿園前で良いノボリが暴れてましたが仕留めるのには距離が離れ過ぎてて(無念)


私...大雨を期待してるのですが...

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年04月19日 17:04:08

やはりこんな小さな虫に勝てないのかi-195

必殺i-192大阪名物パチパチぱんちや!i-201

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2011年04月19日 17:12:51

黒いものに反応する・・・瞳も黒いからですね!
瞳がブルーの欧米人になれば良いのですかね(笑)

ぜんぜん関係ないかw

>gijie.anglerさん、お晩です! - cami - 2011年04月19日 17:17:01

ストレス溜めるぐらいだったら、タバコは吸った方がいぃですよね~

メンソールのタバコだったら効果有りかも!?

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年04月19日 17:30:05

無視が一番の対処みたいですね!

足跡には期待がしょぼみますが、
その先行者によりけりで、大雑把に叩いているなら望みは充分有ります。
入りたいと思っていた所に先行者が居て、
入れ替わるように入ったら意外と釣れたなんて事も有りますもんね!

時の運っすね~

>まきまき さん、毎度です。 - cami - 2011年04月19日 17:37:58

軍用のクリームは成分が濃いんでしょ!?
だから高価で効果が有るとか・・・

ムヒかウナで充分ちゃうの(笑)

でも今年はハッカ油を買おっと!!

>福ちゃんさん、こんばんは。 - cami - 2011年04月19日 17:48:15

日曜日は行きたかったけど行ってませんねぇ~

僕も大雨降ってくれないかなぁと思ってます。

昔の、十津川の濁水でいつも濁っていた熊野川が好きでしたw

あそこ前の水上スキーなんとかならんのか~~~腹立つわ~i-181

- 福ちゃん - 2011年04月19日 19:03:32

仕事帰り不発でした!(意気消沈)


水上スキーは困り者ですネ漁協が罰則規定を定めれば良いのにナ

>>福ちゃんさん、こんばんは。 - cami - 2011年04月19日 20:19:37

仕事帰りに行けるって羨ましいですね♪

ジェットスキーよりもまっしかと・・・トホ(^^ゞ

- jetpapa - 2011年04月23日 20:16:48

 こんばんわ

 この虫、メマトイっていうんですね。
 僕は気になって気になって釣りどころではありません。
 オーストラリアで買ってきた85%ディートを顔に塗る勇気はありません。
 今日はハッカ油を帽子のつばと首筋、耳、手の甲 袖口に塗っておきました。
 シャツは例の虫よけ効果のある奴です。

 でもやっぱり目の前を虫が飛んでいました。
 どうして顔めがけてやって来るんでしょうかね。

 

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2011年04月24日 01:01:39

目にまとわりつくから、「メマトイ」なんですって(笑)

黒い物に反応するみたいですが、目の前ぶんぶん飛ばれたら、
気が散ってイライラします~

気長に手で払いのける方法しかないみたいですねw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード