【朱】

 ようやく桜も咲き始め、やっと春らしくなってきました。

d_convert_20110405215427.jpg



今日は稲作の準備をしなくてはなりません。
田植え前の土慣らしに大活躍の名車が久々に登場です!(笑)

スーパー四駆♪「赤いトラクタ~

e_convert_20110405215514.jpg

天気も良くて暖かく、♪鼻歌交じりでトラクターを運転している・・・妄想中

「水温も上がり、もうそろそろ瀬に付いた活性の高いアマゴも居るんじゃないの!?」

無性に釣りに行きたくなってきた!
しかも広い瀬で小さくてもいぃから、
ガツンとひったくる様なアタリのアマゴを掛けたくなった!

本流の瀬が大好きなのです!

そうと決まれば、トラクターのエンジンを高回転にして急いで作業を終わらせる。




お目当ての瀬には15時に到着し、2時間だけ楽しもうと思った。

f_convert_20110405215553.jpg

瀬が眩しい~

アマゴもマブシィ~ 

早い流れに付いたアマゴがガツンとミノーをひったくる!
瀬で掛ければ、小さくても手応えが有って充分楽しい!

c_convert_20110405215326.jpg


・・・


そして2匹目がヒット!



むむむ?



流れから寄せて来た時、明らかに違う色だと思ったら?



朱点が?・・・








010_convert_20110405215146.jpg

b_convert_20110405215235.jpg

朱点が大きく多く、しかも目の後ろにも確認出来る。

アマゴ系ならたまに釣れるが、シラメ系ではこんなの始めだ。


養殖物には珍しい事では無いと思うが、
こんな朱点のサツキマスが釣れたらビックリするだろうな~
コイツの大きくなった姿を見たいので弱らぬうちにそっとリリース。




もう1匹シラメを追加し、瀬でのミノーイングを満喫したので欲は出さず、
17時前には帰路に着いたのだ。

この記事へのコメント

- wataru - 2011年04月06日 16:12:19

赤いトラクターで川に向かったんですか?(爆)
瀬での釣りが楽しめる季節になってきたようですね♪
こちらではもう少し先みたいですけど・・・

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年04月06日 23:33:10

そうそう!赤いトラクターで瀬を渡り目的ポイントまで・・・
トラクターのスピードではポイントに着いた頃には日が暮れているでしょう(笑)

ガンガン瀬や淵頭の早い流れに付きだすとワクワクしますね~

あっという間に - 梅まろ - 2011年04月07日 11:41:48

瀬の季節ですね(汗
写真みてるだけでキャストしたくなりますわw

しかし変わった朱点のアマゴですね。
朱の色合いもちょっと違うような・・・。
なんかイワナの朱みたいな感じ?
オイラもそんなの見たことないです。

>梅まろさん、こんばんは。 - cami - 2011年04月08日 05:01:01

本流の水深の有る瀬とか、妙に期待してしまいます~
もしヒットすれば、流れの抵抗が有る分だけロッドも曲がり面白いです。

朱点が多過ぎると、見た感じ毒々しくて気持ち悪いですw

- Megaceryle lugub - 2011年04月08日 09:58:34

camiさん こんにちは。
しかし凄い色のアマゴですね~ 愛車の赤い4駆といい 良い記事で楽しめました。

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2011年04月09日 01:02:27

この朱点、最初に見た時、ミカンのつぶつぶを想像してしまいました。
取って付けたような不釣合いな朱点にびっくりです。

赤い四駆もこれからフル稼働で忙しくなります(汗)

コメントありがとうございました。

- qazzle - 2011年04月10日 21:34:18

こんばんは。

珍しいアマゴですね~
毒々しいですが、コイツの大きくなった姿も見てみたいですね。
是非釣り上げて下さい。(笑)

P.S 赤いトラクター、うちの子(2歳)に見せたら大興奮ですよ。(笑)

>qazzleさん、こんばんは。 - cami - 2011年04月10日 22:18:25

このケバさのまま大きくなったら、気持ち悪くてきっと触れないでしょうね(笑)
でも釣ってみたいな~

ダンプカーやクロネコの車やシャベルカーって、妙にその年頃に人気有りますよね!
ミニカーのコレクションがどんどん増えてきそうですね(笑)

UKです。奇跡のアマゴをありがとうございます。 - UK - 2011年04月11日 05:46:11

UKです。奇跡のアマゴをありがとうございます。
凄い斑点ですよね。
こんなの釣ったら凄いことになりますよ。寝られないです。
実は本流用にUFMウエダのSTS-68SiかSTS-611MN-HSiにしようかと悩んでいます。これにはカーディナル4・44を付けて釣りをするつもりです。camiさんならどっちにしますか?ルアーはブラウニー7cmか9cm、ツインクルTWS-60を投げるつもりです。

>ukさんこんにちは。 - cami - 2011年04月12日 15:43:32

せめて30cm以上でコレだったら感動モノなんですがねぇ~

僕だったらSTS-611MN-HSiを選びます!
ブラウニー8cmって9cmよりも飛距離がでますね!

UKです。返信遅れてすみません。。 - UK - 2011年04月14日 23:31:50

camiさんお久しぶりです。相変わらずの爆釣ぶりで何よりです。
>僕だったらSTS-611MN-HSiを選びます!
>ブラウニー8cmって9cmよりも飛距離がでますね!
そうなんですか?8cmの方が飛ぶんですね。
短いほうの68を選ぶと思いました。
7.8FTの竿は持っているんですけど。いかんせん長いです。
先輩に聞けば7ftは長いから、売り飛ばしちゃうぞ。
6.8ftがおすすめと言われるのが多いですね。
http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_61/
この映像では6.2ftを使っているんですよ。
先輩の言うとおり理に適っているかなあなんて思っちゃうんですけどね。
ちょっと計算してみました。
6.2ft=30*6+3*2=186cm
6.8ft=30*6+3*8=204cm
7.0ft=30*7=210cm
6.11ft=30*6+3*11=213cm
7.1ft=30*7+3*1=213cm
7.2ft=30*7+3*2=216cm

計算結果的に6.11ftは7.2ftに限りなく近いんです。

もともと、桂川の釣り師達が68をもう少し気持ち長くしたい。
という要望から611が誕生したらしいんですけどね。
操作性+ハードトウィッチなら68で飛距離なら611でしょうね。
悩みますね。はい。

>UKさんこんばんは。 - cami - 2011年04月15日 04:46:10

本流ロッドの選択は、川の規模や水量によりけりなので、
本流といってもまちまちですから、最終的には個人の好みでしょうね!

僕は身長が高く、飛ばし屋なので下流域では7feet~7.6feetが好みです!
中流域は取り回しの良さから6feetを使う事も有ります。

悩みから想像すると・・・68に気が向いていると感じるので、
68に決めた方が後悔しないと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード