大淵にて

q_convert_20110318224455.jpg

緩やかな流れにて、飽きない程度の間隔でポツリポツリと小さなアマゴ達が釣れる。

d_convert_20110318224819.jpg

数はそこそこ釣れるが、サイズが伸び悩む・・・

ポイントを移動し、大淵へと向かう。

淵の上座に立ちフルキャスト!

ダウンクロスで底を探る。

中間まで巻いて来たところで反応が「グンッ」

今までの小物とは違う手応えに「ニヤリ」

仲間の群れ数匹を引き連れ寄ってくる、またまた「ニヤリ」

ランディングネットを使わず、そっとゴボウ抜き!

今年一番のサイズに感激しながらも、急いでフックを外し水溜まりにキープ。

直ぐにキャストを始める・・・ツンツン ギラッ

ヒット!!

元気に暴れてくれるのを優しく誘導し、一気に引きぬく!

まだイケる!また同じ動作を繰り返し、連続ヒットを狙うのだ。




・・・




d+(2)_convert_20110318224859.jpg

今年はサイズに自信が無く不安だったが、辛うじて30cmに辿り着いた。



消化された小魚を吐き出したw
b_convert_20110318224605.jpg

同じ立ち位置でバラシ1回と、もう2匹を追加し計5匹がヒットしてくれた。

c_convert_20110318224724.jpg

同行していた釣友は、
下座からアップクロスで同じレーンを狙っていたがバラシと小物だけ。

釣友よ「すまん」悔しかったろうに
何時か逆の立場になる事も有るでしょう



この記事へのコメント

素晴らしい - ISONBO - 2011年03月19日 01:21:10

こんばんは。
いやぁ30cm、綺麗ですね!!うらやましい。
今週は釣りにいけないのに、camiさんのせいで
ウズウズしてきましたわ。
我慢我慢の長い1週間になりそう(笑)
目の前で見せつけられた友人の方、かわいそヾ(^^ )
大型は送り込むようにするのが確率いいような…

- Megaceryle lugub - 2011年03月19日 15:47:13

camiさん こんにちは。
シャープな鰭の良い魚ですね、吐き出したのはオイカワですかね。

- コークスクリュー - 2011年03月19日 19:32:18

お疲れ様です!
ここ数年なかったから今年はそろそろかと思っていました(≧▼≦)っていうか後半に対岸から誘き寄せバイトに持ち込んだ1尾の方が凄い業ありでした!こういうのがあるからたまに同行する意味があるのだと思います。昨日は貧果でしたが日本がこういう事態のときに好きな釣りをしていられるということに改めて感謝せねばと感じた1日でありました。
ISONBO様
はじめましてです。
長い付き合いのなかでよくあることなのでもう慣れっこです(^ω^)camiさんは凄く釣りますよ~。格闘家でいえばヒクソン・グレイシーのような男です!

名人 - kogamera - 2011年03月19日 21:31:47

こんにちは、先日はお世話になりました。
5連発!良いですね。Camiさんって名人なんですね。3R、絵になります。
早く渓に行きたい。なんとか暇なしで未だに解禁日を迎えていません。

- ジェロ - 2011年03月20日 09:39:53

かっこいいサカナですね♪

それにしても
腕がいい(笑)

釣行記楽しみにしています

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年03月20日 21:28:26

釣りに行けない「ウズウズ」は体に悪いので、早い目の措置を取らなければ!!

水深の有る場所で、サカナの大小が混生している場合は、大は下層にいます。
しかも動かない・・・
そんな状況が多いと思います。
目の前を通してやるのが近道ですね!

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2011年03月20日 21:41:11

鰭は、まだまだこれから急成長しますi-184みたいなピンと張った鰭でした。

吐き出したサカナの頭部は、消化が進んでいたのですが、
尻ビレから判断するとオイカワだと思います。

悔しい経験は色々有りますが、目の前でパッと小魚吐き出して逃げていく後ろ姿は特に悔しいですね。

>コークスクリュー君、毎度です。 - cami - 2011年03月20日 22:00:18

お疲れさん!
ライズも無い無風の状態、
対岸の岩場の底にへばり付いていると想定し、
こちらの有利な場所まで誘い出す。
そんなパターンにハマった1匹でしたi-205ナンチャッテ(笑)

>ヒっヒクソン・グレイシー!?
僕は関節技や寝技が苦手ですw



>kogamera さん、こんばんは。 - cami - 2011年03月20日 22:10:48

例のパーツのお陰で楽しいカーディナルライフが過ごせています♪

釣友にもラインローラーセットしたのですが、
新たな改良が確認できました◎
ベアリーってのも気になる素材ですね!

たまには息抜きで渓流に行かないと、リール達が泣いてますよ(笑)

また宜しくお願いします。

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2011年03月20日 22:21:25

ハイ、この魚たちの顔が大好きです!
みんな顔ツキが違うのも面白いです。

腕よりも運が良いのです~ハイ

<(_ _)>

コークスクリューさん はじめまして - ISONBO - 2011年03月22日 00:28:25

上手な方と釣りに行くのは勉強になりますね~
でも簡単に釣ってるように見えるのに、真似してみると簡単に行かない。
自分の場合はこういうの多いです(笑)

camiさん
次からは大型を意識した釣りを展開してみます。

- wataru - 2011年03月22日 20:29:39

このサイズは近年の長良川のサツキマスクラスじゃないですか・・・・・・・
素晴らしい♪

>>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年03月22日 22:14:54

4月になれば良い結果が期待できるでしょう~

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年03月22日 22:20:06

サツキクラス・・・

そんな大袈裟なぁ(笑)

近年、小型化が進んでいるのは何処も同じですねぇ!

- さくら - 2011年03月27日 19:46:54

3月後半この時期なら海から遡上したサツキマスを下流域で狙うのがセオリーだが居ない!(渇水)(護岸工事)(水温)!? ほぼ毎日 通うが反応が無い! しかたが無いから中流域まで足を運び《ノボリの会》が放流した銀系アマゴを狙う本来この域は5月にサツキマスが釣れる場所だよね! 何せ20年以上 熊野川でサツキマス釣りしてますから...
☆海から遡上して参りましたと主張されてるサツキマスを釣りたいですよね。

>さくらさん、こんばんは。 - cami - 2011年03月27日 22:56:02

コメントありがとうございます。

やはり居ないですか・・・
4月中頃まで、気長に遡上を待ち伏せするしかないですね!

僕の思うに、ノボリの減少は川鵜が増えたからではないでしょうか?
長年、川を見続けてますが、鵜が増え過ぎてきているのは確実です。
ヤツ等は一日に喰う量も半端じゃないみたいです!
それが集団で行動し、喰いまくるとなと最悪です!

数少ない個体が海まで降るまでには、幾つもの難関を乗り越えなけれならない。
そんな厳しい難関を突破して、立派に成長した勇ましいノボリを早く見たいですね!


今頃の中流域は本流アマゴが釣れるのは解っているので、
早期はソレと割り切って行っています(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード