増水&雨の解禁日(銀毛狙い)

解禁前日のまとまった雨で、河川は一気に増水となってしまった。

前夜は、増水後の引き具合と、その状況によって釣行先を選ぶのに悩み、
なかなか寝つけなかった。

支流域の混雑した所に行きたくないので、それ以外の条件の良い所を記憶の中から絞り出す。

・・・

AM4:30に目が覚め5時に出発・・・運転中もまだ行き先が決まっていないw

とりあえず目当ては絞り込んだ~

峠を越えたら、目当ての河川の上流域に到着するが、
まだ暗くて、はっきり流れの様子が確認できない。


夜が明けるのを暫らく待ち、流れの様子が確認出来た。
予想よりも水が引き、僕にとってはベストな流れ!


j_convert_20110301212106.jpg

コレで入る区間が「ひらめいた」




上流へと急ぐ釣り人らしき車と数台すれ違うが、僕は下流へと走らせる。


h_convert_20110301211931.jpg

狙うは「銀毛アマゴ」

g_convert_20110301211845.jpg
ワッシャーの厚さがそれどれ違うカーディナル・ベアリング入りラインローラー
違いを試してみたかったので、2セットを用意





数投目で嬉しいヒット!
a_convert_20110301211359.jpg

銀毛特有の『ギラッ』でルアーにまとわり付いて来るのがよくわかる・・・

激しく「ギラッギラッ」リズムとタイミングで遊んでからアワセを入れる!

この駆け引きとやり取りが楽しい!

c_convert_20110301211546.jpg

数が多い年は、数匹が群れてルアーを取り争う様にまとわりつくのだが、今年は・・・単発

i_convert_20110301212013.jpg

見る角度によってパーマークくっきりの疑似銀毛が釣れる。





雨が降ったり止んだりの繰り返しw

b_convert_20110301211503.jpg




タックルを変え、また夢中で遊ぶ!

d_convert_20110301211626.jpg

これより小さいのは、遠くでヒットした時以外はあえて回避するが、それでも掛かってくるw

e_convert_20110301211707.jpg


なかなかサイズアップしまいまま、約20匹以上ヒットと思う・・・

f_convert_20110301211757.jpg

結局、昼飯も食わぬまま夕方までカーディナルを回し続けてしまった。
ベアリングラインローラーのお陰で糸ヨレによるトラブルは激減した!
嬉しい悲鳴なのだ~


夕方に、小さなカワゲラの羽化が始まった。
数匹が頻繁にライズを繰り返している・・・
フライマンに教えてあげたかったなぁ!

k_convert_20110301212150.jpg
ルアーを「ポチャ」で、ライズを消してしまうのもアレなので、暫らく眺めてから帰路に着く。

次回はサイズアップしたいですね!

この記事へのコメント

- qazzle - 2011年03月02日 04:49:02

こんばんは。

解禁から20越えですか!?
いや~、流石です。

解禁に本流で銀毛アマゴ狙いって考えた事もありませんでした。
来シーズンは、選択肢の一つに入れてみますね。

ラインローラーも調子良さそうで、良いスタートになりましたね。(^^)

- six - 2011年03月02日 08:42:26

おはようございます!

良い釣りしてますね♪
自分は解禁日釣行が初めてだったのでルアー選定に悩みました。
最終的に確信を持てたので一つステップアップした感はあります(^^)
次回は土曜あたりですか?(笑)

お晩です!! - gijie.angler - 2011年03月02日 17:37:12

うらやましい・・・
素晴らしい解禁を迎えましたね!!

見てろよ今週末は・・・??
惨敗のよかん・・・(笑

ごっつうエエ釣りしてますね~ - 鱒男 - 2011年03月02日 20:44:47

初めてこちらに、よせて頂きます。黄色いさんのページでは何度か
しかし、camiさん解禁からエエ釣してますね~ 羨ましい~
春が来たって感じですね。
自分は、3/6に奈良県の川上村で解禁を迎える予定です。
釣れるやろか?
また、3月にご指導宜しくです。

お見事です - ISONBO - 2011年03月02日 21:22:47

毎度です。

こういう釣りができるってのは
引き出したが多いと言う事なんでしょうねぇ。

この釣果に続きたい(笑)

- 〇バラ - 2011年03月02日 22:08:18

>ワッシャーの厚さがそれどれ違う・・・
買った者しか、わからんネタだな!
今度は、俺が見ている番なので、インプレッションよろしくぅ~(^^)

>qazzleさん、こんばんは。 - cami - 2011年03月02日 22:35:40

解禁日が平日で、しかも増水だった事から、釣り人少なめで、
僕の入った所は、一日貸切でした。
解禁日に一人っきりなので、寂しかったです(笑)

こういう選択肢もぜひお試しを~

>six さん、こんばんは。 - cami - 2011年03月02日 22:53:36

six さんも場所の選択と予想が当たり(笑)良かったですね!
ミノーは、この時期・・・サイズとシルエットが重要です。

次回は日曜の夕方の予定です(汗

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2011年03月02日 23:02:55

寝不足と雨と昼飯抜きで頑張ってしまいました~ あぁ疲れたw

また寒波で冬に戻りますね!
週末は晴れそうなので、頑張って下さい!

>鱒男さん、こんばんは。 - cami - 2011年03月02日 23:33:44

今年は裏年だから?、数釣りが出来ると思っていなかったので、
嬉しかったです!

川上村の解禁ですか・・・
昔、大滝ダムが出来る前に行った事ありますが、
ここは道頓堀かっ?っと思ってしまうぐらいの釣り人でしたw
アユ釣りと間違えてしまう風景ですね!
仕方なく、五条まで下り、目からウロコの良い思いをしました。

解禁頑張って下さい、では また・・・

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年03月02日 23:44:57

引き出しの中はゴッチャ混ぜなので整理しなくっちゃ(笑)
長年の勘だけが頼りですw

日曜日には水も落ち着き、晴れそうなので活性高そうです~

>〇バラさん、お晩です。 - cami - 2011年03月02日 23:54:42

プロテクティングワッシャーの0.2mmの違いをインプレなんて、
『僕には出来ましぇ~ん』(*_*;
甲乙付け難く、まだまだテスト中っす!

うーむ… - まきまき - 2011年03月03日 00:02:11

いきなり釣りまくってますな(笑)( ̄▽ ̄;)


ワタシも早く釣りたい…。

予定すら立っとりませんが(ToT)

モタモタしてるとサツキも始まってしまいますな(^^;


尺アマゴに50UPサツキ、それに尺メバル…無謀な欲張りがイカンのですなあ(笑)(ΘoΘ;)

>まきまきさん、毎度です! - cami - 2011年03月03日 00:29:24

早く行かないとエッサマンに根こそぎ持って行かれますよ~

>尺アマゴに50UPサツキ、それに尺メバル
超欲張りな希望ですなぁ!(笑)

- wataru - 2011年03月03日 15:07:56

解禁早々そんなに釣ったんですか!!!
僕の一ヶ月分より多いです・・・・(汗)
魚のコンデションも良さそうですね♪

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年03月03日 23:34:56

解禁前半のこちらの環境は、そちらよりも条件が良いです。
でも、4月になればきっと逆転される事でしょう!?
雪代が治まるまでの辛抱ですよ~

渓谷のアマゴはコンデションがイマイチですが、シラメ系は活性が高いですょ♪

- Megaceryle lugub - 2011年03月04日 00:09:37

camiさん こんばんは。
今期もその子達がいれば大丈夫ですね。
早春、大物単発よりも小物沢山のほうが川は元気ですから。
楽しめたご様子でなによりです。

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2011年03月05日 03:18:20

充分に楽しめました。
猫じゃらしの様に遊んだり、タイミングが合わずスカくらったり・・・

今年も、この子達の成長が楽しみです。
コメントありがとうございまいた。

- jetpapa - 2011年03月05日 17:27:31

 camiさん こんばんわ

 紀州の川は豊穣の川ですね。
 解禁日から十分に楽しめて何よりです。
 
 埼玉は減水、もう少し待ってから渓に入ります。

>jetpapa さん、おはようございます。 - cami - 2011年03月06日 07:41:41

冬の間、減水が続いた事から、アマゴの成長が遅れていまして、
チビッ子ばかりです(笑)

水量も元に戻ったし、水温も上がれば活発になり、大きくなってくれる事でしょう。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード