渓流解禁は水不足か?

地元新聞の記事によると、1月の降水量が地域によっては0mmとの事。

あの水量豊かな熊野川~北山川にかけても、減水で観光ジェット船が運休している。


昨日の雨に期待していたが、たいした雨ではなかった

このままでは、きっと今年の渓流は期待薄になるだろう?

成魚放流をしない、こちらの河川では、
去年の春から初夏に放流した稚魚アマゴの成長だけが頼りになる。

水溜まりと化した渓流に、取り残されたアマゴたちにとって、
天敵となる鳥や小動物らの格好の餌食になってしまうに違いないw
渇水が続くかぎり、アマゴがどんどん減少していく・・・

・・・


そんな想いに耽ながら、解禁準備のロッドメンテナンスをした。


去年にボナンザでコートしたロッドに再度コートし、フェルールワックスを塗る。

c_convert_20110211220918.jpg



知らぬ間に?、岩にぶつけたトップガイドのキズを1000番台のペーパーで慣らす。
ライトライン使用の不安を少しでも取り省かなければ

c+(2)_convert_20110211221006.jpg



最近は、グラスや柔らかいカーボンを使わなくなった
ミノーのウェイトも増したし、ハードバットも時代の流れだろう~

b_convert_20110211220744.jpg


はぁ~ 次は、大嫌いな針先チェックと、使うルアー・使わないルアーの振り分けw
久々に今年は使ってみたいルアーとかボックスから出てくると、
またそこで、妄想の時間が始まり、暫らく空白になり、なかなか先に進まない(笑)

今日は止めとこっ!また今度、時間の有る時にゆっくりと~
001_convert_20110211220629.jpg
これは、スタメンから外れたルアーと未開封のルアーを入れる専用の整理箱です。


【雪よりも、もっと雨を!!】

この記事へのコメント

- wataru - 2011年02月12日 15:46:36

こちらでは解禁しましたが、どこも雪ばかりで減水してて放流魚さえかなり厳しいです。。。。。
雪も多すぎて上流部では川に近づく事も出来ません(汗)
一応ロッドは振ってますけど・・・(笑)

- OHULS - 2011年02月12日 18:02:51

またエラク大量なルアーですね…w
それと、ロッドの画像ですが、左から3番目のロッドって何ですか??
もしかしてNORIESとか??

- ジェロ - 2011年02月12日 22:28:55

雨の神様がいる熊野川も減水ですか!

こちらも超減水



どのくらい減水かというと

あれあれあれといいながら
対岸まで渡ってしまいました(爆)

お陰で地形調査の日々
いままで大岩だとばかり思っていた
ストラクチャーが
巨大タイヤだとわかり
安心したり

ルアーフックめんどいですよね
それにしても大杉ですわ(笑)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年02月12日 22:53:30

今年は雪が多いですね~

こちらは、雪が滅多に積もらない地域なので雪が積もると、
事故多発で交通渋滞になり、大変ですw
スタッドレスタイヤなんて普及してないですから(笑)


そちらに有って、僕等の川に無い物は、
春の雪解け水なので、その大雪もやがては流れに・・・
あぁ~うらやましぃ!


>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2011年02月12日 23:22:40

>またエラク大量なルアーですね…w

えぇ~殆んど使わなくなったルアーと未使用のルアーです。

普段使うルアーは、ポケットに入るルアーケースに整理し、
何時でも取り出せるように鞄に入れています。

左から3番目のロッドは、もう10年前になるかな?
イト〇クラフトのロッドで、僕の好きな並継ぎです。

ノリーズのロッドは、そのうち買ってしまうと思いますi-184
気にはなっているのですが、田舎なので取扱店が無く、
「試し振り」が出来ないので躊躇していますw

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2011年02月13日 00:09:56

近くの川は、本流でも瀬切れしています。
水溜まりには、カラスが群がっていますw
小魚、エビ、カニ、川虫が減少する~ぅ

その反面、
川底の地形調査には絶好のチャンスですよね!
地形から流れを想像し、魚が付くポイントを読む、
ロストルアー拾ったりもするし(笑)

このルアーボックスは棺桶みたいなもんですわ~
使わなくなったルアーを放り込んで、
普段は、めったに開けないのですが、たまに発掘して物色します(笑)

- six - 2011年02月13日 20:52:35

こんばんは~(^^)
恐ろしい数のルアーですね…

こちらもデータ上ではかなりの減水のようです。
今日みたらい管理釣り場行ってきたんですが天川水系年券11000円に値上がりしてました(汗)

パームスのエゲリアのインプレしてみたんでまた時間があれば覗いてみてください(^^)b

お晩です!! - gijie.angler - 2011年02月13日 21:56:58

ルアーの振り分け・・・
迷っちゃうんですよね~
1軍・2軍が・・・
針先チェックも大量の廃棄針が出て・・・

ちなみに私は、今まで交換した針は
全部保管してます・・・
なぜ???
わかりませんが・・・(笑

- コークスクリュー - 2011年02月13日 23:49:50

どーもです!
ルアーの整理とメンテナンスは自分がさせていただきましょうか!?前回そのタックルボックスを見せてもらったときにロックオンしたルアーが幾つかありました(≧▼≦)
こちらも川の流れは貧相になってます。3月までに回復してくれるのか…。

- 〇バラ - 2011年02月14日 00:06:12

おばんです。
こっちは、いらないくらい雪があります。
そっちにあげたい(^^)

試に買ったルアーで、自分の感性に合わなかったやつは、仲間内でローテーションしてます。
けど結局、使えないと思ったルアーは、仲間内でも「使えん!」と言うんだよねぇ~(^^;)

>sixさん、こんばんは。 - cami - 2011年02月14日 00:09:32

このルアー達は、2軍や引退選手ばかりなので、
たまには練習させないとね!(笑)

天川・・・成魚放流の追加数を考えれば、値上げは仕方ないのかも知れませんi-202
漁協の体制がしっかりしていれば、
値上げしても、釣り客は減らないので、その分は、釣果で還元してくれる事でしょう~

>gijie.anglerさん、お晩です。 - cami - 2011年02月14日 00:35:56

1軍・2軍や、永久追放解雇処分なんてルアーも有ります(笑)
ルアーにも流行が有りますしね~

フック交換した処分品は、僕も保管しています。
新品フックが無くなった時の代用に、
まるでシケモクを探すかのように、また使えそうなのをほじくり返します(笑)

>コークスクリューくん、毎度! - cami - 2011年02月14日 00:51:44

前回に、フラッシュバック2個要らないから、あげたのに、まだ他に欲しい言うのかね(笑)
それより、ブリリアントのストックが底をつきそうw

水量回復しても、アマゴの数は回復しない・・・ダメだ~

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2011年02月14日 01:17:28

こちらに降る予定だった雨が、そちらで全て雪のまま降ってしまった感じですね!
このままだと今年はヤバいですw

毎年、新作ルアーが出る度に、ウキウキ・ワクワク・ガックリして、
使わないルアーが増えていく、コレクター的な楽しさもありますi-183

悩みます - ISONBO - 2011年02月14日 20:59:35

毎度です。

今日の雪&雨で少しはマシになるのでしょうか???
3月は日高に行こうと考えてますが、解禁直後は人が多く
良い思いをした記憶がないので悩み中です(笑)
3月と言えば以前は日置の小さな支流で小さいのを釣ってましたが・・・
ダム下はどうだろ?と思い、以前に遊漁券の問い合わせついでに
漁協に聞いたら「ダム下はダメ、龍神行って」と言われました。

スタメン外れとは言えcamiさんのタックルボックスに興味津々で
写真を拡大してみましたがよくわかりませんでした(笑)
ヘ〇ング入ってます?
カーディナルばかりでなく、たまにはルアーの話もよろしく!!

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2011年02月15日 00:13:30

蟹喰いてぇ(笑)

水量少ないのが長引いたせいか、去年よりも数少ないと予想しています。
数釣りは厳しんじゃないでしょうか?

解禁前半の日高は、釣り人多いっすね~
温泉周辺なんて「なんじゃこりゃ」って感じです。

日置川ダム下は、鵜が多くなり、以前よりも釣れなくなりましたが、
良型が各ポイントに数匹は付いてますょ!

ただし・・・解禁から30UPが釣れた下流域は鵜のおかげで、壊滅ですw

へ〇ング・・・そう、今は亡き、おっさんの店を立ち上げる前からの遺作
入っていますよ。
作りは荒いですけどね(笑)

- qazzle - 2011年02月15日 05:38:23

こんばんは。

そちらでも結構減水してますか~
こちらも例年になく減水しています。
これから雪が解けて少しは水量も増えるかもしれませんが、
居なくなった魚は帰ってきませんよね。(泣)

話しは変わりますが、ルアーの数、凄いですね~
奥さまにバレたらマズくないですか?(笑)

>qazzleさん、こんばんは。 - cami - 2011年02月15日 18:00:43

この時期に減水していても、雪解け水が有る地方が羨ましいです~

元気に生き残ってくれてればよいのですが、
水が少なく餌も少ないと、成長も気になります。
解禁日が怖い気がします(汗)

ルアーは、もう買わないと毎年思いつつ・・・
新作が気になり、買ってしまいますw
それが積もり積もって、300個以上は有ると思います。
嫁は、あきれ顔で、もう見て見ぬふりしています(爆)

- ISONBO - 2011年02月15日 21:59:45

カニ最高っす(笑)

3月どこに行くか、あと2週間悩んどきます。
やっぱりあれはヘ〇ングですか。特徴的なので粗い写真でも
わかります(笑)私も店ができる前にサツキ用に1個買いましたよ。
リップ一体タイプでしたが、マトモに泳がずハズレでした(涙)

以前、日置川で会ったブレッド使いの方が知人が使ってたヘ〇ング見て
「( ´,_ゝ`)プッ」って反応だったんで地元では
そういう関係のなのかと思ってましたが、そうでもなかったんですね??

>>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2011年02月15日 22:48:55

行き先あれこれ悩むのも、楽しみの一つです。

「オープンマウス」元々泳がないミノーだったし、
まったく同じ物が無いのでバラつきは仕方ないっす。

H氏『あんな泳がんルアーは、あかん』
O氏『あんな飛ばんルアーは、アカン』

両者の陰口を聞いてましたw

- Megaceryle lugub - 2011年02月16日 21:59:14

camiさん こんばんは。
僕もルアーの整理整頓って何時までたっても終りません(笑)
片付くどころか散らかる一方な気もします。
そしてシーズンになるとまたほったらかし・・・
いかんですね(笑)

>Megaceryle lugubさん、こんばんは。 - cami - 2011年02月17日 00:03:25

タックルボックスから暫らく使わないルアーを取り出せば、
ルアー一つ一つの想い出が浮かび上がり作業が進みません。
良く釣れて、大人買いしたのや、使い物にならなかった物・・・
なかには、何でこんなの買ってしまったのだろうってルアーも有ります(笑)
もうすぐシーズンインです。またほったらかしになりそうです(笑)

- six - 2011年02月18日 13:22:06

こんちは~(^_-)

祈りが通じたのか恵みの雨が降りましたね♪
日高川上流で水量+50なのでちょい増水気味。
このまま水量維持してくれれば…

>sixさん、こんばんは。 - cami - 2011年02月18日 21:59:35

けっこう降ってくれましたね~

濁りも出て良い感じだけれども・・・
今まで降っていなかったぶん、平水以下に戻るのも早いかも!?
解禁までにもう一雨欲しいですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード