ナイフを改良


【ポケットナイフを便利なアイテムに加工】


仕舞寸法がブラウニー5cmと同サイズの小さなナイフ、
同じブレードが2枚も付いているので、1枚をナイフとしての役目を無くして、
きっと役に立つであろう?機能に変更してみた。

c_convert_20110127150700.jpg




糸ヨレ等でライントラブルが発生してしまう時がたまに有る・・・いや、よく有る(笑)

優秀なオールド・カーディナルに至っては、糸ヨレなんて、そんな事は有りえません!(

・・・

僕の場合は、フローティングの軽いミノーを多用し、
アップストリームキャストしている時になりやすいw
ラインテンションが緩くなるからだろう。

e_convert_20110127150859.jpg

絡んだラインが先端の方だったら、迷わずにカットするが、
3メートル以上出たラインの絡みは、カットするのに勇気がいるw

「そう~貧乏性」なのである(涙)ケチ

それと・・・
僕は、飛ばし屋なので、
カーディナルのスプールに、ラインをフルに目一杯巻きたい性質である

ラインは消耗品であるが、フルに巻いた状態で5~6回の釣行に願わくば使い回したい。

だからラインは、切り捨てず大切に使いたい。

絡んで結ばれたラインを解きやすくする、が有れば便利だと思っていた。

それで、このナイフの刃を細く削って【爪楊枝】に改良する事にした。

d_convert_20110127150815.jpg



サンダーとヤスリで刃を研磨し、丸みを出し、切れなくする。

g_convert_20110127151105.jpg



ラインが傷付かない様にサンドペーパーで滑らかに仕上げて出来上がり! 

絡まった結び目に、尖った先端を差し込み結び目を大きく広げて解きやすくする事が出来る。

f_convert_20110127150954.jpg

そんなに頻繁に使う物でないが、絡んで結ぼれたラインを解くのに、
寄り目になり、イライラしながら、あやとりをする時間が短縮出来るでしょう!?

h_convert_20110127151156.jpg


a+(2)_convert_20110127150512.jpg

今朝、起きて外を見ると、薄っすらと雪化粧をしていた。

今年になって3度目の雪である。

この平野部では、雪の積もる事が滅多になく、積もっても直ぐに溶けてしまう。

そんな温暖な地域に住んでいるが、今朝のメッキは活性が低く、前回の好調とは大違いで、
1匹だけのヒットで終わってしまった。

しかも、引きが弱く期待外れだったw

やはりメッキは、急な冷え込みによる寒さに弱いからなのだろう!?

b_convert_20110127150600.jpg

この記事へのコメント

こんちは~~ - gijie.angler - 2011年01月28日 10:59:42

ナイスアイデアですね~
自作ニードル
見た目もカッコイイ!!

解く派なんですね!
私はチョッキンしちゃいます。
イライラするんで(爆
でもニードルは持ち歩いてますが・・・

- wataru - 2011年01月28日 15:18:13

優秀なカーディナルにライントラブル?
僕の優秀なカーディナルにはライントラブルなんてありえましぇん♪
スペアスプールいっぱいあるし・・・・・(笑)
断じてトラブルにはなりません・・・・・・・・
絡むか絡まないかは別として・・・・・・・・(爆)

マメですね~ - ISONBO - 2011年01月28日 23:24:14

毎度です。

いつも色々作られるので感心します(笑)
私は安いライン使って、ダメになったらすぐ交換してます。
最近は渓流でもベイト使いが増えてるようですが、ベイトなら
トラブルも軽減でしょうね。

そういえば19年ほど前に日置でサツキやってたら
ベイトでサツキやってる方と会いましたわ。

地元(龍神?)のビルダーが作ったルアー使ってた方でした。

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2011年01月28日 23:27:28

このナイフは¥500で手に入れました。
メードインChinaです~
刃も柔らかいので、簡単に加工できますw

貧乏性にはチョッキンが潔く出来ません(笑)
ラインが絡まって、「見るからに解くのが無理だろう」と思うのを、
解いた時の達成感がたまりません!
知恵の輪を外した感じに似ています。

でも・・・この絡んだラインと格闘している時間がもったいないかもi-202

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2011年01月28日 23:50:15

僕の持っているカーディナル33・3には、優秀なのと、そうでないのが有ります。
ベールアームの形状が、ちゃんと出ていたらトラブルは、かなり少ないです。
あのステラと肩を張るぐらい、素晴し~ぃ33はトラブレスです(*_*;

カーディナル嬢にライントラブルが有ると云う事は、躾がなってない証拠です~~(爆)

実は、このナイフ、釣り場に行って昼休憩にタコ焼き焼いて食べる為の「爪楊枝」なのですハイ!

Re: >ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年01月29日 01:12:26

ギア比が高くて、バックラせんかったら僕もベイト使いたいっす!

その当時、ベイトでサツキ狙いは、〇川さんスタイルですね!
あのミノーはスピニングじゃ無理が有ります。
ダウンストリーム専用に開発したヘビーシンキングで、ぶっ飛ぶミノーです。
【ブレッド】まだ一つ手元に有ります。

それのインジェクション版を、一時期テスターまがいな事をしていました~
最近、あの人は何してるんだろう?と想い出しました~

それです - ISONBO - 2011年01月29日 16:02:34

そうそう「ブレッド」です。「えっブレットン?」と聞き返した記憶が(笑)
camiさんが関わってたなんて。
一緒にいた友人に「あれはジグミノーみたいなミノー」と教えて
もらいました。今はもう作ってられないのですか。
貴重なひとつですね。

ベイトはシマノのDCならバックラは激減でしょうけど
ギア比はどうしようもないですね。
今年、一度試してみようかな。

>>ISONBOさん、こんばんは。 - cami - 2011年01月30日 00:40:52

ブレッドは、水深の有る大淵でジャークを入れながら誘うパターンで広範囲に探れるミノーでした。
最近は会っていないので詳しい事は知りませんが、もう作ってないと思います。
ヒラスズキ用のインジェクションミノーなら、今でも置いている店は知ってますが・・・

最近のシマノやダイワのハイテクベイトリールにはついていけない(^^ゞ

- Megaceryle lugub - 2011年01月31日 08:20:27

ラインを大事にするのが、エキスパートの嗜みですね。
PB2さんとかも、リールは旧式ですが、ラインに極力ストレスを与えずに長く使いたいと話していました。
昔、ウエダの工場長をしていた知人が、ニードルで絡んだ糸を解くのを見て「あ!これか!」って思ったのを思い出しました。
そえまでの僕は、釣行毎にラインを交換するタイプでしたから。
バンバン切っていたんですよね。
今は、たいした釣をしていないので、気にせず数十回使います(笑)

- ジェロ - 2011年01月31日 20:46:38

PEですのでライントラブル涙が出ます(笑)
1.5号はといちゃいますが
1号以下は無理です

しかも絡む場所は
30mも出た辺りで(悲)

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2011年01月31日 23:25:14

今のラインは、耐久性に優れているので長持ちしますが、
何時までも使うわけには、いかないので早い目の見切りが大切だと思います。
僕の場合、その見切るタイミングが、なんとなく曖昧なのですが・・・(笑)

ラインを途中で長くカットするのが嫌なのは、ライン放出時にスプールのエッジに当たる
パサツキ音が耳障りだからです。
もうその時点で、スペアに交換しますね。

利益が多いラインを「エコ」にしたらメーカーさんも釣り具屋さんも泣きますね(笑)

>ジェロ さん、おはようございます。 - cami - 2011年02月01日 09:04:38

PEには、利点も有れば欠点も・・・
ロングキャストした辺りで絡むのは、痛いですね!

解いている間、シンキングルアーだと川底に引っ掛かる事も有りますし(涙)
夜だと見えにくいし、イライラの限界超えてプッチンっすね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード